にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

Linux ブログランキングへ

2017年05月02日

最近の事 2017年5月 たまには違う雑談

こんばんは。
最近、休日も仕事の資料作りで気がめいっています。
あと1か月の我慢です。
GW進行中ですが仕事です。
まあ、たまには違った話題で愚痴ります。


●NetBSD on Intel Tablet
OSC名古屋2017に向けて最近やってます。
UEFIに対応していないので諦めて
LegacyBIOS機種にテスト中。
この世代はPowerVRなどでLiunxでも起動しなく苦戦。
まず旧型のUMPCでNetBSDしてみます。
やる事はておくれLiveイメージならUSB刺すだけですね。
ついでにGhostBSDもセットで試すつもり。

●Gentoo on Intel Tablet
実はGentooはGrub2がEFI-i386に標準で対応しているので優れものです。
USBを刺すだけで起動するのでArch系やRPM系と違って
良いですが、
「わーい、動いた。すごーい」とSNSに貼っても
周りにGentoo使いがいないので無反応・・・
寂しい・・・
やっぱり自分の近くにユーザーがいないと使わない法則ありそう・・・
寂しくなってきたので他のOS系に移ろうかしら・・・

●Fedora, OpenSuse, Manjaro on Intel Tablet
このディストリは大手で動作実績があるので
Grub2さえインストールすれば簡単です。
他は同じです。
最近ビルドするのも面倒なのでUbuntuを入れて、
マルチブートでGrub2のUbuntu自動設定を使いますw
Windowsや他のOSとセットで自動でセットUPしてくれますw
機種特有のドライバを除けば問題なさそうなので次のディストリに移るつもり。

●その他の候補
Android-x86系をちょっと見ています。
Kernelにパッチが当たっていてドライバ多いので特に問題なさそう。
FirefoxOSやSailfishOSはちょっとISOだけがない様子。


●Mainline Kernel Wifiトラブル
Kernel 4.10以降で無線LANがつながらないというトラブル多発。
原因良く分かっていませんが調査が必要。
せっかくの最新Kernelとディストリが使えません・・・

●Asus Tinker Board
Rockchip3288のやや高速ボードPC。
なかなか入手と移植が難しいと話題の機種。
アメリカのAmazon.comで買えます。
レビューを読むとどうやら3月末〜4月で
入荷して入手できる様になった様子。
是非買って試してみましょう。
僕も2台購入しました。
みんなで買えば怖くないさw

ASUS SBC Tinker board RK3288 SoC 1.8GHz Quad Core CPU, 600MHz Mali-T764 GPU, 2GB

●旧XP世代PCの使い方?
最近PCが家に大量に余っていますので使い方に困ることに。
旧世代のPCでLinuxディストリインストール作業の勉強してます。
流石に最新型に比べれば遅いかもしれませんが、困らない程度の速度。
問題なく使えてしまいます。
ManjaroとかNetBSDとか普通に動くや、なんて。
ドライバも動くし、アプリも問題ない。
ただメモリとHDDがちょっと難。
メモリはChromeとFirefoxが重量級になってしまったので食いすぎ。
非常に困った時代です。
今はVivaldiを入れてしのいでます。
ちょっと軽量で省メモリ。
この省メモリがありがたい。
Chromeはメモリある限り食いつぶすので4GB以下ではもう駄目。
ブラウザのメモリ問題はかなりストレスになっています。

●Vivaldi
という事で軽量、省メモリで重宝しています。
我が家のブラウザシェアはいつのまにかトップ。
メモリ問題が一番ネックです。
誰か省メモリでFlash、Html5が使えるブラウザご存じないですか?

●Anbox
AndroidコンテナのAnbox。
使い勝手は良いとは言えないですが、便利です。
調査はこれから。

●Linux暇つぶしゲーム
Ubuntuを使っていて用途が困るという人が多いので
僕の中ではシンプルゲームを遊んで気分転換するのが好きです。
用途に困ったらまずゲームをやってから考えるタイプですw

・2048-Gnome
 ⇒もう簡単に2048いける様になりましたw
・Gnome-Sudoku
 ⇒最近始めたSudoku。慣れるまで難しいです。
・SuperTux2
・将棋(Webゲーム)
 ⇒FlashやHtml5に対応したWebソフトが多いので困りません。
・DMMブックス、動画
 ⇒ストリーム再生ならFlashで動画も漫画も読めます。
・Kindle Cloud Reader
 ⇒保存型漫画ビュアー。小説がスマホじゃないと読めないのが難点
・艦これ
・Steam
 ⇒日本語ゲームは少ないけどLinux対応増えました。
  安いゲームを買って遊んでいます。
・DOSBox
 ⇒最近あまり使っていませんがゲームクライアントw
・FreeCiv
 ⇒面白いけど、時間がかかるのでたまにしか遊べません。


●Mastodon
あれから1か月経って落ち着いたかなというマストドン界隈
フォロワーさんが120人超えてしまいました・・・
いやまだそんなに経ってないです・・・恐ろしい。
Twitterなんて6年使って740フォロアーさんなのに。
書き込む度にローカルタイムラインと連合タイムラインで
見た人がフォローしてくれる流れ。
Twitterと違う人が集まるので面白いです。
SNSが増え続けると辛いですが・・・

●おーぷん2ch P2
ブラウザで読み書きできるP2のおかげもありおーぷん2chよく使ってます。
規制が少ないのが助かります。
特にUnix系OSを使うときなどはありがたいです。
ただ、人口が少なすぎるので相手がいないのが難点ですが・・・
是非おーぷん2chに来ませんか?

●アンテナが削除されてしまった・・・
色々とアンテナを作っていたのですが、
満足してログインせず更新を放置していたら消されてしまいました。
読むのは毎日見ていますが・・・
消されない個人用のアンテナ探しています。
コアな内容はやっぱり自分で作らないと・・・

●MIXI
最近MIXIに出没します。
おーぷん2chの掲示板と書き込み頻度が同じレベルですw
初心者の方も多いので、違った話題したいときに書き込みます。
意外と返信多いです。
Linux関係です。

posted by kapper at 20:57 | Comment(0) | 近況
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

Linux ブログランキングへ