にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

Linux ブログランキングへ

2017年04月04日

最近の事 2017年3月 最近の色々と

4月になってしまいましたが内容は3月末に書きましたw
今回も最近の事を愚痴ります。
なかなか疲れが溜まってブログを書く気力がでないっすね。
体を壊しちゃいました。
まあ気を持ち直してれっつごー。

●イベントラッシュ
最近多すぎますよね?
OSCとか勉強会とか。
プライベートの時間を食い尽くして、人生ちょっと辛い。
まあ楽しいんですけどつぼさんとか
他のコミュニティをいくつも掛け持ちしている人の
プライベート時間どうなのか、とふと気に悩んだりしています。
時間のバランスコントロールが完全に崩壊して来てますよね。
それって複雑。
体壊すし。
もう今が面白ければ良いという発想の年齢ではなかったり・・・
幸い仕事に響いてないのが救いです。
仕事に響いたらこの活動辞めます。マジで。
勉強会で仲間が増える事は大賛成。
特色は全然違ってたり

・東海道らぐ:1回/月
 ⇒基本Linuxだろうとなかろうとなんでもあり
  あひる主義なのであひると相性の悪い人には合わない
・姫路IT系勉強会:1回/月
 ⇒ほぼインフラのみ。
  インフラ実務経験者以外は参加するのが辛い
・伊勢IT系交流会:3ヶ月/回
 ⇒IoTや電子回路多い
・福井技術者の集い:3ヶ月/回
 ⇒学生さんの研究内容。懐かしくて斬新で面白い。
・鹿児島らぐ:1回/月
 ⇒Linux関係。遠方なので継続した参加は不可能
・OSC+KOF:大体2〜3ヶ月/回
・海外:今年は不参加

どう考えても無理だわ・・・
3ヶ月に1回位のペースでローテションがベスト。
新しいネタを作る余裕も無いし。時間を作らないと。
そもそも人の話を聞くのはテーマが違いすぎて面白くないし。
似たような事をやっている人がいないというか
Kapperがニッチ過ぎてあかん、というかw
まあそれは皆さんが勉強会で感じている事をKapperも思っている訳ですよ。
テーマの方向性の違いは致し方がない。
ネタをまとめる事が勉強会の目的と言いますか。
行くなら関西、北陸がいいなあと。

逆にイベント参加していない、
ネット仲間にはちょっと感覚的に違うかもしれませんが
同好の仲間がいるって楽しいですよ。
一緒にお酒飲みませんか?

●GPD-WIN
結構面白いおもちゃですが、大解像度的に画面が小さくて厳しいです。
ただし、WindowsとLinuxを兼用出来るので、
勉強会用マシンとしても面白い。
荷物を減らせるか・・・

実用性として何に使うか?
ゲームですかね。
通常のLinuxをモバイル出来るんで開発でも何でも。
Windows10も普通に使えますし。
Officeを使うか、と言われるとちょっと画面が狭い。
一通り遊んでみて何に使おうか、なんて。

●DELL Insprion14
DELLのローエンド14インチノートPC
Bay-Trail世代のDualCore
UEFIテストのお遊びで買ったつもりが意外と使えて作業用。
最初にUbuntu入れた時はかなりヤバかったけど
メモリ増やしたらなんとかなった罠。
メモリ消費量は最低4GB程度で、
ちょっと食い過ぎ。6GB以上はいるね。
Unityとブラウザが原因。
ブラウザの省メモリなんとかならんのかね?この時代。

●NetBSD7.1
まだPCには入れていませんが、NetBSDの最新版。
Flashplayer24に対応したとか。
Qemuに入れて遊んでいます。
ちゃんと対応していますね。

●Windowsタブレット全般
OSとKernelの検証が作業量増えて面倒になってきました。
でも、Ubuntu、Debian、Manjaro、OpenSuseと大体分かってきて
そろそろ他のディストリに手を出さないといけないですよね。
Mintっているかな?
簡単なOSからメジャーディストリを抑えて全OSに展開。
FedoraとGentooをそろそろ。
*BSD系はGhostBSDかな?母体はFreeBSDですけど。
端末もちょっとづつ増やしています(ぉぃ
でもやっぱりT100TAは検証用には便利。勿論実用もOK
Debianだけ何故かタッチパネルが使えんw
GUIはGnome Shellをテスト中。意外と不便w

●モバイル、SailfishOSとか
Nexus5を買ったは良いですが、まだ着手出来ていません。
そうね、色々と試したい事沢山あるんですがこれからこれから。

●OSC東京2017
いつもの事ですが、忙しすぎて気がついたら終わっていたという。
Debian勉強会とかNetBSDとか山下先生のセミナーとか
聞きたい内容沢山あるんですけどブースから離れられなくて時間的に難しい。
残念。


posted by kapper at 00:41 | Comment(0) | 近況
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

Linux ブログランキングへ