にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

Linux ブログランキングへ

2016年08月18日

最近の事 2016年8月 最近のガジェット関係

どーも、こんにちあ
まだまだ暑いですね。
今月の愚痴をブログに書きます。
最近色々と書かなかったですね・・・


●WindowsタブレットにLinux
最近注力しているガジェット。
インテル関係のガジェットって非常に情報が多くて
ARMと比べて楽でよいです。
インテルってオープンソースに協力的な素晴らしい会社ですw
ただ、Linuxディストリビューターもタブレットには
あまり力を入れていなくて、聞いてもあまり答えは帰ってきません。
Grub2関係で詳しい人がいないんです。単に。
UEFIでブートするだけならGrub2は難しくないです。
決して怖がってはいけません。
せっかくこんなに性能よくて安いのに・・・
実はARMタブレットに比べるとまだまだ普及していません。

ならばNetwalker実験所が発表しようかな、と。
チャレンジします。
ただ、世界中にある情報がバラバラで集まっていない
良くわかっていない所がありWikiでまず集約する事にしました。
閲覧性と編集が良いんです。

 スマートフォン、タブレットでLinux、*BSDを使おう @ Wiki

まだネタは書く前なのでこれからです。
ライター協力者募集中。
プレゼン資料でも発表していますし、今後のネタになるかと。

Wubi for Ubuntu16.04.1 Rev311がタブレット対応しましたので
誰でもWindows上からUbuntuを入れれる様になりました。
こういうのが欲しかったんですよね!
まだドライバ周りが動かないんですけど、テストも容易になりました。
是非試してみてください。

 https://github.com/hakuna-m/wubiuefi/releases

で目標としては、Kernelとドライバの動作確認。
また他のLinuxディストリのGrub2の設定を記録しておけば
USBから誰でも入れられる。
後はKernelとドライバの問題。
そこはチップを調べて記録する、と。
PowerVRが悩みどころですかね・・・

posted by kapper at 22:16 | Comment(0) | 近況
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

Linux ブログランキングへ