にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

Linux ブログランキングへ

2016年08月05日

オープンソースカンファレンス京都2016 出展者側の感想と反省 #osckyoto

OSC京都2016お疲れ様でした。
今年も京都は盛り上がりました。今回も大変楽しかったです。
来訪者のみなさま、出展者、事務方全ての人に大変感謝致します。
今回OSC京都2016に出展した感想をコメントします。
反省と今後どうするかを一旦整理したいと思います。

●OSC京都2016全体像
OSC京都はいつも通り、と言いたかったですが、
参加団体は増えつつも、来訪者は大幅減少傾向。
昨年750人以上が今回650人。
今回は大学生が試験期間中だったこともありますが。
PC関係が急速に衰退している空気を感じます。
スマホ文化はOSSに辿り着かないのでしょう。
時代の変わり目を大きく体感しています。


●Kapperのセミナー内容と配布資料の見直し
ここら辺はいつも通りです。
モバイルOSとしてのAndroidは壁を感じ始めていまして、
新しい流れが必要だと実感しています。
IoTや電子工作、ロボットなどジャンルが広がる嬉しさと共に、
Android OSやLinux Kernelの弱さは全世界から遅れており悩ましいです。
興味を持ってくれる人が一人でも増えたらな、と。

殆どが前回と同様の内容で、リピートしている人はゼロ人でした。
つまり、Kapperのセミナーを2回続けて聞きに来てくれる人は
いないという事になります。
毎回違うモチーフで45分頑張ってネタを作る必要が
本来あるんですね。やっぱり。
セミナーHP事前登録者は17人だけでしたが
実際には沢山の来訪者ありがとうございます。
東海道らぐや小江戸らぐの発表と比べても全然比例しませんね。
オープンスペース発表の醍醐味でしょうな。



●セミナー中のアンケート
今回のアンケート。京都勢の世論調査のご参考までに。
参加者推定60〜70人程度。50人入りのフリースペースで立ち見の人がかなりいました。
誠にありがとうございました。

1.Ubuntu、Debianや*BSD、Linuxを使った事がありますか?
 ⇒ほぼ全員。9割以上。やっぱりUNIX系ユーザーのみです。
  Windowsユーザーに来てもらうにはどうしたら良いかなぁ。
2.RaspberryPi、1ボードPCを使った事がありますか?
 ⇒8割くらい。やはりレベルが高いです。
3.電子工作やっていますか?興味ありますか?
 ⇒6割くらい。京都勢も結構強者ぞろいです。
  実はガチの人たちが集まった予感。
4.Windowsタブレット改造のテーマに興味がありますか?
 ⇒2割くらい。非常に低い認識。持ってない、余っていないんですね。
5.IoT関係に興味がありますか?
 ⇒6〜7割くらい。電子工作の先にあるものという感じですかね。
6.インフラ関係に興味がありますか?
 ⇒6〜7割くらい。人気です。
6.IT関係やIoT関係の勉強会に興味がありますか?
 ⇒8割くらい。参加するには敷居があっても興味はあるとの事。
  テーマが合えば是非来て下さいな。

次にLinux初心者向け勉強方法関連。
最近の悩み事。

1.Linux雑誌、ムックを読む。
 ⇒5割くらい。王道です。
  僕もメディアへの信頼感は高いです。
  結局、本を書いて世に出たものが一番皆様の参考になるんだと。
  実感しました。
2.Web、ブログなど?
 ⇒4割強くらい。やはり第2のメディアです。
  雑誌の情報力に限界がありますのでネットですよね。
  やはりブログ最強伝説健在です。
  Googleの検索エンジンでTwitterやFacebookがヒットしにくいせいですかも
3.知人に聞く?
 ⇒3割弱くらい。Linux関係で聞ける知人がいるって羨ましい。
  僕はオフラインでは周りにはいませんな・・・
4.勉強会などに参加して聞いてみる?
 ⇒3割弱くらい。ニーズとシーズが合えば良いんですが。
  セミナーの参加者なんで当然その目的でご参加いただいております。
  僕も頑張ります
5.コミュニティ、掲示板、ML、2chなど?
 ⇒2人くらい。掲示板は全く参考になりません。驚き。
  公式フォーラムには沢山人がいそうな感じですが敬遠されている様子。
  専門家に聞くのは全然駄目なんでしょうね。
6.TwitterやFacebookなどSNS関係?
 ⇒1人。SNSは全く勉強に使えません。
  SNSは仲間内コミュニケーションだけなんでしょうね。
  皆様SNSはニュース目的だけなんでしょう。
  僕も流石にディストリビューターさんに質問を投げるのは怖くてやりません。
  驚愕。いや想定外すぎる・・・
  不特定多数へのSNSへ発信は全く意味がないという結末。
  そんなことはないはず?と心の中で思いますが

結局、紙面とブログ無双でした・・・
頑張ってブログ作成しましょう・・・
それが皆の為になると願いつつも。

●配布資料
流石に重かったです。
一つ一つに魂を込めています。
Android関係は非常に人気がありますが他の資料は程々程度。

今回発表 80部 ⇒ 0部
海外発表資料(英語)10部⇒4部
Chromebook 30部⇒10部
DynabookAZ 20部⇒5部
x86エミュ on ARM 30部⇒15部
Netwalker 30部⇒10部
Windowsタブレット 30部⇒0部

合計186部でした。
まいどありがとうございます(注:無償)
意外とまとめて複数刷持っていかれる人が多いです。
アンケート結果と実際の行動系は違っていて、
Windowsタブレット改造の資料は完売で無くなるの早かったです。

今回印刷量が多すぎた予感。
DOSBoxの資料を持ってくるのを忘れました。
ああせっかく作ったのに。
Windowsタブレット上Ubuntu資料が以外に人気。
OSCワンチャンで発表資料をMAX 80部手渡しが限界ですね。
来訪者650人/日なので約12.5%の人と会話しました。
そんなOSC京都2016ですかね。

●展示の際の貴重なご意見(後で修正します)
・パナのタフブックCF-U1カッコいいです・・・
 ⇒何故か今回の古き良き時代の機種が1番人気でしたw
  実物を見た事がある人はいないんでしょうね・・・
  このゴツさ、重さ、変態キーボードにタッチパネル
  1家に一台どうですか?買うなら安いE-bay輸入お勧め。

・Android-x86 Σ(゚Д゚)スゲェ!!
 ⇒無償のOSのわりにかなり使えるレベルです。
  CF-U1に刺して持ってきました。
  正直かなりタブレットで使えます。
  ドライバ非対応とかもっさりとか挙動おかしいとか
  そういうイメージがありましたが今は進化しています。

・Nexus7のブートローダーについて教えてください。

・PocketCHIPってマニアックですけど良いですね・・・
  
・AndroidのOSの乗せ換えって何をやっているのですか?
 ROMを焼いたりBootloaderを書き換えですか?難しいですよね。
 ⇒機種次第ですが今はアプリでOS入れたり、Chroot出来る時代です。
  昔の様なハッキングはたぶん不要です。
  興味があれば是非ご参考までに。
  まずNexusシリーズでどうぞ。


・前回から増えた端末はどれですか?
 ⇒毎回OSCに来て頂いて誠にありがとうございます。
  違う意味でOSCのネタ的シンボルになっていますな(汗
  今回で一番ドキッとした言葉でした。
  いや、予算が・・・展示のためについ・・・
  ガジェットもういらない(ぉぃ
  もしOSCで展示しないなら多分買いません。節約の為に辞めようかな(ぉぃ
  実はNexus7 2013以降のタブレット、スマホ買っていません。
  時計やリングデバイス、スティックPCにシフトしています。
  Teamviewerのお陰で板ものや箱ものはいらなくなったり・・・

・WindowsタブレットのLinux移殖状況はどうですか?(多数の問い合わせあり)
 ⇒日本のタブレット使いはかなりWindowsにシフトしています。
  そちらの問い合わせが増えました。
  情報はネット十分にあるんですけど、OSC発表者はいないですよね。
  参考サイト
  http://www.techradar.com/how-to/computing/how-to-install-ubuntu-onto-a-windows-tablet-1319489/1

・荷物多すぎw
 ⇒重たいですね・・・
  年々ガジェットと資料が増えて悩ましいです・・・限界
  選別しないと。

・Netwalkerみたいな機種で今のOSが欲しいです
 ⇒OpenPandoraやDragonBoxPyraがあります。
  https://pyra-handheld.com/boards/pages/pyra/
  GPD WINの例のWindowsとか。
  https://www.indiegogo.com/projects/gpd-win-intel-z8550-win-10-os-game-console
  Androidでも良ければ無敵電子辞書。
  http://www.besta.com.tw/zh-tw/Product/digital_learn/ProductContent/CD-928
  CHIPやRaspberryPiのキットとかも。
 https://getchip.com/pages/pocketchip
  個人的には業務用小型PCも面白いな、と。高いけど。

・OLPCですよね。懐かしい。当時欲しかったですが入手出来ませんでした(多数)
 ⇒E-bayで$130位でたまに出ています。
  Fedoraベースです。
  このスペックでもちゃんと動くのが驚き。
  次世代機出ていまして、The XO-4 Touchが2013年。
  ARMADA PXA2128。欲しいぜ。入手困難。
  http://wiki.laptop.org/go/XO-4
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

Linux ブログランキングへ