にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

Linux ブログランキングへ

2017年11月12日

#KOF2017 関西オープンフォーラム 出展者側の感想と反省


今年もKOF2017に参加しました。ブログに残します。
KOFとは関西オープンフォーラムの略で、OSS関係のイベントです。
思いっきり遅刻してスミマセン。
今年も楽しかったです。


●KOF2017とは
関西オープンフォーラムの略で2002年以降かなり続いています。
関西圏は力があって良いですね。
中部圏は負けまくりです。羨ましいです。

・ロボット大会
・45分セミナー
・ブース
・ジュンク堂による推薦図書の物販
・15分セミナー
・じゃんけん大会

15分セミナーと45分セミナーがあるのがKOFの良い所。
今年はCTF大会なかったな。
子供向けセッションや自作なども。
ちょっとづつ、内容を変えつつ進化する。
それがKOFです。
内容は良いけどアピール不足かも。

●KOF出展までの段取り
Web経由で申請してそのまま通ればOK。
でスケジュールが決まりWebで発表。
そのまま当日と言った流れです。
細かい調整とかありません。全部向こう側で決まります。
急に更新されるので注意が必要です。

●KOFの良いとこ悪いとこ

良い所
1.独自イベント性の高さ
 公式HPからは伝わってこないかもしれませんが
 かなり独自性の高いイベントを実施しています。
 そこがKOFの魅力の一つです。
 ロボット大会やジュンク堂企画など

2.遠隔でネット配信されており誰でも見れる

3.セミナールームがテーマ毎に統一
 おおよそのテーマがショーケース2などで統一されていて
 ジャンル毎で被らない様になっている。
 ブース出展者と講演者にはキツイスケジュールですがw

4.会場スタッフの多さ、誘導や管理がしっかりしている

5.ATCの環境の良さ
 文字通りショッピングモールなので何でもあります。
 コンビニ、飲食店、喫茶店、ダイソーなど。困る事はありません。
 交通も地下鉄経由なので混雑しますが問題なし。

6.梅田、なんば、日本橋のアクセス
 乗り換えは沢山ありますが、40分以内でアクセス良いです。
 17時に撤収すれば、大阪を遊びに行けます。

●希望というか要望

・〜大会というのを増やしてほしい。
 RaspberryPiとかAIとかPythonとか流行りネタで。
 他のイベントではやらないので独自企画になると思う。
・CTFも参加しないけど独自イベントなので復活してほしい。
・飛び入りセッション枠を増やしてほしい。
 参加者一体型の企画を作って見るだけの人を減らしたい。
 海外ではそれが主流です。
・子供向けのセッションも残してほしい
 最初は結構厳しいかもしれませんが、よそはあまりやりません。
 認知されるまでに3年はかかります。
 諦めずに5年計画で挑むしかないです。
・ニュースレターを入れてほしい。僕にはいらないです(ぉぃ
 開催案内の情報発信が弱いです。
・コラボ企画を増やして欲しい。
 囲碁でも将棋でもアニメでもゲームでもなんでも。
 電脳戦みたいに将棋AI大会をやっても良いかな。KOFで。
・Mastodon関係を増やして欲しい
・Udemyなどビデオコラボも増やして欲しい
・セミナーはYoutubeで後日配信して記録を残して欲しい。
 一部だけでも良いです。
・チャリティーオークションも入れて欲しい
 各コミュニティから産廃余っている機材などを使って
・他のイベントにも参加して宣伝して欲しい(ぉ
 何年やってもまだまだ知名度が低いです
・ブースツアーをもっと宣伝して、はじめての方にご紹介を
・各地のコミュニティと連携して会場で動画配信もあり
 鹿児島らぐとか、東京とかの逆テレビ中継もありでは?
 これもコラボです・・・
 UstreamやYoutubeなどを使えばテレビ一つで出来ます。

とにかく独自性にこだわって欲しいというのがKOFへの思いです。
外部協力に弱いので情報力が小さいです、
まずとにかくコラボをお願いします。

●発表資料
今回は東海道らぐLT大会のセッションで5分間トークしました。
内容は多めですが、早口で。
一応最新情報です。
15分位は喋る時間が欲しいので次回はセミナー申請しますかな。





●皆様のご意見と要望
後ほどゆっくり書きます。

2017年11月10日

Netwalker Labo KOF2017 講演資料「Kernel4.13以降のガジェットLinuxハッキング #KOF2017 」

11/11 KOF2017の東海道らぐLT大会に
Intel Linux関連でGPD-WIN、Windows10タブレットの
ハッキングなどをモチーフとして出展、講演致します。
11/11(土)16:00〜 大阪ATCです。
現時点で出来た部分までで正式版として公開致します。

東海道らぐ 秋のKOF大阪湾ライトニングトーク大会 〜OSSコミュニティのマイナーリーグへようこそ〜


I will speak about 「Install Linux Distributions on GPD-WIN and ATOM Devices」
to Nov 11 in Osaka,Japan.
The it is possible to have material now and then published.

KOF2017の公式HPはこちらです。

 https://k-of.jp/2017/

PDF資料はこちらです。

 http://kapper1224.sakura.ne.jp/Netwalker osc KOFLT2017.pdf





1、KOF2017向けの改正版として公開します。
  ダウンロードはPDF、データ閲覧はSlideshareなどを使っています。
  GPD-WINやWindowsタブレットにハマり過ぎてしまいました・・・

2、資料に誤りや公開上問題がありましたら修正しますので
  ブログまで是非ご連絡頂けましたら大変助かります。

3、内容はx86に関係する内容が色々と混在しています。
  ATOM、Windows10タブレットでLinuxを動かす方法を纏めました。
  5分にかなり詰め込みました内容です。
  発表は全部できないと思いますので、ここでは資料優先にしておきます。

4,次回のネタ大募集中です。
  Kapperのセミナーは皆様のご意見を反映する形で、
  実施するつもりで計画を立てています。
  是非ご意見下さい。

2017年10月14日

OSC島根2017とハードオフ松江浜乃木店、観光 #osc17sm

cocon.jpg

今日はOSC島根2017に行ってきましたのでブログにします。
現地滞在時間は短いのでついでにハードオフ松江浜乃木店に
行ったネタも追加します。
今回は遅刻ギリギリでしたね・・・

●OSC島根2017と観光
島根は中国地方の日本海側の都市圏で、OSCが年1回あります。
今回は駅前から徒歩1分という超立地の良い
松江テルサ 1F テルサホールを使っておりまして、非常に便利です。
参加者は公称110人?でしょうか
小さい割に活気がありまして、各ブースもいつも通り出店。
NetBSDやしまだ先生など、岡山広島勢も。

島根と言えば出雲そば、鯛めしを中心として
海産物ご飯の美味しい所です。
グルメとしても良さそうな雰囲気です・・・多分

いつもどおりの15分セミナーと展示、LT大会です。
セミナーと展示を時間の都合でしっかり見れませんでした。
残念です・・・
LT大会でタブレットの発表をしました。
もちろん、東海道らぐと「あひる焼き」の紹介も忘れません。
5分って難しいですね・・・



●松江駅までの移動手段
基本的にJRで行けますが、岡山経由になるのでかなり遠いです。
安く行こうと思ったら高速バスです。
東京、名古屋、京都、大阪、三ノ宮から出ています。
移動距離から夜行バスがオススメですが、本数が少なく満員。
仕方が無いので今回は大阪から高速バスに乗って松江駅まで
と思ったのですが、早朝は全部売り切れ、
openSUSE asia summitの資料をバスの中で作るために
酔い止めの薬を飲んだら、熟睡してしまい乗り過ごし。
出雲市駅まで行ってしまいました。大遅刻。
ただの観光なら諦めて出雲大社へ行きたかったですがここはOSC島根
特急やくもに乗り換えて無事16:00に到着。
撤収作業前で間に合いました(w
バスで移動する時は終点では無いので寝過ごしに注意しましょう。危険。

・JR岡山から特急に乗り換え
・高速バス
・飛行機

どれも高いです。不便ですね・・・
前もって計画的に予約しないと無理そうです。

●ハードオフ松江浜乃木店
松江駅前からバス69-1 県立短大前行きで20分前後の
やそり橋から運動公園入り口の中間点です。
JR乃木駅から徒歩15分前後と結構遠いです。
どちらで移動しても微妙な距離です。
店舗はハードオフとオフハウスの合同店舗で
近所にブックオフもあります。

Nexus10の裸品が7560円で売っていましたので
ついでに買ってきました。

●松江グルメ
色々とありますが、
出雲そばと海産物でしょうか?
沢山あります。
主に居酒屋系で。
是非食べてみましょう。

2017年08月09日

オープンソースカンファレンス京都2017 出展者側の感想と反省 #osckyoto

ブース.jpg

OSC京都2017お疲れ様でした。
今年も盛り上がりました。今回も大変楽しかったです。
来訪者のみなさま、出展者、事務方全ての人に大変感謝致します。
今回OSC京都2017に出展した感想をコメントします。
反省と今後どうするかを一旦整理したいと思います。

オープンカンファレンス京都2017

●OSC京都2017全体像
今回のOSC京都はいつも通り京都リサーチパークで
多数のコミュニティが参加しています。

裏番組でMakerFaire東京があって、
家族客と東京からの参加者がやや少なかった気がします。
公式の参加者は

8/4-金(1日目)・・・約300名
8/5-土(2日目)・・・約450名
合計      約750名


当日はTシャツ1枚で来たら冷房冷えして
風邪を引いてしまいました。ゴホゴホ
やっぱり2枚着てくるべきだった。反省。
沢山の方が来訪されておりまして、
セミナーを聞きに行ったり、見回りに行く余裕は全くありませんでした。
ごめんなさい。
お昼ご飯も全く食べられません・・・
しまった。


今回は仕事のTPMワールド大会ポスターセッションの発表と
仕事が部署異動あったり、
月次会議の報告に苦戦して思考がまとまりませんでした。
セミナータイトルからしてNGです。
センスのなさは僕の悪さです。
失敗っすね。反省します。



今回の配布資料はこちらです。

http://kapper1224.sakura.ne.jp/Netwalker osc kyoto2017.pdf

●Kapperの展示、セミナー内容と配布資料の見直し
今回は机1個でUMPCを主体にタブレットを置きました。
VAIO Type PのManjaroやCF-U1のNetBSDをメインに
目立つ機種を並べたつもりでしたが、インパクトが弱かったです。
8インチタブレットを十分置けませんでした・・・
セットアップに時間がかかりすぎるんです。
ずっとブースにいてセットアップするのは時間がかかります。
この課題はまだ解決してません。残念です。

やっぱり大量に数を置かないとダメです。視点が人それぞれ全然違うから。
Windowsタブレットをやり始めて大物主体になっていたので
展示内容は見直しが必要です。
展示は今後はスマホ、ガジェット小物中心にシフトします。


今回の機材は
・GPD-WIN メインです。Ubuntu改造版が受けしました。
・CF-U1 インパクト最強のタブブック。
 NetBSD7.1+MATEという最強の組み合わせ。
 こちらのブースもNetBSDですか?と問い合わせ多数(ぉぃ
 マニアックな形状が大人気。もう一台買いますw
 LegacyBIOSのテストには良好。
・VAIO Type P初代
 今回展示用に入手してManjaroを入れました。
 ブラウザがちょっと重いですが、ちゃんと使えます。
 結構、ユーザーさんが多かったです。
・Surface3 メインです。Ubuntu Gnome完成度高い。
・T100TAF Fedora、OpenSuse、Debianマルチブート
 10インチは日本では受けがあまり良くないですが。。。
 とにかく移植完成度が高いWinタブ。2台目にお勧め。
 HDD内蔵型はいくらでもLinuxを入れられるのでなお良し
・電子手帳Dayfiler
 何故か大好評。Androidが乗っているのでLinux動いちゃいます。
・電子手帳 無敵CD-928
・Netwalker
CF-U1.jpg

今回はUMPCを置いて、タブレットを置いて力尽きましたw
タブレットはどこでも買えるから、
Linuxが動いてもパンチ力が弱いな・・・と。反省。
見せ方って重要ですね。
今後どうしようかな?

今回も、今後もメインはタブレットです。
UNIXがタブレットで普遍化するまでは諦めません。がんばります。
Windowsタブレットでディストリをぐりぐり動かします。
後、数年したらそのうち僕の真意と価値に気づく人が出てくるはず。
まだ時間がかかります。
その時には僕は今より遥か上のステップへ乗り越えています。

WindowsタブレットでUbuntuやDebian、openSUSEが動いているのを
見てもらうと思ったより反響がありました。
実物が動いている影響力って凄く大きいです。
百聞は一見にしかず、ですね。
これだけはブログでは伝わりません。

東海道らぐ.jpg


Ubuntuコミュニティさんが改造ポメラとPinebookを出展。
NetBSDユーザーグループさんがRaspberryPiとLUNA、PC−6001を展示。
大人気でした。。。
Mikutterブースではインパクトある展示とシール、おかのさんフェイスなど。
MSXやPC-88などを展示しているブースさんありました。懐かしい・・・
東海道らぐ関連ではしまだ先生がRaspberryPiを用いたOS CDライターが大人気。
教授のビートマニア改造コントローラーも大人気。
鹿さんのおーぷん万葉も好評。
ひよわさんの新曲シングルCDも人気。
小江戸らぐブースも大盛況
いずれも特徴のある展示です。
Ubuntu.jpg
NetBSD.jpg
ミクった−.jpg

●のがじゅんさんの海外発表LT
Debian関西と姫路IT系勉強会ののがじゅんさんがLT大会で
韓国での発表をされていました。
思えば、僕が海外のOSCイベントに参加を始めたのは3年前。
当時は世間の関心が低くあまり興味がないのかな、と思っていました。
色々な勉強会で発表して資料をSlideshareで公開すると、
興味をもってくれる人が少しづつ増えてきて、
遠征する方も出てきました。
こうやってLTで発表が出てくると感慨深いです。
世界の広さを実感してくださいな。
お疲れ様でした。


●セミナー関連
配布資料はこちらです。
前回の焼き直しして追加しました。
ドライバハック+*BSD動作確認に強化しました。
NetBSDやVAIO Type P、GPD-WINなど
ちょっと構成が悪いのを大反省しつつも時間が足りなかったです。


●配布資料
一つ一つに魂を込めています。

今回発表 Winガジェ 50部 ⇒ 0部 14時過ぎに完売

合計50部でした。
今回配布数がかなり少なかったです。
印刷する余裕もありませんでしたが、OSC名古屋の半分位です。
今回アレ?
セミナー中にお礼として一人づつ手渡しで配布しました。


まいどありがとうございます(注:無償配布)
印刷数が少な過ぎました(マタ
いや寝坊して印刷していたから遅刻したのですが・・・
50部x10枚/冊=500枚・・・
実は配布数は名古屋の半分くらいです。
勿論、沢山準備して印刷すればいつも通り無くなります。
今回は準備時間が全然足りなくて、印刷出来ませんでした。

実は印刷コスト超苦しいんですけど・・・裏側。
両面印刷レーザープリンタ欲しいです・・・
トナーを大量発注しないと・・・
当然めっちゃ赤字です。無償配布。
怖いわ・・・

セミナー.jpg

●セミナー中のアンケート
今回のアンケート。京都勢の世論調査のご参考までに。
参加者推定20人程度。
タイトル名が悪かったです・・・
逆境ですね。諦めません。
誠にありがとうございました。

1.Ubuntu、Debianや*BSD、Linuxを使った事がありますか?
 ⇒ほぼ全員。9割以上。やっぱりUNIX系ユーザーのみです。
  Windowsユーザーに来てもらうにはどうしたら良いかなぁ。
2.RaspberryPi、1ボードPCを使った事がありますか?
 ⇒9割くらい。やはりレベルが高いです。
3.電子工作やっていますか?興味ありますか?
 ⇒5割くらい。京都勢も結構強者ぞろいです。
  実はガチの人たちが集まった予感。
4.x86−Windowsタブレット、GPD-WINなどUMPCを持っていますか?
 ⇒4割くらい。割とガチ層という認識。


●今回の貴重なご意見
・GPD-PocketにもLinux入れないんですか?
⇒GPD-Pocketは前日の夜に佐川の不在通知が届いていて
 間に合いませんでした。
 今ハックしています。また次の機会に。

・こちらのブースもNetBSDユーザーグループですか?
⇒ぇ?
 うちはガジェットヲタOSSブースです(ぉぃ
 角に置いたCF-U1のNetBSDが余りにもインパクトが大きかったので
 すっかりNetBSDブースだと思った人が何人かいました(ぇ
 いやあ、ガジェット良いですね〜
 それだけで強烈なイメージを発信します。

・パナソニックのタフブックCF-U1カッコイイ・・・
⇒世界にもあまりないマニアックなUMPCです。
 Linuxが完全に動作するのでお気に入りです。
 今回NetBSDとMATEを入れてカスタマイズしました。
 前回を超える大人気です。
 キーボード使いにくい
 重いけど。
 i686専用
 もう一台欲しい。

・SonyのUMPCのType-Pは今でも使えますか?
 次世代機種が欲しいです・・・
⇒OSC名古屋で問い合わせがありましたので入手。
 今でも大人気の機種です。
 VAIOさんUMPCやらないかな?
 Linuxを入れて検証しました。
 ドライバはおおよそ動作しました。
 ブラウザが重いのでキツイです。流石に遅いです。
 このキーボードは今でも現役ですな。

・このフォトフレームもLinuxが動いているのですか?
⇒普通のフォトフレームです(汗
 プレゼン資料を映すためだけです。
 Linux動いてません(ぉぃ

 
・配布資料無いんだけど(怒
⇒いつも本当にスミマセン。
 14:00過ぎで完売しました(涙
 印刷枚数少なかったですね。
 辛いっす・・・

・T100TAでもLinux動くんですね?
⇒ちょっと触ってからUSBを刺すだけです。
 簡単っす。
 Android-x86もお勧め。
 HDD内蔵型は特に良い機種です。

・LinuxZaurusにLinuxやNetBSDを入れたいです。
⇒今でもそういう意見ありますよね。
 NetBSDユーザーグループさんが出展しています。
 僕も展示しようかな?沢山家にころがってます。

・某ブログの中の人発見!?
⇒某ブログの中の人です・・・
 ガジェヲタです。
 東海道らぐを始めとして各地遠征しています。
 そこらへんにいます。
 どこかでお会いするのはとっても簡単ですよ(ハート

・中華タブレットでも問題なくUbuntuが動くんですね・・・
 スペックは問題ないですか?
⇒CPUはBay-Trailの1.33GHzで他のタブレットと同じです。
 動作自体は問題ありません。
 メモリ、液晶、バッテリが安いのになっていますが。
 ただタッチスクリーンが動作していないのでもうちょいです。
 ミニマム7インチUbuntuは面白いんですけど。

・Linuxを動かして最も完成度の高いタブレットはどれですか?
⇒RTを除くSurfaceシリーズですね。
 特にCoreiシリーズはノートPCと同じ仕様で
 Atom関連のバグが少ないらしいです。
 次点がT100TAかと。こちらは欧米でユーザー層が多いです。

・AMDのタブレットどうですか?いいですおね
⇒ノートPCみたいな設計です。
 Linux動かすのに良好。
 ATOMのバグが無いのでありがたいです。
 次世代機待っていますハート

・電子手帳でもLinux動くんでしょうか。
⇒Android機種の上です。

2017年06月18日

OSC沖縄2017と沖縄観光、沖縄グルメ #osc17ok

OSC沖縄.jpg

今はまだ沖縄滞在中です。
ホテルの生ビール無料飲み放題しながら
で飲みながらブログを書いていますw



●背景
5月は休日出勤していたので
会社に休めと言われたので、
OSC沖縄2017のタイミングでやってきました。
初沖縄です。
実は前々から沖縄に来たかったのと
OSC沖縄とセットで参加したかったです。
ちょうど良いタイミングでした。


●OSC沖縄2017概要
年1回のOSCのイベントで今回は
沖縄県市町村自治会館という所で開催されました。
ゆいレールの旭橋駅でバスセンターも兼ねているのでアクセス抜群。
参加者は公式100名だそうです。
今回は急遽参加を決めたのでセミナーや展示は出来ません。
LT大会で5分発表しました。
沖縄サイコー
ちゃんとLT大会で「あひる焼き」しました。
飛び入り参加出来るって良いですね。
もう少し飛び入り参加枠をLT大会以外でも増やして・・・




OSC沖縄ではいつもの遠征勢と現地の参加者で
遠征勢は30人前後、現地の人は70人前後でしょうか?
遠征勢が高い比率を占めます。
セミナーもブースも小規模ですがいつも通りです。
OS系が少ないので是非遊びに行きましょう。
NetBSDユーザーグループのえびじゅんさんとお会いしました。
小江戸らぐのいなばさんと現地合流しました。
いつもの遠征メンバーとも楽しく過ごせました。

LT大会は最終的には45人/100人参加で結構参加率が高そうでした。
コアな人が多いそうです。
アンケートで
・Windowsタブレット保有 6人/40人
・Androidタブレット保有 12人/40人
くらいで、意外と少ないなと。
Linux入れて遊びましょ! 


●不穏な天気模様
実は梅雨シーズンで結構強い雨が降っています。
常夏ではありません。
AKB48の総選挙イベントもあったらしいですが、
野外イベントはキャンセルされたそうです。
ファンの人は大変だなぁ(爆
観光にいくにも、食べ歩きするにも結構不便でしたが
勿論海水浴など出来るはずもなく
最高気温24℃位で名古屋よりも結構寒くて、意外です。
あと一週間遅ければ梅雨明けしてバカンス日和最適かもしれません。
首里駅.jpg

●沖縄ハードオフ巡り
地方の楽しみとしてはハードオフ巡りがあります。
沖縄には新規オープンした那覇小禄店を含めると3件あります。
結構バスは渋滞やルートで危険なので覚悟が必要かも。
沖縄はバス自動車しか交通機関がなく昼間は危険なので早朝移動しましょう。
バスはNavitimeで検索出来るので必ずルートと時間をチェックしましょう。
バスマップが無いと辛いので旭橋駅にありますバスセンターで入手しましょう。

・那覇小禄店
ゆいレールで那覇空港駅から1駅の赤嶺駅から
歩いて5分程度の近くです。
途中にブックオフ+オフハウスとGeoがありまして寄り道も楽しいです。
結構沢山ブツがありまして優良店です。
交通便利で観光客に最適です。
素晴らしい。
ジャンクも豊富です。
お勧め。
空港での待ち時間にどうぞ。

・はにんす宜野湾店
ここははにんす宜野湾の商業エリアにある店舗です。
交通機関が車かバスしかないので非常に不便です。
行くには旭橋駅か県庁前駅からバス43系統に乗ると良いです。
老人ホーム愛誠園前で降りるのが近いです。
他にはバス88系統とバス112系統がここを通りますが遠いです。
バス32系統のコンベンションセンター行きもいけますが、
宜野湾市営球場前バス停から歩いて15〜20分位の距離にありますので徒歩。
他の路線もありますが、住宅圏巡回ルートなので2時間以上かかります。
海岸線沿いの直行バスルートが一番良いです。
が、渋滞が激しいので注意。
渋滞なしでバス一時間、更に歩いて15分位の距離にあります。
在庫は多いですが、価格が高いのでお勧め出来ないです。
レアモンもあるかもしれませんが・・・

・沖縄泡瀬店
えびじゅんさんの情報を元に調べますと相当遠いらしいです。
泡瀬営業所の近くのマンタ公園そばで
専用のバスで2時間ほどかかります。
バス31系統で安原入口駅でそこから徒歩です。
バス31系統は那覇市内を遠回りする経路なので、渋滞します。
ちょっと遠いですが歩いてゆいレールからバス停まで移動した方が懸命です。
乗り間違えると地獄なので注意。
ハードオフ沖縄.jpg

●沖縄観光
まあ、沖縄は観光がメインです(ぉぃ

・首里城
 ゆいレール首里駅から歩いて15分。
 距離は近いですが
 山の上にありますので少し大変かも。
首里城.jpg

・県庁前周辺〜国際通り、松山
 繁華街です。
 夜の街でもあります。
 飲み屋街が沢山ありまして、一部のお店は普通に朝5時までやってます。
 バーやクラブもHPには書かれていませんが朝5時までで風営法が適用されていません。
 事実上治外法権です。日本でここだけ。
 ドンキが24時間営業で中国人が深夜でも買い物しており
 沢山のお客がいます。
 昼間は観光して、買い物は深夜にドンキで。
ドンキ沖縄.jpg

 バーは本土と比べるととっても安いです。
 お酒の値段は基本的に同じなので、
 人件費が凄く違いがあるのかと。
 最低賃金も低いですからね・・・
 ガールズバーも1500円/60分、キャバクラも3000円/60分?から
 普通の物価は本土と代わりありません。
 夜遊びするには最適かも。


・旧海軍壕
 戦時の洞窟です。
 バスで移動します。
 何故かアメリカ人ばかり(米軍?
 沖縄には実際に戦争の傷跡が沢山ありますな。
 米軍基地も健在ですし。

・ビーチ
 海が透き通っています。
 本来の夏であれば青々とした空と海があるんですけど・・・残念

・沖縄美ら海水族館
 名護の端っこにある有名観光地。まだ行ってませんがw
 高速バスで3時間弱掛るので注意。
 非常に遠いです。早朝に移動しましょ。


●交通?
基本はバスです。
那覇空港からバスやゆいレールが出ています。
ゆいレールは1日パスが700円、2日パスが1200円で乗り放題。
那覇市内を3回以上移動する際には必ず買いましょう。
バスはルートが複雑過ぎて注意です。
金額が高い上に、両替が出来ないので
1000円札以下を大量に確保しておきましょう。
危険です。
Navitimeで検索出来ますので必ず移動前にチェック。


●沖縄グルメ?
メインは沖縄そばとソーキそば。
ゴーヤーチャンプルーもがっつり食べれます。
豆腐チャンプルーなども。
沖縄ちゃんぽん(麺ではなくライス)も美味しいです。
沢山のお店がありどこでも食べられます。
でも毎日は食べられません。
九州豚骨ラーメン店も探せばあるかも。
後はステーキ店が多いです。アメリカンな文化。
ハイボールがビールより安いですがガッツリ氷が入っていますので
体積的に相当かさ増しされています(ぉ
スーパーに行けば肉料理や寿司など買えますし。
A&Wも各地にありますし。
勿論全国チェーン店のココイチや吉野家、マクドナルドも無くはない
おやつにサーターアンダギーも。あまり見かけませんが(ぉぃ
焼肉に海鮮料理も。
あとはかき氷シャーベットの地元グルメもお勧め。

全体的に居酒屋がほとんどです。通常の飲食店よりかなり多いです。
飲食店を探す方が大変かも。流石観光地。
空港の料理店にもありますので結構便利です。
まず食べてみましょ。


●ホテルにて
今回は格安ビジネスホテルのステーションホテル牧江に泊まりました。
少し距離がありますが、駅から隣で安くてよかったです。
繁華街の国際通りの端っこにあります。
ネットは勿論使い放題で、24時間。
なんと偶然、生ビール無償サービスがあり
PM10:30〜AM0:00まで1Fフロント近くで飲み放題です。
今ビールを飲みながらブログ書いています(爆
通常は2000円かかりますが、ホテル客はタダです。
中国人でいっぱいですw
のめ
沖縄ホテル2.jpg

●まとめ
やっぱり沖縄は観光地ですね。
来て良かった。
那覇市も人口30万人程度の割に住宅密度の高い大都会ですし。
多分観光客が桁違いなんでしょう。
特に中国人が多いです。
OSC沖縄もいつもの通りで安心します。
是非セットで遊びに来ましょう。
LCCを使えば沖縄も安いはずです。
渋滞に注意。
日本で一番渋滞の多い地方?

2017年05月28日

オープンソースカンファレンス名古屋2017 出展者側の感想と反省 #oscnagoya

OSC名古屋.jpg
OSC名古屋2017お疲れ様でした。
今年も盛り上がりました。今回も大変楽しかったです。
来訪者のみなさま、出展者、事務方全ての人に大変感謝致します。
今回OSC名古屋2017に出展した感想をコメントします。
反省と今後どうするかを一旦整理したいと思います。
体調を壊した。あー、辛かった。

オープンカンファレンス名古屋2017

●OSC名古屋2017全体像
今回のOSC名古屋は吹上ホールで多数のコミュニティが参加しています。
伊勢IT系交流会でご紹介させて頂きまして
きっかけで多数の伊勢のコミュニティの皆さんにもご参加頂きました。
三重県の皆様も多数ご来訪頂けたそうです。嬉しいです。
誠にありがとうございます。

伊勢IT系交流会

ise.jpg

沢山の方が来訪されておりまして、
セミナーを聞きに行ったり、見回りに行く余裕は全くありませんでした。
ごめんなさい。
お昼ご飯も全く食べられません・・・
しまった。

今回は仕事のTPMワールド大会ポスターセッションの発表と
OSC名古屋のイベントがバッティングしてしまい、
ある意味地獄でしたw
仕事が2倍に増えても、時間が増えるはずもなく
深夜や休日にTPMの資料を作り続ける毎日。絶望です。
諦めようと思ったのですが、参加出来ただけでもありがたいです。
苦しい1ヶ月半でした。

東海道らぐのメンバー、伊勢のメンバー、東京関西のメンバー
NBUGのメンバーみなさんが集まった珍しい年でした。
また、あひるさんのカリスマで学生さんが多数参加しました。
驚きです。
ポスターやキャラクターも作られてクリエイティブになりました。
名古屋もまだまだ凄いな、と思いました。
もっと盛り上げていきたいです。

osc2017_Nagoya_poster_s.jpg
島田.jpg
BSD.jpg

●事前情報のヒヤリング
OSCは僕らにとって数少ない発表の場であって、
商売一切抜きで活動出来る場なので大切にしたいです。
所が、年々参加者が減少傾向。
ヒヤリングして裏マーケティングしていました。
こんな意見です。

・オープンソースに直接関係していないので参加できない
・発表出来る内容がない
・ブースに何を展示してよいか分からない

まあ、オープンソースを使っていれば良いんですが。
オープンコードの活動をしていれば尚良いですけど。
クローズドソースの人も、OSSのネタをベースに是非参加して欲しいです。
商売であれば、協賛金(7万円〜)を出して
宣伝広告するのもありなんです。
そんなに高くはありません。

●社長のありがたいお言葉
懇親会で社長とお酒を飲む機会がありまして、
色々とお話をお聞きしました。
やはり社長はこの業界で凄いです。

・ソフトウェアのデベロッパーカンファレンスを開催
⇒Pythonなど言語系コミュニティ不参加の課題に対し
 専門のカンファレンスを実施するそうです。是非ご参加を
・機械学習など
⇒今は希少だからクローズドなコミュニティが多いが、普及時には
 必ずオープンソースの揺り戻しが来る。
 開発コストを考えると、OSSベースが必ずやってくる
・今後は三重県でも・・・

●Kapperの展示、セミナー内容と配布資料の見直し
今回は机1個でタブレットを全面に置きました。
Android-x86からUbuntu、Debian、Fedora、OpenSuse、Mint
NetBSD、GhostBSD、Manjaroなど
各ディストリをタブレット一色に染めて。
ぱっとみインパクトが弱かったですが、レイアウトは別途相談。
荷物が重かった・・・反省。
結果、色々反響がありました。

やっぱり大量に数を置かないとダメです。視点が人それぞれ全然違うから。
Windowsタブレットをやり始めて大物主体になっていたので
展示内容は見直しが必要です。
展示は今後はスマホ、ガジェット小物中心にシフトします。

今回の機材は
・GPD-WIN x2 メインです。Ubuntu改造版が大受けしました。
・surface3 メインです。Ubuntu Gnome 2番人気。完成度高い。
・T100TA x3 Fedora、OpenSuse、Debianマルチブート
 10インチは日本では受けがあまり良くないですが。。。
 とにかく移植完成度が高いWinタブ。2台目にお勧め。
 HDD内蔵型はなお良し
・CF-U1 インパクト最強のタブブック。NetBSD、Manjaro
 マニアックな形状が大人気。もう一台買いますw
 LegacyBIOSのテストには良好。
・Windows中華タブレット Win-70b Ubuntu17.04
 密かに大人気。こんな安っぽい中華タブレットでも
 CPUは同じなのでスペック上では問題なくUbuntuが動作してます。
 見た人が指を指して関心していました。どうや?
 Netwalker実験所が見せたかったものだw
 電池が2時間しか持たないので午前中でダウンw
 退場しましたとさw
 展示には不向きw
・Windowsタブレット Miix2 8 LinuxMint
 午後に入れ替わりでUSBブート。
 意外とUSBブートは人気がありました。
 USBを刺すだけでこんなに簡単にLinuxが動くなんて、って。
・WN892 Android-x86 実はCherry-Trail最新型
 AndroidをUSBから直接起動。
・電子手帳Dayfiler
 何故か大好評。Androidが乗っているのでLinux動いちゃいます。
・電子手帳 無敵CD-920
・N900

やっぱり注目度はAndroidに大きく負けますが、
WindowsタブレットでUbuntuやDebian、openSUSEが動いているのを
見てもらうと思ったより反響がありました。
実物が動いている影響力って凄く大きいです。
百聞は一見にしかず、ですね。
これだけはブログでは伝わりません。
こういうWindowsタブレットの活動を行い、Linuxを実機で動かすことで
反響が大きくなってきたのを感じます。

本当は8インチタブレットを並べたかったのですが、
ATOMとUEFI32bitバグでUbuntu17.04が爆死したため、ダウングレード必須。
作業が間に合わなくて断念。
10インチ機種とLegacyBIOS機の大物を主体に展示。でも机一杯。

やっぱりLinuxは8インチタブレットです。これしかありません。
5.5インチは小さすぎる、10インチは持ち運ぶには重たくて邪魔w
モバイル出来て、Officeブラウザ使えて、ターミナル出来るのは8インチしかない。
皆様の感想は一様にこういう貴重なご意見でした。
今まで無かった新しい市場を開拓する嬉しい気持ちです。
実機を展示する以前はこういう意見はありませんでした。
嬉しい( *´∇`)  ほっこり☆
次も8インチタブレットを沢山並べて各OSをどかっと載せたいです。
竹みたいにスタンド立てて、キーボードなしでw
それ恐ろしい変態ブースだw
面白いw

確信した。
ちゃんと動くOSと実機が大量に出てこれば、このテーマは当たる。
GPD-PocketもWindows10と比べて1/5だがUbuntuの注文来ているし。
モバイルに限れば、現在の1.5%のLinuxシェアを大きく上回る15倍の需要。
それでもWindows10には負けますが、
箱売りではなくカスタムROMという新規性の市場性を考慮すれば十分。
WindowsとAndroid-x86とLinuxでマルチOS路線を狙う。
それぞれに得手不得手があるので共存。
MacOSも動くだろうけど、ライセンス違反(ぉ

東海道らぐ関連ではしまだ先生がRaspberryPiを用いた
OS CDライターが大人気。
教授のビートマニア改造コントローラーも大人気。

鹿さんのおーぷん万葉も好評。
ひよわさんのシングルCDも人気。
小江戸らぐブースも大盛況

●セミナー関連
配布資料はこちらです。
前回の焼き直しして追加しました。
ドライバハック+*BSD動作確認に強化しました。
タッチスクリーンの話を色々と教えて頂きました。
ちょっと構成が悪いのを大反省しつつも時間が足りなかったです。

Nago.jpg

●セミナー中のアンケート
今回のアンケート。
参加者推定45人程度。
40人位の狭い部屋が満席で立ち見が5人前後。
まだまだWinタブレットは逆境を感じるな、と思いつつもテーマ半ば。
実機が確実に動き始めて、これからが本番です。
タブレットに興味を持ってくれるコミュニティさんも少しづつ出てきました。
誠にありがとうございました。



●配布資料
一つ一つに魂を込めています。
Android関係は非常に人気がありますが他の資料は程々程度。

今回発表 Winガジェ 50部 ⇒ 0部 13時過ぎに完売
前回 Android 50部⇒ 10部

合計90部でした。
アレ?
僕確か遅刻したのに、わずか3時間弱で50部無くなってしまいました(実話)
実は午前中の名古屋BSDユーザーグループさんのセミナーを
聞いていて席に戻ったら机の上から資料がゴッソリなくなっていましたw  
午後は配るモノが無くなっていて、
いつもならセミナー中にお礼として一人づつ手渡しで配布するのに
今回は昼過ぎに完売!?

まいどありがとうございます(注:無償配布)
ちょっと印刷数が少な過ぎました(驚き
いや寝坊して印刷していたから遅刻したのですが・・・
昼過ぎに完売してしまったので午後から配れませんでした(ぉぃマテ
OSC名古屋も怖い・・・
過労で死んじゃう・・・
50部x10枚/冊=500枚+40部x9枚/=360枚・・・なんですよね。
今回は準備時間が全然足りなくて、印刷出来ませんでした。
重いし。ホッチキス止める作業も大変。
もう少し増やして大量にばら撒けば良かった。
いやそれが出来る余裕が無かったんですけど、京都ヤバイ。

実は印刷コスト超苦しいんですけど・・・裏側。
トナーを大量発注しないと・・・
当然めっちゃ赤字です。無償配布。
怖いわ・・・

●セミナー中のアンケート
今回のアンケート。名古屋勢の世論調査のご参考までに。
名古屋のガジェット好きは東京と比べるとレベルが高いです。
誠にありがとうございました。

1.Ubuntu、Debianや*BSD、Linuxを使った事がありますか?
 ⇒ほぼ全員。9割以上。やっぱりUNIX系ユーザーのみです。
  Windowsユーザーに来てもらうにはどうしたら良いかなぁ。
2.RaspberryPi、1ボードPCを使った事がありますか?
 ⇒9割くらい。やはりレベルが高いです。
3.電子工作やっていますか?興味ありますか?
 ⇒6割くらい。名古屋勢は結構強者ぞろいです。
  実はガチの人たちが集まった予感。
4.x86−Windowsタブレット、GPD-WINなどUMPCを持っていますか?
 ⇒5割くらい。ガチ層という認識。
5.ARM Android タブレットを持っていますか?
 ⇒7割くらい。結構持っていますね。
6.


●今回の貴重なご意見
・商売しないんですか?
⇒いつもご意見ありがとうございます。
 タブレットにUbuntu入れるだけですけど、おまいら欲しい?買うの?
 データはある程度そろっていますが、
 まだ、ドライバの移植に時間がかかりそうです。
 KernelをRedHatみたいに自前で改造できればサポート商売出来ますよね。
 僕にはちょっと厳しいかな・・・
 
・配布資料無いんだけど(怒
⇒本当にスミマセン。
 13:00過ぎで完売しました(涙
 予想を超える人気でどうしようもありません・・・
 こちらとしても想定外でした。
 
・SonyのUMPCのType-Pもありませんか?
⇒昔ありましたね・・・
 残念ながら持っていません。
 今度、安価で見つけたら入手してみます。
 勿論Linuxは動作すると思います。

・中華タブレットでも問題なくUbuntuが動くんですね・・・
 スペックは問題ないですか?
⇒CPUはBay-Trailの1.33GHzで他のタブレットと同じです。
 動作自体は問題ありません。
 メモリ、液晶、バッテリが安いのになっていますが。
 ただタッチスクリーンが動作していないのでもうちょいです。
 ミニマム7インチUbuntuは面白いんですけど。

・Nexus7でもUbuntuは動作しますか?
 昔はありましたが最近のUbuntuが動くのですか?
⇒旧来のUbuntuはサポートアウトですが、UbuntuTouchや
 XDAを読むと非公式MultiROM版が出ています。

[multirom]ArchLinuxARM release for N7 2013


・NetBSDでもpkgsrcからドライバ入れればタッチスクリーン使えます。
⇒スミマセン。勉強不足で申し訳ありません。
 お教えありがとうございます。
 今度試してみます。

・Linuxを動かして最も完成度の高いタブレットはどれですか?
⇒RTを除くSurfaceシリーズですね。
 特にCoreiシリーズはノートPCと同じ仕様で
 Atom関連のバグが少ないらしいです。
 次点がT100TAかと。こちらは欧米でユーザー層が多いです。

・Debianもタブレットで動くんですか?
⇒勿論動きます。
 T100TAでDebian Stretchを動かして展示しています。

・DebianのFirmwareインストールが面倒くさいんですけど・・・
⇒ライセンス上の問題なので仕様かと・・・

・Arch Linuxは使わないんですか?
⇒僕の場合、Manjaroを使っています。
 勿論タブレットでも動きます。

・AMDのタブレットどうですか?
⇒ノートPCみたいな設計です。
 ATOMのバグが無いのでありがたいです。
 次世代機待っていますハート

・お勧めのLinuxディストリ何ですか?
⇒独自KernelのEXTON Linuxですね。ドライバ多いです。
 次点がAndroid-x86です。
 他はKernel4.9LTSが入っていれば差異は無いはずですが、
 Kernel4.10〜もバグが増えているので要注意です。

・サムスンのUMPC。個性的な形状で面白いですね。
⇒たしかQ1Ultraです。
 当時は色々な形状がありました。
 E-Bayで輸入しました。
 Lubuntuが普通に動くので良いです。
 この世代は*BSDも動くので楽しいです。
 i686専用

・パナソニックのタフブックCF-U1カッコイイ・・・
⇒世界にもあまりないマニアックなUMPCです。
 Linuxが完全に動作するのでお気に入りです。
 重いけど。
 i686専用
 もう一台欲しい。

・去年、温泉合宿をやったらしいな。今年も幹事やれよ
⇒どこでその情報を・・・(w
 合宿はしまだ先生の大日程次第なので未定です。
 全く分かりません。
 どうしてもやりたい人が複数人いる場合は考えますが、
 東海道らぐとは別コミュニティ扱いでの開催が必要かもしれません。 
 ホテルは最低2ヶ月前からの予約が必要なので、
 参加者と予算を前もって決める必要があるのが課題です。
 場所は、関西と東京から高速バスで安価移動できる前提で
 高山温泉か長良川温泉の2択しか考えていません。
 いずれにしても全く未定です。
 


2017年05月27日

Netwalker Labo OSC名古屋2017 講演資料「GPD-WINやWindows10タブレットに各種Linuxディストリを入れて改造してみた Install Linux Distributions on GPD-WIN and ATOM Devices #oscnagoya

5/27にOSC名古屋2017にIntel Linux関連でGPD-WIN、Windows10タブレットの
ハッキングなどをモチーフとして出展、講演致します。
5/27(土)15:15〜 吹上ホールです。
現時点で出来た部分までで正式版として公開致します。

I will speak about 「Install Linux Distributions on GPD-WIN and ATOM Devices」
to May 26 in Nagoya,Japan.
The it is possible to have material now and then published.

OSC名古屋2017の公式HPはこちらです。

 https://www.ospn.jp/osc2017-nagoya/

PDF資料はこちらです。

 http://kapper1224.sakura.ne.jp/Netwalker osc nagoya2017.pdf




1、OSC名古屋2017向けの改正版として公開します。
  ダウンロードはPDF、データ閲覧はSlideshareなどを使っています。
  GPD-WINやWindowsタブレットにハマり過ぎてしまいました・・・

2、資料に誤りや公開上問題がありましたら修正しますので
  ブログまで是非ご連絡頂けましたら大変助かります。

3、内容はx86に関係する内容が色々と混在しています。
  ATOM、Windows10タブレットでLinuxを動かす方法を纏めました。
  45分にかなり詰め込みました内容です。
  発表は全部できないと思いますので、ここでは資料優先にしておきます。

4,次回のネタ大募集中です。
  Kapperのセミナーは皆様のご意見を反映する形で、
  実施するつもりで計画を立てています。
  是非ご意見下さい。

2017年05月21日

OSC名古屋2017の展示物とOSの組み合わせを考える

がじぇっとが多すぎてちょっと頭の整理に。
どう見ても台数買いすぎ・・・
選別しないと。ねぇ。
NetBSDがGUIで動くタブレットが無いのが残念。
机に置けないよ。

・GPD-WIN@:Ubuntu17.04+Kernel4.9LTS
・GPD-WINA:AndroidかRemixOS? USBブートなLinux系
 ⇒壊れているので出さないかも
・TW708/CAS:Ubuntu16.04+Kernel4.9LTS予定
・T100TA@:OpenSuse42.2
・T100TAA:Debianか他のOS
・T100TAB:マルチブート機。UbuntuとFedora
・Surface3:Ubuntu17.04 Gnome
・W500S:GhostBSD(FreeBSD)
・TW317A5:NetBSD(ただしCUIのみ)
・WN892:場所があればExTix17.0
・Netwalker:初期設定のまま
・DynabookAZ:Ubuntu14.04のまま(場所があれば)
・Nexus7 2013@:DOSBox+Windows95
・Nexus7 2013A:CyanogenMOD
・Chromebook:Chrome+Ubuntu(場所があれば)
・Pi-TOP:場所があれば
・OpenPandora:場所があれば
・台湾電子辞書:場所があれば

その他(セットアップ前)
・WIN-70B@:Ubuntu
・WIN-70BA:OpenSuse
・Windows7 アメリカンタブ:未設定
・Windows7 パナタフブック:未設定
・Miilx2 8:未設定
・Chuwi Vi8:未設定
・W4 840:未設定
・Nexus7 2012@:
・Nexus7 2012A:
・Nexus5
・TinkerBoard他

2017年03月12日

オープンソースカンファレンス東京2017Spring 出展者側の感想と反省 #osc17tk

OSC東京2017Springお疲れ様でした。
今年も盛り上がりました。今回も大変楽しかったです。
来訪者のみなさま、出展者、事務方全ての人に大変感謝致します。
今回OSC東京2017Springに出展した感想をコメントします。
反省と今後どうするかを一旦整理したいと思います。

●OSC東京2017Spring全体像
今回のOSC東京は最大規模で多数のコミュニティが参加しています。
企業向けブース2階と一般コミュニティ向けブース5階で
別れており、5階の僕らはいつもながらの感じです。
沢山の方が来訪されておりまして、
セミナーを聞きに行ったり、見回りに行く余裕は全くありませんでした。
東京ならではです。
お昼ご飯も食べられません・・・
しまった。

去年はシンガポールFossAsiaと台湾MOPCONに参加していたので
バッティングしてOSC東京には来てませんでした。
今年はOSC東京に参加しましたが、
来年はまたシンガポールで発表したいので
東京には参加しない予定です。旅費の問題でまだ分かりませんが。

人が多いということは色々な意見を頂けるので嬉しいです。
それと加えて、東海道らぐの仲間にも会える嬉しいチャンスです。
やっぱりユーザーグループって良いですよね。
ただし東京から名古屋、大阪までちょっと距離がありますけど。


●Kapperの展示、セミナー内容と配布資料の見直し
今回は机半分で、前回モノを置かなかったので
今回は小物中心に並べました。
結果、色々反響がありました。
やっぱり大量に数を置かないとダメです。視点が人それぞれ全然違うから。
Windowsタブレットをやり始めて大物主体になっていたので
展示内容は見直しが必要です。
後は旅行かばん2つはキツイので、中身を減らして
なんとか1つに収めました。かばん1つと2つは大きな違いです。
まあ、Nexus7とかタブレット関係は減らさざるを得ませんけど。
展示は今後はスマホ、ガジェット小物中心にシフトします。
机半分でもある程度置ける様に工夫します。

今回の機材は
・GPD-WIN メインです。Ubuntu改造版が大受けしました。
・surface3 電池切れ。スペースがなかったので撤退
・T100TA Ubuntu+openSUSE+Debianマルチブート
 10インチは日本では受けがあまり良くないですが。。。
・Windowsタブレット NEC TW708/CAS 今回2個めのメイン。
 Ubuntuを入れて徹底的にモディファイして改造しました。
 8インチUbuntuタブレットは実はかなり大好評。
 Unity8とMirの人気は???ですが(涙
 途中で電池切れして昼間は充電していましたため、一部の人しか見ていない。
 openSUSEもマルチブートしていたのですがチューニング不足で
 竹山さんにだけプレゼン(ぉぃ
・Win7タブレット:何故か大人気!?
・Netwalker
・N9
・電子手帳Dayfiler
 何故か大好評。Androidが乗っているのでLinux動いちゃいます。
・電子手帳 無敵CD-928

やっぱり注目度はAndroidに大きく負けますが、
WindowsタブレットでUbuntuやopenSUSEが動いているのを
見てもらうと思ったより反響がありました。
実物が動いている影響力って凄く大きいです。
百聞は一見にしかず、ですね。
これだけはブログでは伝わりません。
こういうWindowsタブレットの活動を行い、Linuxを実機で動かすことで
反響が大きくなってきたのを感じます。

やっぱりLinuxは8インチタブレットです。これしかありません。
5.5インチは小さすぎる、10インチは持ち運ぶには重たくて邪魔w
モバイル出来て、Officeブラウザ使えて、ターミナル出来るのは8インチしかない。
皆様の感想は一様にこういう貴重なご意見でした。
今まで無かった新しい市場を開拓する嬉しい気持ちです。
実機を展示する以前はこういう意見はありませんでした。
嬉しい( *´∇`)  ほっこり☆
次は8インチタブレットを沢山並べて各OSをどかっと載せたいです。
竹みたいにスタンド立てて、キーボードなしでw
それ恐ろしい変態ブースだw
面白いw

確信した。
ちゃんと動くOSと実機が大量に出てこれば、このテーマは当たる。
GPD-PocketもWindows10と比べて1/5だがUbuntuの注文来ているし。
モバイルに限れば、現在の1.5%のLinuxシェアを大きく上回る15倍の需要。
それでもWindows10には負けますが、
箱売りではなくカスタムROMという新規性の市場性を考慮すれば十分。
WindowsとAndroid-x86とLinuxでマルチOS路線を狙う。
それぞれに得手不得手があるので共存。
MacOSも動くだろうけど、ライセンス違反(ぉ

あと、フリックさんのSailfishOSも一緒にプレゼンしました。
モバイル仲間として、是非みんなに知ってほしいです。
東海道らぐ関連ではしまだ先生がRaspberryPiを用いた
OS CDライターが大人気。
ほたさんのAndroid-x86最新ビルドも好評でした。ARMなかった・・・
鹿さんのおーぷん万葉も好評。
GPD-WINでNetBSDが起動したと見せてもらって超驚いた。すごいわ。
UEFIとGPTインストール対応していないのに力技で。教えて・・・
良いですね。



●セミナー関連
配布資料はこちらです。
前回と東海道らぐの焼き直しして追加しました。
ちょっと構成が悪いのを大反省しつつも時間が足りなかったです。

●セミナー中のアンケート
今回のアンケート。
参加者推定50人程度。
まだまだWinタブレットは逆境を感じるな、と思いつつもテーマ半ば。
実機が確実に動き始めて、これからが本番です。
誠にありがとうございました。



●配布資料
一つ一つに魂を込めています。
Android関係は非常に人気がありますが他の資料は程々程度。

今回発表 Winガジェ 60部 ⇒ 0部完売
前回OSC浜名湖残 25部 ⇒ 3部 
前回 Android 15部⇒ 0部完売
その他 15部 ⇒ 8部

合計106部でした。
まじ・・・すか・・・
まいどありがとうございます(注:無償配布)
ちょっと印刷数が少な過ぎました(驚き
昼過ぎに完売してしまったので午後から配れませんでした(ぉぃマテ
OSC東京怖い・・・
過労で死んじゃう・・・
60部x9枚/冊=540枚・・・なんですよね。Winタブだけでも。
Androidをもう少し増やして大量にばら撒けば良かった。
恐らくOSC東京一日中なら倍は普通に配れた・・・(準備で死ぬ
実は印刷コスト超苦しいんですけど・・・裏側
怖いわ・・・

●今回の貴重なご意見
後で書きます。

2017年02月14日

オープンソースカンファレンス浜名湖2017 出展者側の感想と反省 #osc17hm

OSC浜名湖2017お疲れ様でした。
今年も盛り上がりました。今回も大変楽しかったです。
来訪者のみなさま、出展者、事務方全ての人に大変感謝致します。
今回OSC浜名湖2017に出展した感想をコメントします。
反省と今後どうするかを一旦整理したいと思います。

●OSC浜名湖2017全体像
今回のOSC浜名湖は自治体や高校生が参加して頂いて
どんどん幅広い地元コミュニティさんが参加されています。
凄いですよね。どんな人脈のコネですか?
来訪者は昨年プラスαで昨年130人が今回140人。
出展側が増えている所を見ると横ばい。
そして6割くらいが出展者と関係者。
出展者通しでおしゃべりしています。

裏で作業やっている人も結構いるし。
小さいエリアで何かローカルイベントやりませんか?KOFみたいにロボコンとか、
ハッカソンとかCTFとか。初心者講座とか。
大手コミュニティさんも来ないし、ボランティアベースの限界かな?
人気のUbuntuやDebian、Mikutterなどのコミュニティにもをかけたら良いかも。
そういう最新情報を聞きたい人も浜松に来るはずです。
東京、名古屋から近いはずですが、近隣の
顔見知りの豊橋勢、技科大勢、静大勢がいませんでした・・・
不在の原因は本人にヒヤリングするしかないですよね。
放置するとリピートしてもらえません。
勿論、主催者さんは地元密着で本当に凄い人なんですけど。
テーマと交通の便に限界があるって認知して欲しいです。
それを含めて仕組みを作るのがマーケティングなんですよね、はい。

静岡県はオープンソース、オープンデータにかなり理解があって
ITコンテストとかもやられている活動的な地域です。
他の地域から見たら活動的でとても羨ましいですね。

今回も結構風が強くて寒かったからね。寒波来襲。
昨年同様?冬は受験シーズンだし厳しいですよね・・・
来年はOSC大阪とバッティングするからスケジュール見直しに
なるらしい。4月開催?
まあ先生方の余裕のある時期が良いかもしれません。

●Kapperの展示、セミナー内容と配布資料の見直し
今回は机半分ですが、思ったより展示物が置けなかったです・・・
全くインパクト出せませんでした。マジ残念。
鞄の中にある程度機材を持っていたのですが、断念。
展示は第一印象が全てなんですよね・・・
GPD-WINとT100TAや配布資料を置くのが精いっぱい。
ミニ机を用意しようかな?なんて。荷物になるので電車族には厳しいですが。
後は、余ったタブレットをフォトフレーム変わりに資料を展示したいなと。

100均で買ったホワイトボードが想像以上にボロボロだったので買い直さないと。
ガジェヲタらしく、電子ボード化したいですけどサイズが大きいのが高くて難。

今回の機材は
・GPD-WIN メインです。
・surface3 力作ですが伝わらなかった様子
・T100TA 回転までドライバ対応タブレット。
 Kernel4.8じゃないとタッチパネルに対応していないDebianTesting
・パナのCF-U1
・ジャンクWin7タブレット:何故か大人気!?
・F-07C
・その他

いつもの常連さんと、意外にも新しい人たちが。
まあね、濃い人たちばかりです。

今回思いましたのが、Androidをネタにしていた時に比べると
余りにも皆様の視点が冷たいですw
対応のあまりの変化に驚きましたw
windows端末に対する世評の関心の低さが伝わってきます。
寿司ネタが変わっただけで中身は同じなんですよ〜
第一印象は限りなく厳しいです。


あと、あっきぃさんのレシートプリンタ凄く良かったです。
凄いなと思いました。

今回の報告資料はこちら。






●セミナー中のアンケート
今回のアンケート。時間が無いので2件のみ。
参加者推定40人程度。全体人数が140人の割に立ち見の人含めて結構いました。
誠にありがとうございました。

1.Windowsタブレットを使った事がありますか?
 ⇒6〜7人程度。20%程度。OSCでこのレベルだとやっぱり少ないですよね。
2.GPD-WINって知ってますか?
 ⇒同じ様に6人くらい。意外と多いのか少ないのか。
  その筋の人間はそんなにいませんでした。
  でも沢山の方に来て頂き誠にありがとうございます。

WINガジェヲタは需要が少ないのでしょうか?
多分、オープンソースに興味がないんでしょうか。
今回Winガジェットをネタにしたのは、移殖と運用まで個人レベルで出来るからです。
Intelは単一プラットフォームながらLinuxのドライバがOSS多く優れています。
ん〜ん、開拓しないとですかね?

●配布資料
一つ一つに魂を込めています。
Android関係は非常に人気がありますが他の資料は程々程度。

今回発表 Winガジェ 50部 ⇒ 25部 
前回 Android 20部⇒15部

合計30部でした。
まいどありがとうございます(注:無償配布)
ちょっと印刷数が多かったです。余ったのでOSC東京でも配布させて下さい。
来訪者140人/日なので約18%の人と会話しました。
そんなOSC浜名湖2017ですかね。

●展示の際の貴重なご意見(後で修正します)
・GPD-WINの使い勝手はどうですか?
 ⇒一部の不具合を除けば良好です。
  このサイズでUEFI64bitノートPC相当の汎用性って最近は無いですよね。
  Linuxもあれこれ遊べますし。
  USBを刺して起動するだけで様々なOSがマルチブート
  ただ本質はゲーム向け設計なのでLinuxでゲームやらないと、
  せっかくのハード仕様が寂しいかも。

・GPD-WINのマウス(コントローラー)の仕様は何ですか
 ⇒Intel USB-HID Mouseデバイスです。
  汎用です。

・ここらへんの人たち(東海道らぐ〜RasPIユーザーグループ)は
 全員Mikutterのプラグインを作っている人達ですよね?
 ⇒類友ですが、違いますw
  プラグインを作っている人はあひるさんだけです。
  Linux開発者はいますが、
  純粋な汎用アプリ開発者ってあまりいません。

・あひる焼きって何ですか?
 ⇒鹿さんが詳しいので聞いてください。
  あひるさん本人いましたよね・・・その場に。

・NetwalkerでBluetoothが繋がりません。
 ⇒一応繋がるんですけど、僕はあまり使ってません。
  こちらのブログをご参考願います。
  http://d.hatena.ne.jp/moerrari/20150326/p1

・Linuxって何に使っていますか?
・WindowsよりLinuxは何がメリットがありますか?
 ⇒定番の質問ですね。
  来ると思いました。
  今回の資料に追加してあります。そちらもご参考までに。
  聞かれる前に表示でも作ろうかな?満足出来ればスルーされても良い。
  普段通りならLibreOfficeや艦これですかね?
  WindowsもBashが追加されましたしCUI環境も移殖されましたね。
  デスクトップなら殆ど大差のないレベルです。 
  

・一番オススメのWindowsタブレットって何ですか?
 ⇒色々ありますがT100TAシリーズをお勧め。
  USBとキーボードドッグ付きの方がインストール楽です。
  もちろんchシリーズや他のシリーズも良いです。
  UEFI64bitのノートPCタイプも良いです。
  SurfaceもUEFI64bitでかなり良かったです。MSと偏見がありましたw
  中華はLinuxで使う分にはドライバがもう少し時間がかかりそうです。

・Ubuntu16.10ってAtom上で動かないんですか?
 ⇒ノートPCタイプは普通に動作します。
  タブレットタイプでは何故か起動しません。
  違いがありますが、よくわかっていません。

・KapperさんはLinuxのディストリ系しか扱っていませんよね。
 ⇒Kernelの動作確認と移殖のステップですかね?
  既存のタブレット向けUIが沢山ありますので色々と使いたいです。
  大手コミュニティが出してくれれば良いですが。
  他人任せにして良いのかと?良く思います。
  ソースコード配布問題が・・・
  Android-x86の完成度が結構良いので実は満足しています。
  Xorg関係かWayland使うかなどは別の議論でしたいかも。
  GPU関係がネックですね。 

・タブレットのUEFI32bit問題は解決したのですか?
 ⇒DebianやUbuntuなどはほぼ対応。
  OpenSuseとかはNGですが、インストールした後に
  grub2をソースコードからi386を指定してmakeするだけでOK。
  64bitバイナリ環境をi386指定してするだけです。紛らわしい。

・UEFIでMBRが必要ないなんて時代は変わりましたね。
 ⇒ブートローダーが独立しているのがUEFIの良い所です。
  上書きして消すリスクが無い。
  簡単になりました。

・Netwalker実験所を名乗るならNetwalkerを展示しないと(怒
 ⇒机が狭かったので(ごそごそ
  もちろん鞄の中にはあります。
  充電しないとね。

・このARMORというWindows7タブレットって何ですか?鈍器ですね(w
 ⇒アメリカから$30で輸入したらゴツすぎて驚きましたw
  twitterで持ってきてほしいと要望がありましたので持参しました。
  軍用です。
  まだLinuxは入れていません。
  まさにアメリカン。

・パナのタフブックCF-U1カッコいいです・・・
 ⇒何故か今回の古き良き時代の機種が1番人気でしたw
  実物を見た事がある人はいないんでしょうね・・・
  このゴツさ、重さ、変態キーボードにタッチパネル
  1家に一台どうですか?買うなら安いE-bay輸入お勧め。

2017年02月11日

Netwalker Labo OSC浜名湖2017 講演資料 正式版 「GPD-WINや中華ノートPCなどATOM機器に 各種Linuxディストリを入れて遊ぼう Install Linux Distributions on GPD-WIN and ATOM Devices #osc17hm 」

2/12にOSC浜名湖2017にIntel Linux関連でGPD-WIN、Windows10タブレットの
ハッキングなどをモチーフとして出展、講演致します。
2/12(日)13:15〜 浜松市市民協働センターです。
現時点で出来た部分までで正式版として公開致します。

I will speak about 「Install Linux Distributions on GPD-WIN and ATOM Devices」
to Feb 12 in Hamamatsu,Japan.
The it is possible to have material now and then published.

OSC浜名湖2017の公式HPはこちらです。

 https://www.ospn.jp/osc2017-hamanako/

PDF資料はこちらです。

 http://kapper1224.sakura.ne.jp/Netwalker osc hamamatsu2017.pdf





1、OSC浜名湖2017向けの改正版として公開します。
  ダウンロードはPDF、データ閲覧はSlideshareなどを使っています。
  GPD-WINやWindowsタブレットにハマり過ぎてしまいました・・・

2、資料に誤りや公開上問題がありましたら修正しますので
  ブログまで是非ご連絡頂けましたら大変助かります。

3、内容はx86に関係する内容が色々と混在しています。
  ATOM、Windows10タブレットでLinuxを動かす方法を纏めました。
  15分にかなり詰め込みました内容です。
  発表は全部できないと思いますので、ここでは資料優先にしておきます。

4,次回のネタ大募集中です。
  Kapperのセミナーは皆様のご意見を反映する形で、
  実施するつもりで計画を立てています。
  是非ご意見下さい。

2016年11月13日

Netwalker Labo KOF2016 講演資料 正式版 「Windows10タブレットにUbuntu16.04を色々入れてみた 2016年度 #KOF2016 Install Ubuntu16.04 on Windows10 Tablet」

11/12に大阪KOF2016にARM Linux関連でWindows10タブレットのハッキング
などをモチーフとして出展、講演致します。
11/12(土)17:00〜 大阪ATCです。
現時点で出来た部分までで正式版として公開致します。

I will speak about 「Hacking with Android on Linux, secound presentations」
to July 30 in Kyoto,Japan.
The it is possible to have material now and then published.

KOF2016の公式HPはこちらです。

 https://k-of.jp/2016/

PDF資料はこちらです。

 http://kapper1224.sakura.ne.jp/Netwalker osc KOF2016.pdf




1、KOR2016向けの改正版として公開します。
  ダウンロードはPDF、データ閲覧はSlideshareなどを使っています。
  Windowsタブレットにハマり過ぎてしまいました・・・

2、資料に誤りや公開上問題がありましたら修正しますので
  ブログまで是非ご連絡頂けましたら大変助かります。

3、内容はx86に関係する内容とARM全般の内容が混在しています。
  Windows10タブレットでLinuxを動かす方法を纏めました。
  45分ですが、かなり詰め込みました内容です。
  発表は全部できないと思いますので、ここでは資料優先にしておきます。

4,次回のネタ大募集中です。
  Kapperのセミナーは皆様のご意見を反映する形で、
  実施するつもりで計画を立てています。
  是非ご意見下さい。

2016年09月07日

岐阜県近郊の会議室を調べてみた

岐阜周辺の会議室情報をググってみました。
Web予約検索できる自治体が多そうです。
米原市激安100円/時間。
米原ヤバイ・・・

●岐阜市
・ふれあい福寿会館  岐阜県岐阜市薮田南
・東横INN岐阜 岐阜県岐阜市元町
・グランパレホテル 駅前会議室 岐阜県岐阜市金町
・ホテルスポーツパルコ 岐阜県岐阜市南殿町
・サンレイラ岐阜 岐阜県岐阜市薮田東

 借りるならより
 http://www.karirunara.com/space/kaigisitu/gihu.htm

●羽島市
・不二羽島文化センター 
 http://hashimac.org/page4.html

・羽島市民会館・羽島市福祉ふれあい会館
 http://www.kk-giken.jp/hashima_fureai/charge/ 

●各務原市
 公共施設予約システム
 https://www.cm1.epss.jp/ka/w/view/user/homeIndex.html

●下呂市
 下呂市民会館
 http://www3.city.gero.lg.jp/gyousei/view.rbz?nd=354&ik=1&pnp=104&pnp=221&pnp=349&pnp=354&cd=574

●高山市
 コンベンション施設一覧(会議場やイベント会場など充実の25施設)
 http://www.takayama-cb.jp/shisetsu/

●大垣市
・市民会館など
 大垣市Web検索システム
 http://www.city.ogaki.lg.jp/0000001471.html

・大垣アピオ
 3000円/時
 
・アクアウォーク大垣
 1000円/時
 http://www.aquawalk-ogaki.com/facilities/index.html

・ソフトピアジャパン
 http://www.softopia.info/rental/itiran.html

●米原市
 公民館
 http://www.city.maibara.lg.jp/0000006447.html

2016年08月27日

オープンソースアンカンファレンス金沢2016 LT大会  #osunc

金沢で初開催のOSunC金沢2016に参加しました。
それぞれが持ち寄ったアンカンファレンス形式で
何故か昼間アルコールが大量に置いてあって酔っぱらい続出という
謎のみやはらさんカンファレンスですw
いつもの皆様と、新しい金沢の皆様と楽しました。
是非、金沢へどうぞ。


●ITビジネスプラザ武蔵
ご紹介

●Netcommonsのご紹介 あかざわ工房さん
NetCommons3
各機能のご紹介
アンケート機能
2016年8月30日にリリース予定

●オープンソースの接し方 はしもとさん
オープンソースってご存じですか?
FOSS団体、ソフトウェアの4つの自由をご存じですか?
OSSを見る目の変化
今、OSSについて考えるべきこと
どうやって作られたかもソフトウェアに重要な話

●インフィニットループのご紹介 松井さん
自己紹介
ゲーム開発
VR仮想環境ネタで大炎上
ラズパイを使った安価なパトランプ
市販のは5万円。
HATを付けて安価にパトランプ
11月のOSC東京でデモ機展示。同時にネット販売予定

●NetBSDのご紹介 蛯原さん
金沢のご紹介
NetBSDのRaspberryPiを最新版作成して公開
セキュリティキャンプ
RaspberryPiのKernelをVirtualboxでビルド
NetBSDのRPIインストール方法
Mikutterのバージョンをアップデート
組込み機器
Kernel7のクロスビルド

●Fail2BAN かぶさん
ウザいアクセスをシャットアウト
使っていない
当たらなければどうしようもない?Fail2banを使おう
IPv6に対応していない
「対応して欲しい」
「IPv6はすぐ変更できるだろ?」
Ban4IPを作った
どんなディストリでも対応
「なんでPHPをつかっているんだ」
「私PHPが使えるから」

Ban4IPの紹介
IPv6対応。ネットワークマスク対応
全面的なBANに対応
柔軟に設定可能
メールに通知
デーモンとして動作

●Windows10タブレットでUbuntuを動かしてみた Kapper
LTバージョンで内容を削りました。


●OpenCAMカーネル Kodatunoプロジェクト 浅川さん
CAMって何?
3D形状。
CADデータから経路計算を行う数字的ライブラリをCAMカーネルと呼ぶ
CAMは高い。難しい心臓部(Kernel)は作って共有
好きなOS、CADアプリに対応したCAM⇒Kodatuno
オープンソース
面倒な曲線式を作れる。最低限でソースは300行
ユーザーコミュニティ。ML、年2回のセミナー
今日の展示
コメントの多言語化募集中
Linuxユーザーのインストールしてみた募集中
FreeBSDに入れたものは動いた

 http://www-mm.hm.t.kanazawa-u.ac.jp/research/kodatuno/

●日本国内OSS はしもとさん
日本国内のOSSのご紹介
2003年の日本発のオープンソースはわずか42件?
ものすごい波紋を呼びました
集計した経済産業省の研究所の人が討論会をやった
経済産業省の統括では本質的には画期的な改善の内容はなかった
国がOSSの支援策をする為だった
71億円をかけて?オープンな標準が強調されている

●GPU on OpenStack おおたさん
GPUをOpenStackに使ってみた
KVMを動作するやり方
GPUを仮想環境に引っ付けるだけ、という考え方
VFIO
Unbind from Physical
物理デバイスをコマンドで剥がしてコマンドでくっつける
Cloud ImageがCUDAに対応していない。ソースからMakeしているだけ
Windows VDI遅いです。SSDを使って下さい

●金魚に餌を上げる あっきぃさん
ご紹介
Micro Dot pHAT
ICカード残高チェッカー
デスクトップ環境。公式モジュール
エアコンのリモコン
EjectZero
金魚を飼いはじめた
夜でもライトで撮影。
エサやり。Amazonで2000円である
自作しましょう
実装。Ejectコマンド工作
餌がEjectで取り出せる
実演してみた

ここまで遠征勢。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここから金沢勢。

●俺とベーコン ふぁらお加藤さん
自己紹介
寒ブリ
炉ばた対象で炙って焼くか
手作りベーコンの素晴らしさ
炭起こしを買った。
コンクリが爆発した!!
温度計を買った



●俺と燻たま ふぁらお加藤さん
燻製たまごの作り方
いい感じのゆで方
いい感じのタレ
 ミツカン追いがつおつゆ 2倍濃縮
いい感じに感想
いい感じに熱入れ
いい感じに寝かせる
コレステロールなんて気にせず最高の燻玉を食べて下さい



●おいしい焼き鳥を焼く 松原さん
炭とお友達になること
焼くのか?炙るのか?
 輻射熱を制する
 遠火の強火が良いわけになる
 扇ぐな、かき回せ
焼き物
 ジューシー
炙る者
 皮などぱりっと
焼く者の返しは1回
 短時間で強火で一気に中まで焼く
炙るひっくり返しまくり
 焦げやすいので何度も返す
 表面をカリカリにするために油を飛ばす

●Chainerで究極の嫁を作ってみた 松村さん
日本製の深層学習フレームワーク。
Python、GPU。
画像変換。コンテンツ画像とスタイル画像を合体生成
画風変換やってみた
特徴が抜き出せるなら嫁を合体出来るのでは?
究極嫁作成計画
画風変換のプログラムをいじるだけ
画像合成。難しい
パラメータ、アルゴリズムで精度UP

●ぽわんちゃんとWaponの話 高松
LINEスタンプをつくってみた
萌えキャラ化
LINEクリエイターズスタンプ
だれでもLINEスタンプを作って販売
40個+2個のスタンプが必要
価格の35%がクリエイターの取り分

●Cortex-M7のマイコンにMainLineKernelを移植してみた ニシナガさん
STM32F746マイコンにMainline LinuxKernelを移植
Linux2.6.xで使いにくかった
シリアルドライバの移植、GSoCに応募し合格。
メンターのGregさんと一緒に作業開始

U-boot対応
Rootfs作成
Linux Kernelへの各種機能の実装
 シリアルドライバの修正完了
 クロックドライバの修正完了
 ARM

●RaspberryPiと教育 おおたさん
圧倒的に電子工作ベースばっかり
おっさんだらけ!
若年層が少ない・・・
かなり少ない・・・
本国イギリスでは文房具屋でラズパイ買えます。
日本はあきばとギークの里でしか買えない。
おっさんホイホイやんけ!
日本市場のテコ入れをしたい動き
日本向けプロモート
コンテンツの日本語化
FacebookとHP作成。
若者カムバック。
ラズパイを使った教育プラン
教える側のトレーニング
あくまで教育に対してコンテンツを

2016年08月05日

オープンソースカンファレンス京都2016 出展者側の感想と反省 #osckyoto

OSC京都2016お疲れ様でした。
今年も京都は盛り上がりました。今回も大変楽しかったです。
来訪者のみなさま、出展者、事務方全ての人に大変感謝致します。
今回OSC京都2016に出展した感想をコメントします。
反省と今後どうするかを一旦整理したいと思います。

●OSC京都2016全体像
OSC京都はいつも通り、と言いたかったですが、
参加団体は増えつつも、来訪者は大幅減少傾向。
昨年750人以上が今回650人。
今回は大学生が試験期間中だったこともありますが。
PC関係が急速に衰退している空気を感じます。
スマホ文化はOSSに辿り着かないのでしょう。
時代の変わり目を大きく体感しています。


●Kapperのセミナー内容と配布資料の見直し
ここら辺はいつも通りです。
モバイルOSとしてのAndroidは壁を感じ始めていまして、
新しい流れが必要だと実感しています。
IoTや電子工作、ロボットなどジャンルが広がる嬉しさと共に、
Android OSやLinux Kernelの弱さは全世界から遅れており悩ましいです。
興味を持ってくれる人が一人でも増えたらな、と。

殆どが前回と同様の内容で、リピートしている人はゼロ人でした。
つまり、Kapperのセミナーを2回続けて聞きに来てくれる人は
いないという事になります。
毎回違うモチーフで45分頑張ってネタを作る必要が
本来あるんですね。やっぱり。
セミナーHP事前登録者は17人だけでしたが
実際には沢山の来訪者ありがとうございます。
東海道らぐや小江戸らぐの発表と比べても全然比例しませんね。
オープンスペース発表の醍醐味でしょうな。



●セミナー中のアンケート
今回のアンケート。京都勢の世論調査のご参考までに。
参加者推定60〜70人程度。50人入りのフリースペースで立ち見の人がかなりいました。
誠にありがとうございました。

1.Ubuntu、Debianや*BSD、Linuxを使った事がありますか?
 ⇒ほぼ全員。9割以上。やっぱりUNIX系ユーザーのみです。
  Windowsユーザーに来てもらうにはどうしたら良いかなぁ。
2.RaspberryPi、1ボードPCを使った事がありますか?
 ⇒8割くらい。やはりレベルが高いです。
3.電子工作やっていますか?興味ありますか?
 ⇒6割くらい。京都勢も結構強者ぞろいです。
  実はガチの人たちが集まった予感。
4.Windowsタブレット改造のテーマに興味がありますか?
 ⇒2割くらい。非常に低い認識。持ってない、余っていないんですね。
5.IoT関係に興味がありますか?
 ⇒6〜7割くらい。電子工作の先にあるものという感じですかね。
6.インフラ関係に興味がありますか?
 ⇒6〜7割くらい。人気です。
6.IT関係やIoT関係の勉強会に興味がありますか?
 ⇒8割くらい。参加するには敷居があっても興味はあるとの事。
  テーマが合えば是非来て下さいな。

次にLinux初心者向け勉強方法関連。
最近の悩み事。

1.Linux雑誌、ムックを読む。
 ⇒5割くらい。王道です。
  僕もメディアへの信頼感は高いです。
  結局、本を書いて世に出たものが一番皆様の参考になるんだと。
  実感しました。
2.Web、ブログなど?
 ⇒4割強くらい。やはり第2のメディアです。
  雑誌の情報力に限界がありますのでネットですよね。
  やはりブログ最強伝説健在です。
  Googleの検索エンジンでTwitterやFacebookがヒットしにくいせいですかも
3.知人に聞く?
 ⇒3割弱くらい。Linux関係で聞ける知人がいるって羨ましい。
  僕はオフラインでは周りにはいませんな・・・
4.勉強会などに参加して聞いてみる?
 ⇒3割弱くらい。ニーズとシーズが合えば良いんですが。
  セミナーの参加者なんで当然その目的でご参加いただいております。
  僕も頑張ります
5.コミュニティ、掲示板、ML、2chなど?
 ⇒2人くらい。掲示板は全く参考になりません。驚き。
  公式フォーラムには沢山人がいそうな感じですが敬遠されている様子。
  専門家に聞くのは全然駄目なんでしょうね。
6.TwitterやFacebookなどSNS関係?
 ⇒1人。SNSは全く勉強に使えません。
  SNSは仲間内コミュニケーションだけなんでしょうね。
  皆様SNSはニュース目的だけなんでしょう。
  僕も流石にディストリビューターさんに質問を投げるのは怖くてやりません。
  驚愕。いや想定外すぎる・・・
  不特定多数へのSNSへ発信は全く意味がないという結末。
  そんなことはないはず?と心の中で思いますが

結局、紙面とブログ無双でした・・・
頑張ってブログ作成しましょう・・・
それが皆の為になると願いつつも。

●配布資料
流石に重かったです。
一つ一つに魂を込めています。
Android関係は非常に人気がありますが他の資料は程々程度。

今回発表 80部 ⇒ 0部
海外発表資料(英語)10部⇒4部
Chromebook 30部⇒10部
DynabookAZ 20部⇒5部
x86エミュ on ARM 30部⇒15部
Netwalker 30部⇒10部
Windowsタブレット 30部⇒0部

合計186部でした。
まいどありがとうございます(注:無償)
意外とまとめて複数刷持っていかれる人が多いです。
アンケート結果と実際の行動系は違っていて、
Windowsタブレット改造の資料は完売で無くなるの早かったです。

今回印刷量が多すぎた予感。
DOSBoxの資料を持ってくるのを忘れました。
ああせっかく作ったのに。
Windowsタブレット上Ubuntu資料が以外に人気。
OSCワンチャンで発表資料をMAX 80部手渡しが限界ですね。
来訪者650人/日なので約12.5%の人と会話しました。
そんなOSC京都2016ですかね。

●展示の際の貴重なご意見(後で修正します)
・パナのタフブックCF-U1カッコいいです・・・
 ⇒何故か今回の古き良き時代の機種が1番人気でしたw
  実物を見た事がある人はいないんでしょうね・・・
  このゴツさ、重さ、変態キーボードにタッチパネル
  1家に一台どうですか?買うなら安いE-bay輸入お勧め。

・Android-x86 Σ(゚Д゚)スゲェ!!
 ⇒無償のOSのわりにかなり使えるレベルです。
  CF-U1に刺して持ってきました。
  正直かなりタブレットで使えます。
  ドライバ非対応とかもっさりとか挙動おかしいとか
  そういうイメージがありましたが今は進化しています。

・Nexus7のブートローダーについて教えてください。

・PocketCHIPってマニアックですけど良いですね・・・
  
・AndroidのOSの乗せ換えって何をやっているのですか?
 ROMを焼いたりBootloaderを書き換えですか?難しいですよね。
 ⇒機種次第ですが今はアプリでOS入れたり、Chroot出来る時代です。
  昔の様なハッキングはたぶん不要です。
  興味があれば是非ご参考までに。
  まずNexusシリーズでどうぞ。


・前回から増えた端末はどれですか?
 ⇒毎回OSCに来て頂いて誠にありがとうございます。
  違う意味でOSCのネタ的シンボルになっていますな(汗
  今回で一番ドキッとした言葉でした。
  いや、予算が・・・展示のためについ・・・
  ガジェットもういらない(ぉぃ
  もしOSCで展示しないなら多分買いません。節約の為に辞めようかな(ぉぃ
  実はNexus7 2013以降のタブレット、スマホ買っていません。
  時計やリングデバイス、スティックPCにシフトしています。
  Teamviewerのお陰で板ものや箱ものはいらなくなったり・・・

・WindowsタブレットのLinux移殖状況はどうですか?(多数の問い合わせあり)
 ⇒日本のタブレット使いはかなりWindowsにシフトしています。
  そちらの問い合わせが増えました。
  情報はネット十分にあるんですけど、OSC発表者はいないですよね。
  参考サイト
  http://www.techradar.com/how-to/computing/how-to-install-ubuntu-onto-a-windows-tablet-1319489/1

・荷物多すぎw
 ⇒重たいですね・・・
  年々ガジェットと資料が増えて悩ましいです・・・限界
  選別しないと。

・Netwalkerみたいな機種で今のOSが欲しいです
 ⇒OpenPandoraやDragonBoxPyraがあります。
  https://pyra-handheld.com/boards/pages/pyra/
  GPD WINの例のWindowsとか。
  https://www.indiegogo.com/projects/gpd-win-intel-z8550-win-10-os-game-console
  Androidでも良ければ無敵電子辞書。
  http://www.besta.com.tw/zh-tw/Product/digital_learn/ProductContent/CD-928
  CHIPやRaspberryPiのキットとかも。
 https://getchip.com/pages/pocketchip
  個人的には業務用小型PCも面白いな、と。高いけど。

・OLPCですよね。懐かしい。当時欲しかったですが入手出来ませんでした(多数)
 ⇒E-bayで$130位でたまに出ています。
  Fedoraベースです。
  このスペックでもちゃんと動くのが驚き。
  次世代機出ていまして、The XO-4 Touchが2013年。
  ARMADA PXA2128。欲しいぜ。入手困難。
  http://wiki.laptop.org/go/XO-4

2016年07月29日

Netwalker Labo OSC京都2016 講演資料 正式版 「AndroidタブレットでLinuxを色々と遊んでみよう 続編 その2」#osckyoto

7/30にOSC京都2016にARM Linux関連でAndroidのハッキング
などをモチーフとして出展、講演致します。
7/30(土)15:15〜 京都リサーチパーク(KRP)東地区
アトリウムオープンスペースです。
現時点で出来た部分までで正式版として公開致します。

I will speak about 「Hacking with Android on Linux, secound presentations」
to July 30 in Kyoto,Japan.
The it is possible to have material now and then published.

OSC京都2016の公式HPはこちらです。

 [京都] オープンソースカンファレンス京都2016

  Netwalker osc Kyoto2016.pdf




1、OSC京都2016向けの改正版として公開します。
  ダウンロードはPDF、データ閲覧はSlideshareなどを使っています。
  Windowsタブレットにハマり過ぎてしまいました・・・
  Androidネタが弱くなり、謎ガジェット資料となっていまいました

2、資料に誤りや公開上問題がありましたら修正しますので
  ブログまで是非ご連絡頂けましたら大変助かります。

3、内容はx86に関係する内容とARM全般の内容が混在しています。
  ARM AndroidでLinuxを動かす方法を纏めました。
  45分ですが、かなり詰め込みました内容です。
  発表は全部できないと思いますので、ここでは資料優先にしておきます。

4,次回のネタ大募集中です。
  Kapperのセミナーは皆様のご意見を反映する形で、
  実施するつもりで計画を立てています。
  是非ご意見下さい。

2016年07月24日

過去プレゼン資料をニコナレに投稿してみました

過去のプレゼン資料をニコナレに投稿してみました。
いつもPDFとSlideshareで公開していますが、
双方向性としてニコナレにも投稿します。
是非コメントを下さいな。
要望があれば、トークを入れてみたいと思いますが。

 http://niconare.nicovideo.jp/users/59379263

●アクセス数推定
NetwalkerとARM Linuxカスタマイズ情報
 :316View/14日=22.6View/日
DynabookAZでLinuxを色々と遊んでみよう
 :160View/13日=12.3View/日
ARM ChromebookでLinuxを色々と遊んでみよう
 :103View/11日=9.4View/日
Nexus7でLinuxを色々と遊んでみよう
 :136View/11日=12.4View/日
ARM Linux〜でWindowsアプリとx86エミュを動かしてみよう
 :100View/5日=20.0View/日
はじめてのDOSBox
 :130View/5日=26.0View/日
WindowsタブレットにUbuntu16.04を色々と入れてみた
 :78View/5日=15.6View/日


色々と想定外な数字です。
NetwalkerとDOSBoxが人気?
マニアに倦厭されそうなはじめて〜シリーズがよさそうな雰囲気。
ニコニコの読者層がSlideshareと違うんでしょうか。
まだコメントなしですけど・・・OTL

●まとめ
view数はおおよそ20View/日前後です。
1か月で600view/月、年間7200view/年と
考えると悪くない数字かもしれません。
スピーチを入れるとアクセス数が増えそうな予感です。
一気にまとめて資料を公開する機会無いものですしね。
一般ユーザーだと30個までしか公開できない制限があるのが残念。
読者層が違う事を考えますと、第2のメディアとしては面白いかも。













2016年05月29日

オープンソースカンファレンス名古屋2016 出展者側の感想と反省 #oscnagoya

OSC名古屋2016お疲れ様でした。
今年も名古屋は盛り上がりました。今回も大変楽しかったです。
今回は会場も吹上ホールに替わり余裕のあるスペースで助かります。

来訪者のみなさま、出展者、事務方全ての人に大変感謝致します。
今回OSC名古屋2016に出展した感想をコメントします。
いつもの様に長く書かずコメントだけを。
反省と今後どうするかを一旦整理したいと思います。

●OSC名古屋2016全体像
OSC名古屋は吹上ホールに移り、ブース出展や飲食関係に余裕が
出てきました。以前の様な大混雑はなくなりホッとしました。
コンビニも多いですしご飯がちゃんと食べられます。

反面、何故か参加者が公式発表500人と少なくなり、
地元のコミュニティとしては色々な人に声をかけているにも関わらず残念です。
何故かという所はそれぞれご意見あるかもしれませんが、それでも
僕らの活動では知ってもらう、交流する、発表する、開発する
の所に代わりはありません。
そこは別のブログで考えますか。
皆様、一緒に岐阜名古屋三重を考えましょう。

●Kapperのセミナー内容と配布資料の見直し
ここら辺はいつも通りです。
今回はAndroidをテーマにしましたのは、1人のガジェヲタとして

・モバイルOSとLinuxはガジェヲタ勢として最重要である
・名古屋は特にモバイル勢が強い土地柄
・他のモバイル勢のコミュニティの発表が殆どない
・全世界的に見てもARMのOS乗せ換えの問い合わせが多い
・AndroidやfirefoxOS、その他独自ビルドOSを自分でビルドする人が増えてほしい

XDAをよく見て調査しますが、Android界隈でOS関係が日本は世界でとり残されています。
IoTや電子工作、ロボットなどジャンルが広がる嬉しさと共に、
Android OSやLinux Kernelの弱さは全世界から遅れており悩ましいです。
興味を持ってくれる人が一人でも増えたらな、と。
ムズカシクナイよ

で、資料を作っていたらやや高いビジネスプリンタが壊れました。
枚数が1000枚以上なのでインク代のコストかかります。
レーザプリンタを前日に購入しましたら
手差しでも両面印刷出来ないので小冊子形式は辞めました。
生産性は多いに上がりますが、閲覧性は悪くなります。
標準のトナーが途中で無くなりましたので今回は60部で停止です。
次のプリンタを買いなおすまで申し訳ありません。



●セミナー中のアンケート
今回のアンケート。名古屋勢の世論調査のご参考までに。
参加者推定80人程度。72人入りの会議室で立ち見の人が結構いました。
誠にありがとうございました。

1.Ubuntu、Debianや*BSD、Linuxを使った事がありますか?
 ⇒ほぼ全員。9割以上。やっぱりUNIX系ユーザーのみです。
  Windowsユーザーに来てもらうにはどうしたら良いかなぁ。
2.RaspberryPi、1ボードPCを使った事がありますか?
 ⇒8割くらい。やはりレベルが高いです。
3.電子工作やっていますか?興味ありますか?
 ⇒6割くらい。名古屋勢は結構強者ぞろいです。
  実はガチの人たちが集まった予感。
4.スマホ、タブレット第3のOSを使った事がありますか?
 ⇒3〜4割くらい。意外と高いという認識。
5.ウェアラブル端末に興味がありますか?
 ⇒4割くらい。まだ浸透までには時間がかかりそうですね。
6.IT関係やIoT関係の勉強会に興味がありますか?
 ⇒7割くらい。参加するには敷居があっても興味はあるとの事。
  テーマが合えば是非来て下さいな。

次にLinux初心者向け勉強方法関連。
最近の悩み事。

1.Linux雑誌、ムックを読む。
 ⇒4割くらい。王道です。
  僕もメディアへの信頼感は高いです。
  結局、本を書いて世に出たものが一番皆様の参考になるんだと。
  実感しました。
2.Web、ブログなど?
 ⇒3割強くらい。やはり第2のメディアです。
  雑誌の情報力に限界がありますのでネットですよね。
  やはりブログ最強伝説健在です。
  Googleの検索エンジンでTwitterやFacebookがヒットしにくいせいですかも
3.知人に聞く?
 ⇒3割弱くらい。Linux関係で聞ける知人がいるって羨ましい。
  僕はオフラインでは周りにはいませんな・・・
4.勉強会などに参加して聞いてみる?
 ⇒3割弱くらい。ニーズとシーズが合えば良いんですが。
  セミナーの参加者なんで当然その目的でご参加いただいております。
  僕も頑張ります
5.コミュニティ、掲示板、ML、2chなど?
 ⇒3人くらい。掲示板は全く参考になりません。驚き。
  公式フォーラムには沢山人がいそうな感じですが敬遠されている様子。
  専門家に聞くのは全然駄目なんでしょうね。
  視点とレベルが違いすぎて。
  意外すぎて言葉がありませんでした・・・
6.TwitterやFacebookなどSNS関係?
 ⇒2人。SNSは全く勉強に使えません。
  SNSは仲間内コミュニケーションだけなんでしょうね。
  皆様SNSはニュース目的だけなんでしょう。
  僕も流石にディストリビューターさんに質問を投げるのは怖くてやりません。
  驚愕。いや想定外すぎる・・・
  不特定多数へのSNSへ発信は全く意味がないという結末。
  そんなことはないはず?と心の中で思いますが

結局、紙面とブログ無双でした・・・
頑張ってブログ作成しましょう・・・
それが皆の為になると願いつつも。

●配布資料
流石に重かったです。
一つ一つに魂を込めています。
OSC浜名湖で大量に余ってしまいましたので再配布が殆ど。
帰りに鞄がすごく軽くなりスペースが空きました。
Android関係は非常に人気がありますが他の資料は程々程度。
人気のない海外OSC関係は無くなり次第配布終了にします。
ちなみにOSC京都や東京だと一日あたりの配布数が1.5〜2倍になりますな。
恐ろしあ

今回発表 60部 ⇒ 0部
海外発表資料(英語)20部⇒4部
Chromebook 20部⇒5部
DynabookAZ 18部⇒5部
前回Androidタブレット、スマートウォッチ資料 25部⇒0部
x86エミュ on ARM 20部⇒0部
Netwalker 20部⇒9部
DOSBox 10部⇒0部

香港OSC 10部⇒5部
台湾COSCUP 22部⇒19部
台湾MOPCON 18部⇒13部
シンガポールFOSSAsia 14部⇒8部


●展示の際の貴重なご意見(後で修正します)
・こういうマニアックなガジェットを見ると心が躍ります
 ⇒どれも全世界から取り寄せておりマニア心をくすぐるアイテムばかりですw
  年1回しかないイベントですし。
  店頭にも絶対無いレベルなので実機をぜひ触ってみてください。
  
・AndroidのOSの乗せ換えって何をやっているのですか?
 ROMを焼いたりBootloaderを書き換えですか?難しいですよね。
 ⇒機種次第ですが今はアプリでOS入れたり、Chroot出来る時代です。
  昔の様なハッキングはたぶん不要です。
  興味があれば是非ご参考までに。
  まずNexusシリーズでどうぞ。

・Kindle FireのOSを乗せ換えたいです。
 ⇒アプリはAPKでインストールできますし、
  OSはCyanogenMODが対応しています。
  是非トライしてみてください。
  http://www.degi.saloon.jp/archives/14100.html

・スマートウォッチのOSは乗せ換えたのですか?
 ⇒まだですね。
  やり方はWebにありますし、AsteroidOSとか
  http://asteroidos.org/
  ただ、アプリが無いんですよ・・・
  まずアプリの開発が先ですね。初期のスマホ状態。

・前回から増えた端末はどれですか?
 ⇒毎回OSCに来て頂いて誠にありがとうございます。
  違う意味でOSCのネタ的シンボルになっていますな(汗
  今回で一番ドキッとした言葉でした。
  いや、予算が・・・展示のためについ・・・
  ガジェットもういらない(ぉぃ
  もしOSCで展示しないなら多分買いません。節約の為に辞めようかな(ぉぃ
  実はNexus7 2013以降のタブレット、スマホ買っていません。
  時計やリングデバイス、スティックPCにシフトしています。
  Teamviewerのお陰で板ものや箱ものはいらなくなったり・・・

・WindowsタブレットのLinux移殖状況はどうですか?(多数の問い合わせあり)
 ⇒日本のタブレット使いはかなりWindowsにシフトしています。
  そちらの問い合わせが増えました。
  ARMメインなのでインテルに手を出すか悩ましいです。
  インテル系専門家の人、発表して下さい(チラ
  情報はネット十分にあるんですけど、OSC発表者はいないですよね。
  参考サイト
  http://www.techradar.com/how-to/computing/how-to-install-ubuntu-onto-a-windows-tablet-1319489/1

・RaspberryPiが増えましたね。PICやマイコンが少なく成りました。
 ⇒RaspberryPiでユーザーが一気に増えました。
  GPIOの存在が大きいです。
  ハードのスペックって大きいです・・・

・荷物多すぎw
 ⇒重たいですね・・・
  年々ガジェットと資料が増えて悩ましいです・・・限界
  選別しないと。

・DynabookAZが端っこに置いてある(怒
 ⇒えっと、色々とスミマセン・・・
  皆様のチェックは厳しいですね・・・
  展示の机は有限で、配布資料が多数しめてしまうので。
  レイアウトはいつも悩みの種です。

・Netwalkerみたいな機種で今のOSが欲しいです
 ⇒OpenPandoraやDragonBoxPyraがあります。
  https://pyra-handheld.com/boards/pages/pyra/
  GPD WINの例のWindowsとか。
  https://www.indiegogo.com/projects/gpd-win-intel-z8550-win-10-os-game-console
  Androidでも良ければ無敵電子辞書。
  http://www.besta.com.tw/zh-tw/Product/digital_learn/ProductContent/CD-928
  CHIPやRaspberryPiのキットとかも。
https://getchip.com/pages/pocketchip
  個人的には業務用小型PCも面白いな、と。高いけど。

・Netwalkerで大きなアプリをビルドすると落ちます。
 クロスコンパイルする方法を教えてください
 ⇒Chrootするか9.04を入れるかvirtualboxでエミュると良いです。
  まだユーザーさんがいてうれしい限りです。名古屋ならでは。

・無敵電子辞書の前のバージョンは置いてないのですか?
 ⇒ちゃんとチェックされていますね(汗
  以前のはAndroid4.0です(と出して展示しました)
  古いやつはその、Android2.3でWifiが無いので・・・
  ネットに繋がらないと(汗
  
・リングデバイスってどう使うのですか?
 ⇒ジェスチャーで入力替わりです。
  やはり普及しませんでしたね・・・

・Netwalkerって今でも使えますか?
 レポジトリ動きますかね?
 ⇒現役です。
  Ubuntuのレポジトリは移動しただけで残っています。
  無くなってはいません。
  代替えOSはNetBSDがサポートされていますよ。

・OLPCですよね。懐かしい。当時欲しかったですが入手出来ませんでした(多数)
 ⇒E-bayで$130位でたまに出ています。
  Fedoraベースです。
  このスペックでもちゃんと動くのが驚き。
  次世代機出ていまして、The XO-4 Touchが2013年。
  ARMADA PXA2128。欲しいぜ。入手困難。
  http://wiki.laptop.org/go/XO-4

・OS乗せ換えなどで商売やらないんですか?
 作業が面倒です。
 ⇒商売はサポート出来ないのでしません。
  ARMは機種毎に構造が違うので事実上無理でしょう。
  新しい機種を買い直した方が良いかと・・・
  自己責任で。
  

2016年05月26日

Netwalker Labo OSC2016名古屋 講演資料 正式版 「AndroidタブレットでLinuxを色々と遊んでみよう 続編 その2」#oscnagoya

5/28にOSC名古屋2016にARM Linux関連でAndroidのハッキング
などをモチーフとして出展、講演致します。
5/28(土)16:15〜 吹上ホール 4F 第3会議室(2)です。
現時点で出来た部分までで正式版として公開致します。

I will speak about 「Hacking with Android on Linux, secound presentations」
to May 28 in Nagoya,Japan.
The it is possible to have material now and then published.

OSC名古屋2016の公式HPはこちらです。

 [名古屋] オープンソースカンファレンス名古屋2016

  Netwalker osc Nagoya201601.pdf



1、OSC名古屋2016向けの改正版として公開します。
  ダウンロードはPDF、データ閲覧はSlideshareなどを使っています。

2、資料に誤りや公開上問題がありましたら修正しますので
  ブログまで是非ご連絡頂けましたら大変助かります。

3、内容はx86に関係する内容とARM全般の内容が混在しています。
  ARM AndroidでLinuxを動かす方法を纏めました。
  45分ですが、かなり詰め込みました内容です。
  発表は全部できないと思いますので、ここでは資料優先にしておきます。

4,次回のネタ大募集中です。
  Kapperのセミナーは皆様のご意見を反映する形で、
  実施するつもりで計画を立てています。
  是非ご意見下さい。

2016年05月22日

OSCに展示する際に持って行った方が良いモノ チェックリスト 書き出してみて

来週はOSCに名古屋2016です。
頭に余裕があるうちに展示物に必要なチェックリストを整理してみました。
大抵、前日には余裕が無くなり忘れるものです。
基本です。
書き出してみて実は多すぎるな・・・悩ましい

●必要なものチェックリスト

・展示するPC、ガジェット
 Chromebook
 Androidタブレット、スマホ他
 電子辞書端末
 Netwalker
 DynabookAZ
 Blackberry
 USBスティックPC
 RaspberryPi
 1ボードPC他
 スマートウォッチ各種、充電ケーブル
・配布する資料
・配布するグッズ
・電源マルチタップ
・USB電源ケーブル
・HMDIモニタ
・HDMIケーブルxN本
・HDMI切替器
・HMDI-VGA変換器
・プロジェクタ表示用の予備PC機(認識対策)
・USBマウス
・USBキーボード
・USBハブ
・Bluetoothキーボード
・Bluetoothマウス
・Bluetooth-USBキー
・USB無線LAN
・USBメモリ複数
・MicroSD複数予備
・ポータブルDVD-ROM(臨時データ焼き用)
・臨時配布用DVD-Rメディア
・Wifiルーター
・有線-Wifi変換器
・有線LANケーブル

・携帯椅子
・シール
・ハサミ
・ノート、ボールペン
・携帯ホワイトボード
・ホワイトボードマーカー(黒、赤)
・高出力レーザポインタ

・100円均一 スマホスタンド
・タブレットスタンド
・100円均一 展示物表示説明用カードフォルダ
・折りたたみ式ブックスタンド
・お土産などあったら

・Twitter画像入り名札
・名刺(個人的に作っていません)

当日、どこかのコンビニで。
・非常携帯食、朝ごはん、昼食、3時のおやつ
・飲み物沢山まとめて(売り切れ対策)
・切符回数券、1日フリー格安切符他

前日まで
・配布資料印刷
・展示物充電
・着替え
・宿予約、パスポートなど
・時刻表、ルート検索
・目覚まし時計の設定
・シェーバー
・歯磨きブラシなど
にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

Linux ブログランキングへ