にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

Linux ブログランキングへ

2016年01月04日

最近の事 2016年1月 あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。
昨年は日本と海外のオープンソース活動の表舞台に参加させて頂き
色々とご指導頂き誠にありがとうございました。
今年も宜しくお願い申し上げます。

書きたい事は東海道らぐLTで沢山話してしまったので
追加コメントという程度で。
読み返してみると去年と殆ど変わりませんし悪化しています。(汗
本質を見極める事が出来ず、決断できなかったのは自分の落ち度です。
恥ずかしながらも、過去の記録が残っているのはブログの良い所。

〇昨年の反省
1.やりたい事を並べすぎて全然進まなかったな
と言うのが反省1です。
去年と全く同じ内容といいますか、悪化していますw
まだ選択と集中を厳密に出来ないなと。
時間を確保するのが最優先です。現状維持は無理です。
OSCの発表周期を見直します。

スケジューリングが曖昧なのが弱点です。
で、ネタ切れ。宿命ですね(涙)
ネタを作る旅からやりなおさないと。


2.海外OSC、東海道らぐ参戦
去年は海外OSCに参加させて頂きました。
海外に沢山知り合い出来ました。皆様に感謝申し上げます。
仕事と並行するのは大変でしたけど楽しかったです。人生感が変わりました。
また今年もよろしくお願い申し上げます。

OSCと東海道らぐLTのネタを並列する事を両立させるのが大きな課題です。
45分のメインテーマのセッションは出来るだけ犠牲にして
サブテーマの位置づけを15分前後にて作成しネタを蓄積させる
活動を最優先に行います。
とにかく小さいネタを積み上げる活動に転換します。
残念ながら。


〇今年の進め方
1,海外オープンソースイベント参戦
今年も近隣諸国を優先して英語勉強がてらに参戦します。
もちろん、ブログでレビューする予定です。
日本みたいに毎回新ネタを用意するのは危険なので当面止めときます。
キャパ次第ですが日本の活動は縮小します。
仕事もとてつもなく忙しいので、体を壊しかけています。
パワハラ暴言上司のお陰で、部署内が全員精神的に病んでいます。
残業時間とストレスと、言葉の暴力に耐えかねて、離職者も出るかも。
というか僕を一番最初に早く外せw
そろそろ限界点かなぁ。早く他の部署に異動したいです。

2,今年のARMネタ
今年もまずChromebook。その次にタブレット。最後にRaspberryPi。
それから何やろう?というのが本音。
45分話せるネタが意外とありそうでネタがないのが事実。
今回、意図的にいくつかのテーマの優先順位を大きく下げました。

優先順位付け(A〜C)
A・海外OSC発表、資料作り
C・国内OSC発表、資料作り
C・国内勉強会とLT大会発表、資料作り
A・Netwalkerビルド(ディストリ作り)
C・N900 (需要あるかな?LT向け)
C・IS01 (いつか着手したい。LT向け)
A・Chromebook(継続)
A・Nexus7 Android(焼き直し。追跡)
A・Android中華パッド (継続)
B・Windows中華パッド (継続)
C・CygWin(継続)
C・Pkgsrc on Linux(継続)
B・x86 Emulation on ARM Linux
C・OpenPandora (最後発。Pyraのリリースに合わせて?)
B・RasPI系ARMボードPC (周回遅れ、本家コミュニティあり。LT向け)
B・スマートウォッチ (ネタ不足。とりあえずテーマを決める所から)
C・スティックPC全般(他のOS系テーマと平行)
C・NetBSD ARM (本家コミュニティあり。LT向け)
C・FirefoxOS (本家コミュニティあり。LT向け)
C・UbuntuPhone、Touch(本家コミュニティあり。LT向け)
C・その他OS(SailfishOS、Tizen他。LT向け)
C・PS2 Linux他(ゲーム機系)
C・エミュレータ系(BochsとかQemuとか。LT向け)
B・パッケージ独自ビルド
A・言語勉強
B・3Dプリンタ自作(実は3Dプリンタ無くても出来る事に気がついた(謎)
B・Blender勉強(UIが使いにくいです・・・)
A・3D CAD勉強(アプリ探さないと・・・)
B・NG-Spice、LTSpice勉強
A・英語、中国語勉強

また沢山w
絶対出来ないぞ、俺w
分かっているよな自分w
自分で思いつくものを全て書き出してみないと頭の中は本当に分からないものです・・・
進まないのはこれが一番の理由というか悪さです。
というかこれでは45分話せない・・・
是非、皆様も優先順位付けしてみて下さい。
意外と無駄というか無理沢山出てきますw
また皆さんもこれが聞きたいというネタがあったら是非教えてください。
皆様の声が一番のモチベーションです(本当に)

OS系で攻めるか機種別で攻めるか。
あまり良いネタが選別出来ません。
流行りに拘ってはいけません。
いつも最も良いネタを仕込める訳ではありません。
リソースないのに贅沢言いません。

○ここ最近の機種
・Netwalker
ちょくちょく使っています。
ディストリ系ビルドを進めていますが時間がかかります。
そこが勉強し所。
アプリもOSもハードもまだ死なすには惜しいですが、
流石に現役Chromebookとスペック差が3倍を超えると使いにくいw
RaspberryPiも同じです。

やっぱり旧式デバイスにはアプリ追加です。
OSなんて突き詰めるとアプリの有無です。
使いたいアプリを追加、学習、増やすか。
元々Netwalker実験所のコンセプトはOS入れた後使い方が分からない悩みに対し
何に使うか、こんな使い方あるんだぜ、
出来るんだぜをLinuxで証明する事が目的です。
ばんばんビルドしましょ。

・ARM Chromebook
去年と今年のメインです。
毎日の様にフルで使ってます。
早く次世代機お待ちしております。
x86とかC720とか欲しくないヤイw

・RaspberryPi
最近良く使っています。
ブログ書かないと、と思っていますが。
ありきたりの内容を気にせず書けるか、書かないか
後発であることを気にしてはいけないんですよね。
得るものは沢山あります、って。

・Tablet全般(Android、Windows)
他のデバイスに押されながらも使っています。
便利です。楽しいです。
いずれまた、色々と。
posted by kapper at 23:08 | Comment(0) | 近況
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

Linux ブログランキングへ