にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

Linux ブログランキングへ

2016年12月07日

最近の事 2016年12月

久しぶりに最近の事を愚痴ります。
たまにはパソコンを離れて、離れられなくて
ネタにします。
ええ、こんな生活です。ウソです。

●PCのブルーライトカット
最近、PCやスマホを常時使っているせいか
凄く目が痛いので真っ赤になります。
原因が特定できていませんが、
PCのブルーライトカットすると少し楽になりました。

・Windows:右クリック⇒グラフィックプロパティ⇒詳細設定⇒色調整
 ⇒青色⇒輝度-20
・スマホ:ブルーライトカットアプリを使う

簡単に設定できます。
少しだけ、目が痛くなくなりました。
本当に効果あるんですね。
PCやスマホを見ている時間が長い人は必須です。


●肝臓がついにエラーメッセージ
健康診断で肝臓が引っかかりました。
間違いなく暴飲暴食ですw
アルコールが問題です。太ったし。
実はバイクを壊してから、いつでもどこでも飲める環境になってしまい、
飲酒量が増加していました。
毎週勉強会、宴会状態でしたもんね・・・
運転しないもん
勿論、運動をしているのですが肝臓には関係なかった様ですw
禁酒しかない・・・

1週間くらいで禁断症状が出ますw
いや軽度で、マジで。
炭酸飲料を飲むと脳が騙されてくれるので、
実はそんなに大した事がありませんでした・・・
結局運転するときはアルコールを飲めないのでブレーキになっていた様な。


●バイクが直った!
8月に修理を出したバイクが直りましたw
どうやらカブのエンジンの部品が入手できなかったそうな(ぉぃ
で修理代もかなりかかりました(秘密
多分一番安いバイクを1台買える金額です。
次壊れたら買い替えだなぁ、と。
次はEVだw

移動も食事もやっぱり足がないと田舎では不便です。
物凄い影響が出ました。飲酒量増えたし。
どこにいくにもバス電車が必要。交通費高い。
荷物重たい、時間がかかる、不便。
夜までやってる近くの飲食店が歩いて20分のマックか30分のモスしかないw
ジャンクフードはもう嫌ですw
ショッピングセンターと本屋とゲームショップとハードオフが果てしなく遠い
ネットでしか物が買えんw
結局、わざわざ岐阜や名古屋まで買い出しw

ど田舎では距離の単位が都会の10倍以上あると思ってもらって、
歩くととんでもない事になります。
高校生とか良く生活できるな、と。雪積もったら特に。
冬は普通に氷点下いくし、夏は暑いし湿度は高いし
飯は冷凍ばかりで不味いし(注:山国なんで)肉食文化
名古屋の生活が愛おしいです・・・
まあこれから自由にバイクで行けますけどね。


●GPD-WIN登場
念願のUMPCが届いた!
日本人に大人気ですね。
意外とハイスペックです。タブレットより使いやすい
Linuxばっちり動くし!
USB-TypeCで充電も出来る!
DragonBox Pyraはどうなった?
PocketCHIPはどうする?

マイLiveディストリを配布予定です。
機種毎に微調整した、殆どUbuntu,Fedora,OpenSuse,Manjaro,CentOSな。
操作が楽なやつ。
OSC浜名湖で配布してみたい。誰だそんなの欲しい奴はw
10枚くらい、ISOイメージを詰め合わせてDVD-Rに焼いて自己満足w
成果?アウトプット?そんなの自己満足でどうでもよいわw
自分のさえちゃんと動けば・・・

●Asus Transfer T100TA
個人的なお気に入りのキーボードドッグ付きBay-Trailタブレット
Linuxが動きやすい。
とっても安い。
バッテリが長時間持つ。
しかも550gで軽い、画面大きい。フルキーボード。
USBが2個あって充電も出来る。
Linuxでタッチパネルと無線LAN、タッチパッドも。
移殖度高いね。
結構癖があるけど。
Ubuntu16.04がお勧め。Ubuntu16.10はXorgが落ちますん。
全く分からん。
他のディストリもGrub2さえ何とかなれば動きます。

●PocketCHIP
モバイル1CHIP
安いけど低解像度。480x272
どーすんのこれ?
せめてSVGAあれば。
低解像度ゲームくらいしか遊べない。
サーバもあるけどRaspberrPiの方が良い。ストレージ小さいし。
エミュレータが動くから低解像度ゲームくらいなら動くけど



posted by kapper at 07:14 | Comment(0) | 近況
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

Linux ブログランキングへ