にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

Linux ブログランキングへ

2017年04月11日

鹿児島らぐ 2017年4月 色々とお話した所感

昨日再び鹿児島らぐに参加しました。
個人情報に触れない程度にブログにします。
Twitterに書いた程度の内容は大目に見て下さいw

●鹿児島らぐ
最近参加者不足で開催されていない様なので
てこ入れを目的として、
これはちょっと行かないと不味いなと思い急遽参加を決定。
旅費が流石に苦しいんですけど・・・
JetStarのホテル付きツアーで24,800円です。
これでもANAや新幹線の半額。でも午後便。
鹿児島は週末予約いっぱいなのでホテルは2週間前予約必須です。

こんどうさんのJetstar便が欠航で行けず残念。
今回は参加者5人になりました。

●PQI Air Pen hack
500円で買えるバッテリ内蔵型Linuxルーター
Kernelが古くて困るが、chrootでDebian Squeezeまで
動いたそうな。
ここからどうするかは難しい。



●鹿児島IT産業
鹿児島にはIT産業となる母体が少なく雇用が少ないそうな。
主要顧客は農家と猟師。
つまり農業IoT。
なんか野獣対策と動物管理がネタなそうな。
東京では想像できないですね。

世間ではIoTの売り所が難しいですが、
農家では確実に需要がありそうな。
農家に休日を、なんて。
そりゃ毎日農業辛いですもんね。休みほしいよね。
年配の方々が増えて楽したいです。そんな需要があります。
鹿児島がIoT最先端になる時代も近いです。

●何故か無職率の高い鹿児島らぐ
鹿児島ではIT系のエンジニアが余っています。
無職率が高いです。
家庭の都合で実家から離れられない人が、
農家のお手伝いやアルバイトしてます。
東京や大阪では深刻な人手不足なのに。
鹿児島に支店を作りませんか?優秀な人材を集めるチャンスです。

●美味い鹿児島料理
鹿児島では黒豚、海産物など豊富な材料を楽しめます。
味付けも濃いめのコクのある濃厚なおいしさがあります。
黒豚と濃厚なソースのコンビネーション。
新鮮な鶏刺など。
焼酎もおいしいですが、今日はみんなビールw
焼き鳥で家鴨焼き。

有名な豚とろラーメンも食べてみました。
トロトロに煮込んだ黒豚のクリーミーな味わいと
豚骨ラーメンが重なってめちゃ美味いです。

●鹿児島Amazon宅配状況
通常Amazonなどで買うと、大阪からの発送で3〜4日だそうです。
離島を除けば。
こちらが東京から2〜3日くらいなので+1日でしょうか。
全国までヤマトと佐川が来ているそうな。

●鹿児島らぐとしてOSC福岡に参加するか否かの話
旅費が結構高いので福岡に行くかどうか。
昨年度は行かなかった。
行くとしたら新幹線か高速バスだが、新幹線は高い
高速バスで行くとしたら宿泊費をどうするか?
4人で乗り合わせなら車の方が安いが鹿児島から参加者がいない。
どうするか、相談。


●いつものトーク
OSC東京2017Springでお話ししましたWindowsタブレットのネタを
ダイジェスト版で説明しました。
ちょうどUbuntu17.04のタイミングで結構使えるレベルになってきました。
ManjaroやGentooが先行していますが、
やっとバグが少なくてちゃんと起動できるKernelの時代になりました。
ありがたい。



posted by kapper at 07:14 | Comment(0) | 鹿児島らぐ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

Linux ブログランキングへ