にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

Linux ブログランキングへ

2017年05月06日

愛しきモバイル敗北者 FirefoxOS Fx0 使い道考察 その1

fx0.jpg
今回はFirefoxOS端末のFx0をネタにします。
こんなタイトルをつけると怒られるかもしれませんが、
撤退しているのでまあ良いでしょ?
残念端末のFx0をレビューしてみました。
結構愛用しています。

●Fx0とは
AUから出ました実験的端末のFirefoxOS搭載。
一応、LGから全世界に発売されていました。
残念ながら市場シェアを全く取れず撤退してしまう訳ですが、
どーすんの、これ?
みたいな壮絶な放置っぷりが愛おしくて使っています。

Androidと比べると圧倒的にソフトが少なくて、
難儀しています。
ただし、こいつはHtml5マシンであって、
現在のマルチプラットフォーム化の流れにギリギリのっかています。
Html5で何ができるのかを楽しむギーク向けですw
もうちょっとソフトが・・・いやなんでもありません。

●何に使おう
Html5で動く限りつかえます。
スマホだからそんなの当たり前だって?
仕方がないじゃないw
そういう端末コンセプトなんですもんw

●Html5ゲームとか
標準のゲームはおいておいてHtml5ゲームを遊ぼう

.2048-html5
 定番2048は標準アプリにあるから良いよね・・・
.Sudoku-HTML5
 Sudokuも標準であるから良いよね。
・Open2ch P2iPhone
 Open2chのP2スマホ版です。
 便利なので使っています。
 http://p2.open2ch.net/?b=i
.2chびんたん
 本家2chのスマホ用ブラウザ。広告あり
 こっちも便利。
 http://2ch.bintan.me/2ch/
・GoogleMap
 もちろんGoogleMapもブラウザで普通につかえますん
・SNS(Twitter、Facebookなど)
 Mastodonを除くと使えます。
 Mastodonは特定ユーザーのタイムラインのみ
 Googleから検索して開く程度です。
・将棋、麻雀
 Html5対応のブラウザゲームでどうぞ
・Youtube、ニコニコ動画
 ここらへんは標準で対応
 ニコニコ動画の場合はブラウザが古いといわれるので、
 PC版のページよりHtml5プレイヤーで再生可能
 YoutubeもPC版のページで見れます。
・DMMブックスでマンガ
 マンガだけ見れます。
 動画はNG。小説はアプリ版のみ。
・GooglePlay書籍
 マンガと小説は読めました。
 動画はNG。
・FreeCiv-Web
 問題なく遊べます
・Slideshare
 問題なく読めます。
・MS-Office Web
 問題なく使えます。画面狭いですが。
・JS版DOSBox
 ソフトキーボードが出ないですが動きました。
 実用は???
・HTML5各種エミュレータ
 Webベースですがエミュレータも沢山あります。
 MSXエミュですが普通に動きました。
・ゲームのつぼHtml5
 画面が切れますけど動きました。
 http://www.afsgames.com/html5/

●動作NGアプリ、ページ
・Micropolice.JS/Html5
 解像度が小さいって怒られます
・Flashゲーム
 もちろん動きません。艦これとか・・・
・No-VNC
 Html5ベースのVNCクライアント。
 fx0に限らずNexus6でもログインできず
・Amazon Kindle Cloud Reader
 解像度が小さいため、画面が切れて再生できず

●ブラウザのUAをAndroid他に切り替え
標準ではスマートフォンサイトを表示できませんw
こちらを参考にUAを変更します。

http://fxos.org/docs/fx0/util/

1.「電話」アイコンをタップ
2.次の番号をダイアルする「3845#*25#」
3.隠しメニューが表示されたら、「Browser Utility」>「Change UAString」
4.設定する機種を選択(例:Nexus S(GB))

マジで?と思う方がいると思いますがマジですw


●CyanogenMod-11でAndroid
OS乗せ換えでAndroidもできるそう。(未テスト)

国内版Fx0にAndroidをインストールする

●Fx0でFirefoxOS2.6
OSのアップグレードも出来るそうなんですが、英語版です。
FirefoxOSはマルチ言語非対応なので、
ROMの段階で言語が決まってしまいます。
怖いので未テスト

update Instructions for ffos 2.6 (Firefox OS 2.6) on LG fx0 (LGL25)


●まとめ
制限はでかいですが、色々と遊べます。
HTML5環境が進化したおかげです。
まともに使いたい人はこれを買わずに
Androidの安い奴を入手してくださいw

我慢すればある程度動いちゃいます。
これでMastodonが対応すれば問題ないんですが・・・
誰かHTML5ベースの簡易クライアント作ってくれませんかね?


posted by kapper at 20:58 | Comment(0) | fx0

夜行バス路線 東京⇔浜松 格安路線を使ってみて

hamamatsu.jpg
今日は東京⇔浜松の夜行バス路線をネタにします。
実はGWで全てのバス路線が埋まっていまして予約出来ませんでした。
京都⇔東京と浜松⇔東京の路線だけでした。
今回は浜松⇔東京の路線を使ってみましたのでネタにします。

●名古屋⇔東京路線の悩み
多くの名古屋民にとって東京への足は重要です。
しかし、遊びに行くには高いんです。距離があって。
週末は予約が非常に人気があって難しいです。
そういう事もあって、突発的に東京に行くにはどうしようか?
なんていつも考えています。

●浜松⇔東京 路線
そこで浜松⇔東京路線。
浜松は距離が中途半端でバスで大体5時間で東京に着いてしまいます。
つまり、東京発の最終バスです。
これに乗れば、最後まで酒を飲んで東京の夜の街を遊べます(ぉぃ
山手線は終電が遅いので大丈夫でしょう。
楽天トラベルで予約すればさくら観光で約4200円です。
4列シートですが、夜行バス対応のリクライニングがついており
電源があるので充電出来ます。
隣の人に肘があたる程度でしょうか?
この路線GWでも結構ガラガラなので、空いていました。
隣が居なければ快適ですけど・・・

長所
・安くて予約を取りやすい。
・終電ある限り、遅い時間まで遊べる。
・早朝に浜松駅から新快速米原行きが6:00から出ており、最短で帰れる。
・浜松餃子を楽しんでから移動(違

短所
・名古屋から遠い
・名古屋⇔浜松のJR交通費が馬鹿にならない
 金券ショップでも片道1420円
・夜遅く朝早い時間に着きすぎるので寝れない
・4列シート
・夜遅くまでバスを待つのが辛い。
 深夜は東京でさえ時間を潰せる店がありません。特に東京駅。

今回は帰りのルートで使いましたので、
浜松駅には早朝の5:30に到着して、すき屋で朝ゴハンを食べて、
6:00新快速米原ゆきに乗って、7:40に名古屋駅です。
あーねむい、マジで。
帰りに銭湯で時間を潰して、大須によって帰りましたとさ。
時間調整に朝風呂は最適です。
必ずタオルは自前で持っていきましょう。

●まとめ
これはあくまで予約が取れなかった際の最後の手段として。
JRまでを含めると、Kapperの場合は新宿⇔岐阜路線が格安です。
そっちを使います、が意外と人気路線でめったに予約を取れません。
浜松駅にすき屋があって、朝ゴハンを食べてからJR始発が新快速なのでありがたいです。
名古屋まで寝れます。
笠寺の銭湯で店の開くまで時間を潰してゆっくり休みます。
夜中に時間を潰す際にはカラオケか銭湯か、深夜バーか?
喫茶店は22時には閉店しますので実は難しいですな。
浜松から大阪に向かう場合もアーバンライナーを使えばよいかと。
大体4時間だから浜松を6:00に出ても難波には10:30過ぎには到着出来るでしょう。
交通費は金券ショップで格安チケットをゲットしましょう。

極めれば、東京⇒浜松⇔(青空フリーパス+500円)⇔名古屋、岐阜、三重
という裏技も可能でしょう。青空フリーパスは1日日帰り限定ですがw
ああ、名古屋民には不可能ですw
青空フリーパスは往復で使わないと効果が出ませんので・・・
posted by kapper at 17:58 | Comment(0) | 旅行
にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

Linux ブログランキングへ