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2014年06月25日

Ubuntu改造日記 オープンソース東方クローンゲーム Taisei Project コンパイル編 その26

一旦環境をUbuntuに戻しまして、
東方シューティングゲームのLinuxクローン
Taisei Projectをコンパイルしてみました。
ゲーム性は本家の方がおもしろいですが、
コンパイル方法がよく分かりにくいので
興味のある方は参考にして見てください。

◯Taisei Projectとは
オープンソースな東方クローンゲームです。
OpenGL、OpenALが必須なのでx86用です。
2012年にリリースされてそのままな感じです。

必要なライブラリは下記になります。
これだけでは分かりにくいかと思いますが。

Dependencies:
- SDL, SDL_ttf
- libpng
- OpenGL
- OpenAL, ALUT
- CMake (build system)

◯Taiseiのインストール
本家のサイトは分かりにくいので色々試してみました。
まずは本家サイトよりソースをダウンロード。

 laochailan/taisei

ダウンロードしましたら展開。
コンパイルに必要なパッケージをインストールします。

 sudo apt-get install build-essential cmake libsdl1.2-dev libsdl-ttf2.0-dev libglu1-mesa-dev freeglut3-dev mesa-common-dev libalut0 libalut-dev libfreetype6-dev libpng-dev libopenal0a libopenal-dev

インストールしましたらコンパイルします。

 cd taisei-master/ 
 mkdir build
 cd build
 cmake -DCMAKE_INSTALL_PREFIX=$yourprefix ..
 make
 sudo make install

コンパイル完了しましたらTaiseiを実行します。

 taisei

無事起動できたはずかと思います。

◯まとめ
ちょっと本家HPの説明が簡略過ぎますが、
特にコンパイルとインストールまでは出来るはずです。
ただゲームとして遊びたいのであればWineで東方シリーズを
遊んだ方が…とは言ってはいけません。
オープンソースなんで色々遊べるかと思いますが。
興味のある方は是非試して見てください。

タグ:uBuntu Taisei Touhou
posted by kapper at 03:55 | Comment(0) | Ubuntu
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