にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

Linux ブログランキングへ

2019年09月14日

最近の事 2019年9月 ガジェットハッキングとディープラーニングと異世界製造業

久しぶりに今月の愚痴をブログにします。
色々とありましたね。
台湾COSCUPやOSC京都やLinuxZaurusとか。


●仕事関係
実は品質管理としての仕事を9年間やってきましたが、
とうとうクビになってしまい、AI/IOTチームに異動になりました。
理由は僕個人の異動希望です。
AIやScikit-learnを用いた予測的フォードフォワード品質管理は
誰にも引き継ぎができそうにありません。
まあまた半年したら不良が山のように出て赤字になるんだろうな?
なんて思いつつ。
Pythonとディープラーニングをちょっとづつ勉強していたので
そちらの技量を使って仕事をしようかなと思いました。
まさか、そちらが本業になってしまうとは・・・

●異世界小説と製造業と産業革命
最近の更新はこちらが増えてしまい、困惑しつつもバランス調整中です。
マニアックな世界史情報と製造業技術開発がテーマです。今は。
ガジェット活動と同様にふんだんなマニア向けの情報量が売りです。誰に?
小説化はちょっと無理としてもそこそこ人気が出ていまして、
中流作家の仲間入りです。

小説全体   PV   ユニーク
累計   132,561アクセス   16,362人
感想 17件
レビュー 1件
ブックマーク登録 202件
総合評価 564pt
ポイント評価 80pt : 80pt
文字数 191,935文字

なんとか鹿さんの小説には勝てるレベルにはなってきました。
HPにこっそりリンクを貼りましたので
良かったら読んでご感想下さい。
ターゲットは歴史マニアと技術マニアの皆さんですw
https://ncode.syosetu.com/n7491fi/

●台湾COSCUP2019
発表してきました。
あまり日本人の英語セッションって人気が無かったのですが、
40〜50人前後の方が聞きに来てくれてありがとうございました。
おおたさんや小笠原さん、えのきさん、いなばさんなど
いつものOSCのメンバーと楽しくご飯を食べて発表しました。
いつも海外遠征は一人なのでこういう機会は嬉しいです。
台湾は格安飛行機で行けるので是非遊びに来て下さい。




●LinuxZaurusとArchLinux
最近遊んでいます。
結論言うと遅いけど一応使えます。
SDカードブートですが読み込み遅いです。
メモリ少ないのでSwap必須です。
でもXもアプリも動きます。
ちょっとした使い方ならなんとかなりそうです。

最新アプリが動くのが良いです。
まあCPUスペックは低いですけど。
流石はArchLinuxです。
WMにJWMかIceWMにしてスワップファイルを多めにして、
小説を買いたり、
Pythonとかしこしこ遊ぶには最適です。
SL-C1000なら5500円前後でAmazonで買えますのでこちらもどうぞ。







●OSC京都2019
楽しかったですけど、暇でした。
どうやら今年は参加者がかなり少なかった様子。
というのもMakerFaireTokyoと日程がバッティングしていたため
そちらに参加した方が多かったのではないでしょうか?
要相談ですね。

配布資料は直すつもりで、まだやっていませんでした。
スミマセン。
公開します。



posted by kapper at 19:04 | Comment(0) | 近況
にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

Linux ブログランキングへ