にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

Linux ブログランキングへ

2012年01月01日

新年あけましておめでとうございます

kapperです。
新年あけましておめでとうございます。
昨年度はkapperにとってプチ激動の年でありましたが
楽しい一年でもありました。
昨年度の目標といいますかブログはこちら。
今年も盛り上げていきますので宜しくお願い申し上げます。

●Netwalker関連
まず恒例のNetwalker関連。
Flashやらセルフコンパイルとかサーバとか。
大分進んだのではないでしょうか。
速度面はともかく実用性では、かなり改善しました。
有志の方々のおかげでFirefoxやLibreOfficeの最新版もつかえますし
大進歩を遂げております。
流石に発売3年目の旧機種なので性能面では否めないですが、
サーバにモバイルにまだまだ第1戦級の実力はあります。
やはり小型省エネは応用が効くので便利です。
実はサーバのネタは多数公開されておりますので
ソースが限られる軽量化より簡単だったことに気づきましたW
今年度のネタとしては、

 1、サーバ応用編
 2、エミュレータ解析
 3、パッケージコンパイル解析
 4、PPA化、独自レポジトリ作成

●Dynabook AZ関連
Android端末として颯爽と登場したARM端末。
無事公式Ubuntu化されまして研究対象になっております。
ただUnityがもっさりなのとマニアックな挙動により、
更なる解析が熱いホットな端末です。
まず最近進めるネタとしては

 1、Unity解析
 2、Oneiric解析
 3、軽量化
 4、Kernel解析

でしょうか。
アプリとかサーバとかはNetwalkerと同じなので
特別な事は不要でしょう。
ロシアROMがありますのでAndroid端末としてもよさげ。
こいつも公称消費電力が通常5w、最大30wとそれなりにエコなので
飽きたらサーバにしてしまいましょうW

●Android-86関連
Android-x86にはネットブック主体なのでテストが進んでおりません。
専用にネットブックの入手が必要です。
ネタの一つにするかどうかは考えます。

●x86 Ubuntu Oneiric関連
実はAZとネタが被ってしまうのが悩み事です。
どちらも同じだもん。

●ゲーム関連
プチ攻略シリーズとしてブログのネタを
今年は展開しようかなと思っております。
短いゲームを選ぶ事が先決ですW

●Windows8関連
開発版が公開されまして、世間を賑わせていますが、
PCが余っていましたら只で使えますので是非試してみてください。
MSに個人情報抜かれると思いますがW

●ChromeOS関連
そろそろ導入したい中途半端なOS。
いまいちパンチ力が無いのでお勧めはできないが
ブログのネタ用に。
採用されようという戦略的意図も見えないね。
どうやって攻めるんだろ。
posted by kapper at 17:50 | Comment(0) | PCその他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

Linux ブログランキングへ