こんな事やるときどうしたら良いか?
調べるの面倒だ、ということが沢山あります。
でよく忘れるのでメモを作成します。
○LibreOfficeの操作
LibreOfficeはMSOfficeと高い互換性を持ちますが、
微妙に操作性が違ったりと気になります。
勿論、Helpや関連サイトを見れば良いのですが、
色々なOfficeソフトを複数使うと覚えるのが大変になる。キツイです。
仕方の無い事ですが、気になった使い方のメモしていきます。
各自Webなりメモする事で記憶出来る、振り返り出来る様にした方が良いです。
作業効率が大幅に変わります。
自分用の作業メモですが、
出来るだけ短い内容を沢山記録したいです。
まあ殆どImpressの内容になるかと。
○ページ番号作成
色々記憶したい事は沢山あるんですけど、まずページ番号から。
MSOfficeでもスライドマスターに入れる事には変わりませんがうまく行かない。
フィールドに追加してみます。
Impressを開きまして、
挿入⇒フィールド⇒ページ番号
これでスライドマスターに追加できました。
他に日付やページ総数なども追加できます。
画面のレイアウトはスライドマスターを使います。
表示⇒マスター⇒スライドマスター
で編集します。
簡単ですがわかりにくいです。
○まとめ
こんな感じで限りなく小さいネタを多数記録残して覚えたいです。
大体自分のWebなんて100回位見直しますので、
作った本人ほど覚えるのに寄与します。
毎回検索してググるのって面倒なんですよ。
欲しい機能だけ手元に使い方が分かる、そんな感じにしていきます。
