にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

Linux ブログランキングへ

2017年01月14日

最近の事 2017年1月 明けましておめでとうございます、など

大雪ですw
今更ですが、再び明けましておめでとうございます。
今月の愚痴をブログにします。


●Debianと中華Windowsタブレット
ARM系ではUbuntuを超える勢いのDebianですが、
Windowsタブレットではまだちょっと苦しいかなぁと。
KernelのバージョンがJessieでも3.16なのでちょっと古い。
ドライバとCPU暴走フリーズ周りがキツイっす。
Kernel4.8のTestingをあえて使っています。
CentOSも似たようなものですが・・・
インストーラーは公式対応してますが、ちょっと気合を入れて調査が必要です。

●GPD-WINとUbuntu
大体動くようになりましたよね。
実は最近液晶が壊れて表示しなくなったので、2台目発注着待ち。
第1OSをWindowsのままにしておけば外部USBモニタを使えたんですが・・・
UEFIの画面が表示されないのは困った。
残りはキーアサインとバッテリ表示のACPIでしょうか?
難しくないはずなんですけど、触っていないです。到着待ち。

●Cherry-Trail中華タブレットとUbuntu
苦戦しています。
ドライバが、発展途上なのでわかんない所沢山あります。
新しいハードウェアは難しいですよね・・・

●OSC浜名湖と東京
出展します。と言いますか東京は申請忘れでこれから出します。
単にど忘れです。
申請書早くだせと、怒られましたごめんなさいw
実はFOSSASIAがOSC東京と同じ日でしてこれ両方は無理だな・・・と。
金かかる上に金曜日なので移動含めるとかなり無理スケジュールなので
キツイのですが諦めます。
他の海外イベント調査必要ですね。

●勉強会、イベント多すぎ
最近イベント多すぎっすよ。オラ疲れた。
実は心が折れました。
仕事が大変で参加したくないっす。
正月も実は合計10時間ほど、会社の月次報告会の資料作っていました。
休み明け1/6に会社の月次報告会議。
自分のだけじゃなくて上司の報告資料も並行してつくらきゃ。
年末?レビューと修正含めると自分の時間なぞない。無理だ。
ああ、Linuxやってませんな・・・今年は残念。
ストレス発散がストレス溜まりすぎるという罠。
みんなお金の為にやっている訳ではないのに、多すぎません?
懇親会も禁酒してからとたんにマジ苦痛になってきましたw
お酒の力って大きいなぁと。
ブログを書くのもテストするのも勉強会に参加するのも気力次第。

と言いますか、ネットと違って勉強会では
自分と同じ活動をしている人はいないので、
参考にならないんです、実は。
それはお互いにそうであって、自分に都合の良い勉強会って難しいんですよ。
皆さんが感じている事は僕らも感じていて、
せめて発表する事が目的になっています。
聞くだけの人が面白くないのは僕らも全く同じなんですよね。
じゃあカテゴライズして同士だけ集めれば?というのも難しい。
それはネット上では可能な話です。
で、結局懇親会が楽しい、お酒を飲みながらw
雑談しながらお酒が楽しいw
でも肝臓がイエローアラームw
禁酒なう。

でもね、やっぱりお金のかからない懇親会必要ですよ。
収入のない若い人たちには特に。
交通費だけでも高いですもん。
そういう若い集いを考えるべきだと思います。はい。
難しいですけど・・・

●肝臓イエローアラームと禁酒なう
肝臓が健康診断でヒットしまして、自覚症状が出ています。
これ以上はヤバイと思い禁酒と運動を1.5か月続けています。
自覚症状と効果は、

・風邪を引かなくなった
・昼間眠くなくなった
・目が痛くなくなった
・便秘が無くなった
・夜突然起きなくなった
・気分の憂鬱が減った。イライラが減った。
・肌のハレ、痒みがなくなった
・ニキビが無くなった
・走っても息切れしにくくなった
・休日に疲れにくくなった

年齢が原因ではなくて、肝臓起因の毒素の自覚症状だったんですね。
気が付きませんでした。
最近よく風邪を引くな、とかアルコール弱くなったなとか危険信号です。
急には悪くならないです。
何個かヒットした人は暴飲暴食の影響です。
注意しましょう。

 http://www.minohonosaru.com/kanzou/kannzoujikakusyoujixyou.html

●Webゲームなど
Linuxや*BSDでも同じ環境で遊べるWebゲーム好きです。
マイブームです。
ガチャ嫌いですがw
でも艦これ飽きたなぁ、と。
お金が掛かりすぎるゲームは遠慮するとして、他のゲームも遊びたい。
そーだよね、Linuxで遊べる奴を。

●PocketCHIP
既にエミュレータ専用機となりつつある・・・
エミュ遊ばないのにw
これという使い方が思い当たらずに現在に至ります。
まあ皆様の家に余っているRaspberryPiで足りてしまいますよね・・・
その、解像度さえ何とかなれば。

●Linux初心者さんに向けて
いつも書く内容ですが、Linux初心者のススメっていりますかね?
勉強会でやっても良いですが、
その人にその場で本当に必要な内容になるとは限らない罠。
誰か犠牲になってOSCで毎回やってくださいw
飽きられるまでルーチンワークでw
お前やれって?飽きるから嫌やw
メンター募集中

●LinuxってWindowsと比べて何が良いんですか?
こういう質問を頂きます。
デスクトップなら特にないですw
サーバなら圧倒的に違ってました。Bash前は。
RaspberryPiとか含めて。
じゃあ何でLinux使うのか?一つはガジェットの為ですw
重いしメモリ食うし容量足りないし高いじゃん。
OSサポート切れたら終わりだし。
Linuxなら大体改造できますw
自分のOSが動くって良いですよね?
ソフトウェア的には無料の言語かな?
覚えるの苦痛ですけど(笑
自動処理も楽ちん。
後は旧機種をリサイクルしたりとか。
XP世代もUbuntuやDebian他で現役です。
NetBSDユーザーグループのつついさんがKOFでCF-T2をメインで使っていたので
メモリさえ増やせば多分15年くらいはUNIX系で普通に使えるはずです。
アレ2003年製造でしたよね。
初代RaspberryPiとかもスペックは良くないですが使っています。
PCなんて安いから幾らでも余るじゃん、という廃人の方にはどうしましょうね?
オールドゲームやOSなどを入れ替えしてみましょ。
シンクライアントとかもあるけど、それだけじゃ個人的にはPC余っちゃうw
Android-x86とか。

で、話を戻すと用途はいくらでもあるんですが、
アプリを使いこなせるか?に落とし込まれます。覚えるのが面倒という。
でも日常用途ってそんなにゲームとかやらないし(爆


●ニコナレ
発表資料を公開したは良いですが、アクセス数殆どないですw
音声入れた方が良いですかね?
マイクがあれば大丈夫ですか?
一発勝負なので気にしています。
是非コメント下さいな。

 http://niconare.nicovideo.jp/users/59379263

●タブレットWiki
細々と更新しています。
ブログ書きながら、資料作りながらなので手間かかってます。
英語バージョンも作りたいのでそのうち纏めていきます。
更新が重要ですよね。

 https://www65.atwiki.jp/kapper1224/pages/1.html

●Linux速報あんてな
自分でも楽しく使える事を前提として
Linux最新情報をアンテナにしています。
世間ではモヒカンSlackが大人気ですが、
僕のマニアックな情報はやはり自分のアンテナが一番ですw
皆様のブログをこっそり追加していますw
いつも大変ありがとうございます。

 http://kapper1224.antenam.jp/

●FreeDOS1.2リリース
なんとFreeDOS1.2がリリースされました。
前回と違うのはGUIフルパッケージのISOが出ており
アプリたんまりですw
OPENGEMですよね。
DOSなのにw
すげーって。
アプリもっと増やして(ぉぃ
これでネットでaptが使えたら最強なんですけど・・・(DOSだぜw
386〜486環境なら最強になりつつあります。
おーぷんここんやNetBSDローエンドユーザーの大敵(いるのか?
2017年でもDOSが現役なんてすばらしい、なと
開発全くかかわっていませんが勉強会で一発ネタしたい面白いw

 http://www.freedos.org/

●NetBSD7.0.2なう
以前にCF-N8にNetBSDを入れたらSynaptic Touchpadが動かなくて嫌でしたが
CF-T7環境に古くしたら問題なく動きました。
多分旧Core2Duoまでがサポート範囲なんですね。
UEFIが移殖されたらタブレットでもテストしたいですが・・・
最近ブログのネタ考え中。
特にエミュレータ環境でNetBSDを使いたいです。
古いガジェットにも入れてみたいですが放置中。

●Chromebookなど
以前壊れて使っていないですが、
Androidのコンテナ化の影響で面白そうです。
買おうかな、と思いつつもタブレット大量にあるので遠慮していますw
タブレット買いすぎやなぁ〜
ARM Linux使いとしては恵まれたプラットフォームですが、
そもそもインテル系だったらChromebookじゃなくても、
DebianでもUbuntuでも別に問題なかったりして

●Manjaro、ArchLinux
最近Manjaroを良く使っていますが、便利です。面白いです。
とにかくアプリの更新頻度がバカみたいに早くて
最新Kernelが常に使えます。
ぶっ壊れるな・・・(笑
ドライバ検証用には楽しいですが・・・
日常用途にはそれほど違いがないです。

●Grub2について
最近よくGrubで遊んでいます。
使い方も覚えて、後はOSハック。
でも色々とまだ問題があってブートしない機種OSも多数。
Grub以外のブートローダーなら起動するんかいな?
と勝手に想像しつつ、やはりWindowsは優れているなと感心させられます。
まあ初期OSが売り物として動かなかったら商品として成立してませんがw

●英語の勉強とVoice of America MP3
下記のサイトでVoice of AmericaのラジオがMP3でダウンロードできます。
でもオバマやトランプ、ロシアハッキングの話題ばかりで
ちょっと偏りすぎw
もうロシアとシリアネタは良いですw
民主党系メディアでしょうか?
通常ラジオニュースなんでめっちゃ速いです。
リスニング困難w
聞き流すにしても苦痛ですが慣れるまで繰り返してます?

 http://gandalf.ddo.jp/

●Pebbleの終焉とスマートウォッチ文化
Pebbleが買収されて、残念極まりない状態。
電池が長持ちしてアプリが多いスマートウォッチって
Pebbleしかないので辛いです。
いやAndroid Wearはアプリが増えたんで悪くないんですけど、
まだ使いにくいです。
自分でアプリを作ろうかなあと思いつつ。

本音はスマホを充電しながらスマートウォッチは寝る時
付けっぱなしにして遠隔操作したいです。
電池そんなに持ちませんが・・・
バイブレータ―で深夜に起こすなよw
目覚まし代わりにも良いかな?
デザリングON、OFFとかも時計から制御できるので。
ただ、スマホの画面が遠隔操作の影響で反応して
付きっぱなしになるときがあるので注意。

後はバイクナビの代わりとか、
スマホ電池切れの際にゲームやったり。
Google KeepがAndroid Wearに対応してから、
テキストを好きに表示できる様になったので気に入ってます。
ビュアーとしてあるべき姿に近づいています。
メモとかスケジュールとか、画像表示とか。
電車やバスの時刻表を入れておこうかな?
万歩計以外にも使い方を増やしつつある現状。
やっぱり本命はLINEニュースだったり、RSSリーダーですよね。
時々使っています。
Slackが対応したらモヒカン出来るんですかね?

それでもスマホの電池を使わないでサブマシンとして使う意味しかないかな。
そうね、まだ使い方が狭いな。
2ch読みたい。
ADBを使わずに自由にapkをAndroidWearにアプリ入れられる様にして欲しいな、とか。
中華Androidは電池悪すぎて。

●台湾弾丸ツアーやってみたい
LCCの深夜便に乗って早朝に台湾について、
深夜便で台湾から日本に日帰りするのが弾丸ツアーです。
宿泊なしで東京や大阪に行く感覚です。
それでいて国内旅行より安いという。
メリットはチケット次第でいつでも行けるという
デメリットはもっと遊びたいというw
セントレアは11時便、関空から2時便の深夜便が出ていますし、
桃園国際空港は24時間対応なので現地側は問題ありません。
土曜日に行って日曜日は日本で休息、と。
台湾日帰りオフ会やりません?(爆

●鹿児島弾丸フェリー?
一度やってみたいのが大阪⇔鹿児島弾丸フェリーw
雑魚寝で現地0泊船中2泊の往復利用プラン1万円。
ただ地理的に大阪港まで移動が大変でバイクや車は嫌だなぁと。
関西圏ならありなんですけど。
現地鹿児島での移動が大変です。

 17:55 発 翌朝 08:55 着

鹿児島らぐの勉強会には時間的に無理すね。
うむむ
posted by kapper at 15:24 | Comment(0) | 近況
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

Linux ブログランキングへ