にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

Linux ブログランキングへ

2015年10月27日

ARM Tegra K-1 Chromebook13 Debian テキストCUI WordProcesser WordGrinderビルド編 No.47

WordGrinder - 2015年10月27日 - 06時39分46秒.png

今回はCUIのWordProcesserを開発している
WoerGrinderをビルドしてインストールしてみました。
機種依存性はなさそうなので、どのOSにも入れられるはず?
興味のある人は是非試してみましょう。

○WordGrinder
ターミナルベースのCUI環境のワードプロセッサです。
単なるテキストエディタからの差別化を目指している様で
色々な機能が盛り込まれています。
特徴なのはMS-DOSで懐かしいCUIランチャー機能と
ODFやHtmlなどへImport、Export機能でしょうか。
UNICODEに対応しているので一応日本語も入力出来ます。
豆腐フォントにはなりませんでした。

・Ultra-clean, uncluttered display.
・Looks good even on a terminal.
・Runs in a Unix terminal, or in X11, or on Windows, or on OSX
・Single- and double-width Unicode character support.
 No right-to-left or combining characters, unfortunately,
 but everything else should work.
・Intuitive, friendly menu system and fast-access keyboard shortcuts.
 The keyboard shortcuts are all configurable from within WordGrinder.
・Configuration settings get saved automatically in your document.
・Just enough character and paragraph style support
 to let you get the job done,
 while not enough to let you waste time configuring them.
・Basic spellchecker support.
・Undo and redo.
・Smart quotes.
・Traditional navigation and selection controls.
・Multiple documents in a single file.
・OpenDocument import and export.
・HTML import and export.
・LaTeX, Troff and MarkDown export.
・Small and efficient codebase. (20000 lines of code!)

○WordGrinderのインストール
まず、本家GitHubからソースコードをダウンロード

 https://github.com/davidgiven/wordgrinder

ダウンロードしたら展開します。
次にビルドに必要なパッケージをインストール。

 sudo apt-get install libncursesw5-dev liblua5.2-dev zlib1g-dev libxft-dev lua5.2 lua-filesystem

入れましたらビルドします。

 cd wordgrinder-master
 make -j
 sudo make install PREFIX=/usr

後は端末から実行するだけです。

 wordgrinder

テキスト画面が出てきて編集出来ます。
「ESC」キーを押すとメニュー画面が出てきて保存したり
コンバートしたり色々なオプションが表示されます。

○まとめ
初期のMS-DOS時代の一太郎、他ワードプロセッサみたいです。
機能的にはまだまだ?な所もありますが、
シンプルでCUIな所が良いかもしれません。
WindowsやMacにも移植されている様なので
旧機種やシンプル派には良いかもしれません。
コンバート機能が売りなので興味のある方は是非使って見てください。
ODFで保存したら
「読み取りエラー.
 このファイルの12,64(row,col)にあるサブドキュメント content.xmlで
 エラーが見つかりました。」
と出てきて表示できませんでした。
まあ今後の課題かもしれませんね。
PDF変換にも是非対応して欲しいな、と。
タグ:WordGrinder
posted by kapper at 06:44 | Comment(0) | Chromebook

2015年10月25日

オープンソースカンファレンス東京2015 FALL 出展者側の感想と反省 #osc15tk

2日間のOSC東京2015Fallお疲れ様でした。
今年も東京は盛り上がりました。今回も大変楽しかったです。
僕のセミナーも過去に例の無いくらい大盛況でした。大変嬉しいです。
セミナー14:00の時間帯は競争率が高いでしたが
303室の大きな部屋でも満員御礼という快挙を成し遂げました。
去年の最初が数人だった事を踏まえますとたった1年後で急速な拡大です。
驚きを隠しきれません。

来訪者のみなさま、出展者、事務方全ての人に大変感謝致します。
今回OSC東京2015FALLに出展した感想をコメントします。
反省と今後どうするかを一旦整理したいと思います。

○オープンソースカンファレンス東京2015
細かい出展の準備はOSC2014浜名湖の時に書きましたので割愛します。
今回は土曜日開催で参加しました。
講演内容の資料はこちらに置いてあります。

45分のメインセッションの資料です。



こちらは東海道らぐLTの資料です。



今回の参加者数は公式発表では、
10/24(土):950人 
10/25(日):600人
合計:1550人

台湾COSCUP2015には及びませんが少し増えました。
もうちょっとLinuxガチ勢以外に来てもらう事が課題でしょうか?

○OSC東京の出展者側から見た感想
OSC東京の長所と短所を並べてみます。

長所
1.まずOSC最大規模であること。
  沢山の人と出展者が集います。
  一般の方が多いです。が、多分Linux使いが沢山いそうです。
  おそらく初心者の顔をしたモグリですw
  是非声を掛けてみましょう。

2.無線LANが開放されて使いたい放題
  事前にWifi情報を押してもらえますのでネットが使えます。
  明星大学のネットワークインフラは大変優れています。

3.一部のセミナーがUstreamで配信された事。
  最新のクラウド技術をネットで全世界に放映されました。
  会場に来れない方々にとってもOSC東京を見れる素晴らしい活動ですね。

4. 会場が以前の校舎に戻りました。
  スペースに余裕がありますので助かります。
  勿論、食堂やセブンイレブンなどありますので困りません。
  大学は本当に設備に恵まれていますね。

5. 今回は土日開催なので、
  ブース、セミナーが適度に分散されていて、
  参加者にも余裕のあるスケジュール。
  調整が大変だったかもしれませんが、お疲れ様でした。

6. 若い方々が多数訪問されました。
   ITの高齢化が進み、PCを使わない世代が増えているそうですが、
   OSCにはまだ参加して頂けています。

7. 今回もブースツアーあり。
  社長自身ツアーして各ブースを説明されていました。

8.今回は台湾の方々が出展されていました。
  海外からも少しづつ認知されてもらえる様です。
  OSCは日本でも大きなイベントなので日本人以外も参加してほしいですね。

短所
1.今回ふと思ったのが、家族客が少ない事。
  訪問されるユーザーさんの層がだいぶ限定されている。
  色々宣伝はしているのですが、
  なかなか一般の方への浸透は難しそうです。

2.土曜日のみで日曜日には出展しないコミュニティ多数
  机がガラガラでした。
  以前はここまで多くなかったです。
  二日開催で金土と土日のどちらがよいのか悩ましいです。
  僕は土日の方が助かります。

3. 短所や欠点は無いのですが、
   Linuxでプロジェクターの表示が悪くてトラブル多数
  もちろんLinuxを使うな、という意見もありますがW
  こればっかりはOS側の問題なので悩ましいです。

4.Linuxガチ勢しか参加しない
 東京という土地柄、イベントや情報がありすぎるので困っていない。
 口コミの限界かと。知ってもらう工夫が必要。
 人口に対して参加率が低すぎる。台湾と比較しても大きく負ける規模。
 他の地域と同じという観念は捨てて、不特定多数に対する宣伝広告は必須。
 ネットを使えばお金をかけない方法は沢山あります。 
 名古屋圏が人口700万人に対し参加者500人/日、
 首都圏が3700万人に対し参加者950人/日。
 人口比5.2倍とすると、同じ比率なら2600人/日は本来集まるはず。

本当に自分勝手な意見で申し訳ありません。
良い所と悪い所が沢山あります。
OSC東京は国内最大規模として色々な方が出展、訪問されます。
コミュニティ数は増加の一歩をたどっていますが、
開催側の負担も大きく大変なのではないでしょうか。
今後はどうやっていくのか是非ご意見をお聞きしたいです。
今回も限られた層の参加者、限られた層だけ知っているOSCが残念でなりません。
マーケティングで言う、知ってもらうという活動の難しさを痛感しています。
一般の層を巻き込むにはどうするか?
今後の課題として僕も考えていきます。


◯Kapperのセミナー内容と配布資料、事前告知アナウンスの見直し
まずセミナー内容の感想。
前回のNexus7からアップグレードする形で色々な
Androidデバイスを視野に入れています。
出来なかった事が沢山ありまして個人的には残念でしたが、
沢山の方々に来ていただきました。
本当にありがとうございます。
Androidのアフターマーケットに対する要望は依然と大きく、
眠っている機種やスマホを活用したいという要望は大きくなる一方です。

ただXDAや2ch Android板の知名度は世間的に非常に低く、
そういった要望に対する最新情報が伝わっていないと認識しました。
実はDebian Norootすら知らない人が多数で驚きました。
また国内のAndroid勢もOSCにはあまり出てこない現状で、
雑誌もこの手のややアンダーグラウンドなネタはまず殆どやりません。是非やって下さい。
僕も受け皿になれたらと思います。

また頭の中で思っているイメージを少しでも具現化して
説明した方が良いのかなと思いまして、
資料の進め方をカテゴライズしました。
前半は簡単で誰でも出来る、後半は難しく修練が必要みたいな。
もちろん人によっては退屈だと思えるかもしれません。
ただ、その人その人が何を求めているかを
絵に書いてみて、層別して発信することで一期一号の
セミナーの意図と内容を初めて伝えられるのかな?と少し思いました。
まだまだ修行が足りませんが・・・

OSC名古屋、京都を遥かに上回る大反響を頂きました。
これ以上の拡大路線は無理だろうな、と思うほどにです。
ただ、今回はマニアックなご意見をあまり頂けていません。
実はそこが気がかりです。

◯セミナー状況。セミナー内でのアンケート結果
今回は午後と個人的にベストに近い時間帯で、
沢山来て頂き誠にありがとうございます。
数えきれていないですが303室の広い部屋で後ろで立ち見の方を含めて
たぶん100人弱まで来て頂きました。
ほぼ事前登録者の87人前後です。
事前登録が87人/588人=14.8%、全体の100人/950人=10.5%の
多数の方々にご来訪頂きました。
どんどん参加者が増えていきまして驚きです・・・
一部OSC名古屋、京都と内容が重複していましたので、ご容赦を。
大変有難うございます。

今回は長丁場なのでセミナー内で簡単なアンケートを取らさせて頂きました。
内容はLinuxユーザー主体と分かっていますので変更しました。

1.UbuntuとかDebianとかLinux、*BSDディストリを使っていますか?
 ⇒9割〜ほぼ全員挙手。ガチのLinux、UNIXユーザーさんです。
  凄いと思いつつ、ガチ勢が100人近く一つのセミナーで簡単に集まるOSCの特殊性。

  「参加する奴はよく訓練されたLinuxギークだ」
  「ホント OSC東京は地獄だぜ! フゥハハハーハァー」

  ジョークですW
  皆様、実は本当に訓練されていますねW 
  Kapperのセミナーは事前に資料公開を原則としていまして、
  実は資料を見た上で聞くか聞かないかをあらかじめ自己選択出来る様にしております。
  興味のない人は、あえて別のセミナーを選択出来る仕組みを作っています。
  ただ僕の場合はまず知ってもらう事が最優先です。
  あのOSC東京のHPであれだけ沢山あるセミナー名の中から自分のものを見た上で
  さらにクリックしてもらうことの難しさはIT関係者なら百も承知のはず。
  貴方は全てのセミナーをクリックして読みましたか?しませんよね?
  今回はそこでもう一回クリックしてもらいプレゼン資料を知ってもらいます。
  知ってもらうことで、ちょっとでも興味を持ってもらう。最優先です。

  しかし僕のセミナーでWindowsオンリーユーザーさんにも聞いてもらえるよう
  訴える作戦を考えるのが課題です。
  まずは自分からやってみよう!
  皆様お知恵をお貸し下さい。

2.Androidで簡単にDebianをつかえるDebian Norootを知っていますか?
 ⇒2〜3人。確か若い方で日本Androidユーザー会の方?でしたっけ。
  僕等の中では常識扱いのDebian Norootを知っている人は
  ガチのLinux使いの中でも認知されていませんでした。
  凄く意外です〜
  超がつく程、想定外です。絶対知ってるだろ?と思っていました。
  なるほどな〜と。
  知らないからこそ、Androidに疑問と不満が残るのでしょうか?
  でも雑誌やメディアもDebian Norootすら取り上げませんよね?
  メディアの影響が大です。
   Debianにとっては大きな機会損失かもしれません。

3.RaspberryPiとか使った事がありますか?
  ⇒9割強でした。ほぼ全員がRaspberryPiを使っています。
  認知度ありすぎ、というか多すぎ。訓練されすぎW
  これは他の地域と似ていますが大きく異なります。統計的にも共通点はありそうです。
  RaspberryPiをセットで使う内容も密かに資料に組み込んでいきます。
  ということはARM Linux普通に使っていますよね?

4.電子工作やっていますか?興味がありますか?
 ⇒8割挙手。
  想定外その3。嘘〜。
  ありえないな〜W
  皆さんそんなに電子工作に興味があったのですか〜
  東海道らぐのメンバーでもアンケートを取ったら8割いかないですよW
  なかなか謎な統計データになりそう。
  訓練され過ぎていてマスを主体としたデータになりません。
  名古屋や京都と比べて差異がありすぎですW
  多分秋葉原などで容易にRaspberryPiが買えるので
  他の地域より身近で認知度が高いのかもしれません。
  やっぱりやらないとな・・・
  貴重なご意見でした。

5.IT勉強会カレンダーをご存知ですか?勉強会に参加したいですか?
  ⇒7〜8割でした。
  ありえんW
  はしもとさんどうよ?東京の需要はガチ勢には沢山ありますよ。
  しかもかなりの数で。
  東京を他の地域と同じと考えてはいけません。京都なんて挙手なかったよW

  逆から考えて、一般の参加者が殆どいなさすぎるのではないでしょうか。東京は。
  OSC程の大きいイベントですら、全く一般の層には認知されていないことを示しています。
  これは大問題です。
  参加者が多いと思いつつも、実は認知されていません。
  東京で仕事しようと思ったら口コミでは通用しないのかもしれません。
  他の地域と同じと考えてはいけません。
  情報がありすぎるのです。
  マス全体に訴えかける徹底的な広報戦略が必要な地域です。
  認知戦略を大幅に見直す必要がありそうです。
  おそろしあ、東京。
  これは厳しいなぁ。機会損失かと。おもしろいぜ東京。
  まず知ってもらう活動を考え直さないといけないですね〜。
  最重要課題です。

6.Windowsガジェットや中華Windowsタブレット、アプリのセミナーに興味がありますか?
  ⇒3割前後
  あれま?
  皆さん最近流行りのWindowsタブレットに興味ない?
   RaspberryPiガチ勢だW
  個人的にはおもしろそうなんですけど、
  ガジェットヲタというよりLinux使いですか。
  僕の中のモチベーションと言いますかイメージがガラッと崩れる瞬間です。
  やっぱりアンケートは重要ですね・・・
  恐ろしい・・・ 

6.ウェアラブル端末(スマートウォッチやスマートグラス他)に興味がありますか?
  ⇒関係者を除くと6割前後。
  多いか少ないかは難しいですが。
  僕のセミナーであるからにはそれなりに興味があるのかもしれません。
  今回はちょっとご期待に答えられず申し訳ありません・・・
  新しい情報を聞きたいというのがOSCのあるべき姿でしょうか?
  ただ、スマートウォッチの全OSを揃えている人はまだ少ないらしく、
  全てのOSデータをとりつつある
  Kapperみたいのがガチで特殊なのかな?と思いました。
  
繰り返しになりますが、皆さんガチのLinux使いでした。
やっぱりお聞きしてみるものですね?
僕の色々なイメージと言いますか思い込みがガラッと崩れる瞬間ですw
アンケートって怖いですよね?
 世間の流れがこんなはずだ、自分がそう思っているから他の人もそうだろう
そう言った主観があっさり崩れる瞬間。
うーむ。
でも色々な質問を繰り返す度に皆様の顔が見える様になってきました。
OSCに来訪する人が少ないのはLinux使いが少ない為?
オープンソースはLinuxだけではありませんが?
Windowsしか使っていない人が逆にどれだけいるのか気になりました。
Androidガチ勢ももっとOSCに参加して欲しいですね。

逆質問というのはプロダクトアウトからマーケットインに
ビジネスを切り替える面では非常に重要な情報です。
思うのですが、OSS関連のコミュニティは殆どプロダクトアウトで
マーケットインの思想はほぼ見られません。
プロダクトアウトは80年代のソニーの商品展開でウォークマンや
MDとかPC-9801とか大成功しましたが、高価過ぎて現在には通じません。
類似品も沢山出回っておりまして、直ぐに真似されます。
社会的にコモディ化が進みすぎて、ユーザーには識別出来ないんです。
価値が値段でしか測れない社会で商品は成立しません。
だからこそお客様が欲しいものを調べて作るというマーケットインの時代です。
OSSの業界は僕ら製造業からみても30年は古い考え方なんです。
作っただけ売れた、売れるから作ってやる、使わせてやる。
そんな時代はもう二度と来ません。
マーケティングが強い方が生き残る時代なんです。

次も逆質問をOSCのマイブームにしてみます。
簡単な内容で逆質問チェックリストでも作りましょうかな。
ある程度Linux使いであると想定しての質問を考えます。
「Linuxや*BSD使ってますか?」「どんなディストリを使っていますか?」
程度の簡単な記録を取ります。
つぼにヒットしたネタで話が広がれば、とっても嬉しいです。

◯事前資料配布とWeb調査
今回のセミナーに先立ちまして、Kapperは資料を1ヶ月前をめどに
先行公開する事にしています。勿論当時は作成途中ですが。
で宣伝広告活動を開始します。
OSC東京の時点で1,500Viewものアクセス数がありまして大好評です。
今回は35日間での公開でさらに1,500View/2ヶ月とかなり沢山見て頂き
誠にありがとうございます。
勿論個人的な社会実験的な位置決めで全くの他意はありません。

・PDFの早期配布
・Slideshareによる早期公開
・OSC本家HPへのリンク先事前公開
・Twitterでの更新情報アナウンス
・2chやYahoo掲示板、その他による徹底的な宣伝(スパムとも言うW

今回はあまり宣伝出来ていません。
ですが1週間前からアクセスが増加しています。
事前公開の唯一のメリットです。
OSC開催日のはるか前から戦いはもう始まっています。
当日蓋を開ける前に結論は出ています。それもマーケティングです。

簡単な結論ですが、一つ一つのチャネルでのView数は非常に少なく
できるだけ沢山のチャネルを媒介しないと、
事前公開の意味が無いことを強く痛感しました。
マスメディアを手元に抑えていない口コミの弱点です。
Facebookとか、その他のチャネルも社会実験として開拓してみようかと。
結局ティッシュ配りが最強なことがわかりました(ぉぃ
ティッシュ配りは100個に対して2件、つまり2%の効果があるそうです。
ネット上ではGoogleAdwordsの効果は表示数(検索数/表示確率=お金)に対して約0.15%だそうです。
まあ東京でも名古屋同じ様にマーケットリサーチしないとダメですかね。


◯当日配布資料
今回はプリンタ故障の為、事前印刷した資料が殆どです。
段取り不足です。
増加する配布量に事前準備が耐えられませんでした。
用意出来れば、沢山の情報を知って頂けたんですけど。
実はOSCはそれが一番の楽しみです。
大変申し訳ありません。次は考えます。

・Android タブレットとスマートウォッチ 50部
 今回のメイン。
  Kapperの名刺代わりの位置づけです。
 2日目でちょうど無くなりました。
 プリンタ故障で数量50部に止まりました。
 セミナー含め積極的に配布する予定でしたが断念しました。
 いつもはセミナー全参加者に配布していました。
 今回はブースで希望者のみ。
 実は計画上150部という無謀なプランでしたが・・・
 インク代高いんですよ。これでも3,000円/50部=1,000枚くらい
 仮にコンビニで印刷したら1万円になっちゃうんですよね・・・
 コスト、重量、時間、手間、プリンター。色々な意味で限界ですW
 もう耐えられませんW
 完全に1個人のレベルじゃないなこれW

・Android Nexus7 15部
 前回の残りと追加分です。1日目ですぐ無くなりました。

・NetwalkerとARM Linux 15部
 1日目で在庫分が全部無くなってしまい。コンビニで印刷しました。
 高かったです。240円/部もしました。
 最初の講演ネタですが、少しづつ貰って頂けます。
 質問であったのは「情報が一番多いのはどれですか?」と
  Netwalker実験所名義なのでNetwalkerの記事が最高のはず?だとか。 
 途中で無くなってしまいました。 

・ARM Chromebook 15部
 前回印刷分の残りです。
 早々に無くなってしまいました。
 完売です。

・Android CyanogenMOD 5部
 2日目午後に在庫分を取り出して。
 期間が短かったので。
 地味に人気のあるLTでした。

・香港OSC 10部
 2日間で10部と考えるとあまり人気無かったです。
 余ってしまいました。

・台湾COSCUP 20部
 実は台湾の方が人気でした。
 実は観光だけだったんですけどW
 タイトル見て、表示みて国名みて香港を戻して
 台湾COSCUPの方を持っていく人多数w
 やっぱり台湾大人気ですね〜。
 香港の人たちも基本親日で良い人たちばかりでしたよ。
 ブースで説明したので分かります。


つまり、ちゃんと過去の資料を束ねると130部前後が2日に無くなる計算です。
OSC京都の残り在庫分が大体全部はけました。
今回はプリンタ故障の都合で希望者のみなので配布数が少なかったですW
両面印刷しても1部20枚と考えると、大体2千枚です。
そりゃプリンタ壊れる罠。
紙代とインク代と単純作業工数を考えると、
大変な量になってきました。悩ましいです。
KOF2015では持っていけませんね。

推定では同じ資料を何度も持っていく人は少ないと考えていまして
発行部数は古い資料から徐々に減少するはずだと思っていました、思っています。
・・・古い資料をこそっとアップデートしてますが(ォィ
実はローリングリリースですw


○東海道らぐLT大会のセッション
今回の東海道らぐ2015年10月のLT大会のタイトルです。
45分といういつもより短い時間ですが楽しかったです。
一人あたり5分でしょうか?
いつもの定例は10〜20分とゆったりツッコミいれたり討議しますが。
Linux関係に関わらず是非ご参加下さいな。

 東海道らぐ | Tokaido Linux User Group

しまださん
SmartCaddileでLinux、OpenCocon

Shigemk2さん
自分のマシンをFedoraからMacに移った話

いなばさん
RaspberryPi2でWebカメラを動かしました。Part2

ダニエルさん
Shellinuxを使ってWebブラウザからLinux Kernelを山からビルドする。

はしもとさん
ホットな日本語入力技術のお勉強。そしてIzumoの紹介。

おおたさん
古いNetwork機器のLinuxに要注意!

Kapper
台湾COSCUP2015に初参加してみた


○展示の際の貴重なご意見(後で修正します)
今回お話した意見を整理します。
個人的には一つのご意見の裏側には統計的な位置づけで、
何万の人の意見があると思っておりまして感謝しております。
僕の場合、自腹無報酬なのでここでご意見を聞く為だけに出展しています。
出展者の方々のご意見も多いのですが、無記名で書いておきます。
誰のご意見か分かっても内緒でw

1.AndroidでLinuxディストリを使う方法はどうやってやるんですか?
   UbuntuやDebianがAndroidで動くのですか?
  ⇒今回一番多かった質問です。
  まあそりゃメインテーマですから。
  

2.Android Nexus7で独自ビルドOSを使うメリットは何ですか?
 ⇒今回も多かった質問内容がこれです。
  速度は速くなるのか?快適になるのか?アプリはどうなのか?とか。
  基本的には
  1,速度的にはLinux Kernelが基本同じなので同一
    新しいドライバや新機能はMainline Kernelを
    ビルドし直さなければありません。
    その代わり、安定しており同じドライバが使えます。
  2.Googleアプリやメーカー製消せないアプリが初期で入っていません。
    ZIPで200〜300MB程度の小さな容量です。
    不要なメモリや常駐物が無いはずです。
  3.アップデートが公開されていない機種を中心として
    セキュリティ対策する方法の一つです。
    Androidがこれだけ普及するとかつてのWindows並に危険ですから。

3.AndroidのLinux Kernelが各機種別で
  ソースコードが公開されていません。GPLになっていないのですが・・・
  ⇒個人的には、大手メーカーならそんなことは無いはず?
    Androidは確かembedded Linux based systemベースのはず?
    Dalvikとかは別かもしれませんが。
   
4.スマートウォッチはどれが改造できるのですか?
  ⇒実はまだAndroid Wearが殆どで情報が少ないです。
  代替OSもまだ出ていません。
  初期のスマホと同じで正直2年後かも?
   NexusWatch次第かな?

5.Debian Norootって何ですか?DebianがAndroidで使えるんですか?
  どうやってインストールするんですか?
  ⇒案外多かったのが今回のネタの一つDebian Noroot。
  知らない人多いんですね〜。
   GooglePlayからインストール出来ますDebian。
  サーバやデスクトップにAndroidが早変わりです。
  
4.マニアックな輸入端末が多いですね。見たことがありません。
  意図して展示しているのですか?
  ⇒ある程度は意図しています。実験や展示を目的として購入もしています。
  僕らは自分の成果物をモノで表現するのが難しいので、
  興味を持ってもらい、知って頂く触って頂く事が難しいのです。
  ここがMakerフェアと一番の違いです。
  NetwalkerやRaspberryPiが置いてあっても別に珍しくありません。
  動機づけと言いますか、一目で違いがわかるマニアックな展示を目指していますw

5.電子辞書もDebian化出来るんですね。面白いです。
  ⇒Androidの機種ならDebian化できます。
  容量が小さいのが課題ですが。
  電子辞書でDebian Norootを見て反応が沢山ありました。
  うれしいです。探したかいがありました。

6.Debian NorootでGPS使えますか?
  ⇒使った事無いですが、Wifiタッチパネル他が使えるので
   Androidのデバイスは動く可能性が高いかと。
  動くと良いなあ。

7.AndroidにUSBマウスって使えるんですか?
  ⇒USBでつないでみると分かりますが、マウスカーソルが出ます。
  Debian Norootの場合、Debian上のマウスカーソルと
  Androidのマウスカーソルが

8.Netwalker実験所さんですね?Netwalkerとは何ですか?
  ⇒シャープさんが出したUbuntu端末です。
  それをあえて聞くのは辞めて〜、と言いたいですが残念W
  2009年のデバイス。既に認知されていません。
  2009年から6年間改造していますよ?と答えると驚かれますW

9.ここのブースは何屋さんですか?
  ⇒色々な機種でLinuxで遊ぶ目的です。
  と高等では言っていますが、実際はビルドしたりカスタマイズしたり
  本来はLinuxを入れた後、何をしよう何をしたら良い?
  と言う永遠の悩みに答える為にテストする為のブースとサイトです。
  説明しにくいので聞くの辞めて〜W

10.RaspberryPiでNFSのストレージから遠隔ブートしたいのですが
  台湾の方から質問です。
  ⇒ブートローダーからNFSを指定して起動するだけですが
  実はやったことありません。ネットで調べれば沢山出てきます。
  モバイラーなので。
  そこからさらにリモートデスクトップしたらおもしろいかもしれません
  穴場です。

11.Androidのコンパイルや独自ビルドを行っているコミュニティが日本にない
  誰かコミュニティレベルで運用して欲しい
  ⇒確か日本Androidの会さんがかなり活発的に動いていたかと。
   独自ビルドの供給までは至っていませんが。
   ほたさんとか結構解析が盛んです。
   僕もまずHPとプレゼン資料を見てみます。

12.スマートウォッチってどれがお勧めですか。
  ⇒実際に購入しているのは特に若い男性のGeekさんだけですが、
  質問してくるのは意外と女性の方が殆どです。
  毎回思うのですが、女性ってこういうアクセサリー的なガジェットに
  ものすごい関心がありまして、名古屋も京都も東京も質問が多いです。
  男性はPebbleとAndroidWearが殆どです。
   Ingress動くよ、
  と説明したら驚きで高い関心がありました。
  キラーコンテンツって重要ですね。

  個人的なお勧めはAndroid中華スマートウォッチですW
  機能的には何でも動くんだよ!
  スマホで十分は禁句です、持ち主の前で絶対言わないでくださいW
  知っているんですよ、言われなくても十分過ぎるくらい・・・

13.AppleWatchどうですか?小さいですね?高いですよね?
  ⇒まず値段を聞いてくるW
  そりゃ高いもん。僕もこういうネタで
  しかもセミナーやブース、会社やプライベートで
  数百人単位に言われ続けたので、言われるだろうと思って無理して買いました。
  買わないと負け組ですか?
  というノリだったのですが、実際買ったら負け組でしたというOTL
  泣きたい性能です・・・
  人柱でした・・・
  (危険なので以下割愛W

東海道らぐ 2015年10月 OSC東京2015Fall 東海道らぐLT大会 #東海道らぐ #osc15tk

今回の東海道らぐ2015年10月のLT大会のタイトルです。
45分といういつもより短い時間ですが楽しかったです。
Linux関係に関わらず是非ご参加下さいな。

 東海道らぐ | Tokaido Linux User Group

しまださん
SmartCaddileでLinux、OpenCocon

Shigemk2さん
自分のマシンをFedoraからMacに移った話

いなばさん
RaspberryPi2でWebカメラを動かしました。Part2

ダニエルさん
Shellinuxを使ってWebブラウザからLinux Kernelを山からビルドする。

はしもとさん
ホットな日本語入力技術のお勉強。そしてIzumoの紹介。

おおたさん
古いNetwork機器のLinuxに要注意!

Kapper
台湾COSCUP2015に初参加してみた

posted by kapper at 17:01 | Comment(0) | 東海道らぐ

2015年10月18日

最強ウェアラブル AppleWatch 購入レビュー編 No1

CRmaJXuU8AAIkwg.jpg

急な話ですがOSC東京に合わせてApplewatchを購入しました。
今回はその初期レビューです。
どーせ、皆様に買えって言われるのは間違いなさそうなので・・・
まあハック出来る様になるのは相当先です。

○AppleWatch
Appleが遂に出したウェアラブル端末です。
時計型デバイスとして沢山のアプリを使える多機能型です。
健康アプリをメインにおいており、多機能なのが魅力です。


・必須環境
 iPhone5以降の母艦でiOS8.2以降
 iPod TouchとiPadは非対応

・スペック
Digital Crown
感圧タッチに対応したRetinaディスプレイ
心拍センサー、加速度センサー、ジャイロスコープ
環境光センサー
スピーカーとマイクロフォン
Wi‑Fi (802.11b/g/n 2.4GHz)
Bluetooth 4.0
U最大18時間駆動するバッテリー
耐水性能

解像度
 38mm「272×340px」、42mm「312×390px」
CPU
 Apple S1 CPU(APL0778)
 S1≒A5
 Apple WatchはiPhone4s相当の処理スピード能力
メモリ
 エルピーダ 4GB(512MB) SRAM メモリチップ(F440AAC)
 Sandisk/TOSHIBA 8GB フラッシュメモリ

○購入、使ってみて
Kapperはだいたい殆どのスマートウォッチを
購入して使っていますのでOS、機器間の違いは熟知しています。

まず母艦としてiPhoneが必要なこと。これには参りました。
幸い格安のiPhone5,5Cで対応していますので中古で
AuかSoftbankのiPhoneを入手します。
大体中古で15,000〜20,000円程度ですね。
で、アクティベーションカードを購入しておきます。必須です。
Amazonなどで格安で購入出来るはずです。
iPod touchやiPadには対応していません。注意。 

次にApplewatch本体。中古でも何でも良いですが、
サイズと解像度が2種類ありますので大きい方にしておきましょう。
40,000円前後です。
合計60,000円前後とかなり高価格です(涙
こんなハイエンドの機種まともに買う人が少ない訳ですよ。

電源を入れましたらiPhoneとBletoothでリンクします。
iPhoneにあるwatchアプリを起動してリンクして登録。
カメラをAppleWatchに合わせてパシャリと撮影するだけ。
再起動しますとリンクして使える様になります。

アプリの購入はAppストアから。
AppleWatch対応と書いてあるアプリが対応しています。
iPhoneのアプリをインストールしますと自動的にAppleWatchに
インストールされます。うっとおしいな・・・

時計画面もダブルクリックで操作
ジョグダイヤルなDigital Crownで上下画面操作。便利です。
操作系のUIがいまいち不便ですが、AndroidWearよりかはマシ
解像度と画面が非常に小さいので表示系はかなり不便です。
中華ウォッチの大画面に慣れた今では凄く苦痛です。

○アプリ
アプリの豊富さがAppleWatchの魅力です。

・健康関連アプリ
 ⇒高性能。便利。
・Yahooニュース
 ⇒ニュース情報を時計で随時見れます。便利
・Twitter
 ⇒本家。高性能。
・Webブラウザ
 ⇒遠隔リンク、リモコン
・MS OFFice関連
 ⇒リモコン代わり。表示できません
・地図、GoogleMap関連
 ⇒高性能。
・情報ツールサイトアプリ関連
 ⇒そこそこ便利。経路検索など。
・ゲーム、ソリティアなど
 ⇒画面が小さい。ニュース、情報表示アプリが殆ど。

○長所、短所
・長所
 アプリが多い
 iPhoneと同期出来るので表示だけでも多数アプリ連携
 健康関連のアプリが豊富。心拍数とか保存出来る
 
 
・短所
 解像度が小さい
 やれることが少ない
 ビュワーとしてもかなり不便。
 カメラ非搭載なので撮って見る事も出来ない
 WatchFaceが不完全。AndridWearに劣る
 ブラウザが難あり。他機種に負ける。
 多くのアプリがiPhoneの画面を飛ばして同期するだけ。同時起動
 リモコンアプリが多すぎるがiPhoneだけで十分。騙しアプリ。
 改造しにくい。多様性ではAndroidに負ける 

○まとめ
個人的にアプリが豊富なのは驚きですが、
解像度が低いので使いづらいです。
単独では全く使い物にならないので、
常にiPhoneと連携する必要があります。
と言いますか、かなりのアプリがiPhone画面を飛ばして同期しているだけ
というのが多く、まあそれも便利なんですがAppleWatchの有用性を
肯定している訳ではありません・・・
母艦のアプリをわざわざ起動して同じ表示しか出来ないアプリなんて、ね。

初号機なのでこんなものかな?という所はありますが、
Ingress移植で先行しているAndroidWearや何でも出来る
中華Androidウォッチに比べると、残念感が大きいです。
まだまだ使い始めなので分かりませんが。
原価数千円程度だと思います。中華で十分です。
ブラウザやビュワー表示くらいはまともに、と思う人には不向きです。
本体カメラもないので画像ビュワーとしても不向き。
やっぱりキラーコンテンツありきのデバイスですね〜
せめてビュアーやPDF位は見れる様になってほしいです。
今後に期待していますが。
posted by kapper at 22:39 | Comment(0) | AppleWatch

2015年10月14日

Netwalker Labo OSC2015Tokyo Fall 講演資料 正式版 「Hacking of Android Tablet and Smartwatch on Linux」#osc15tk #KOF2015 #MOPCON

10/24にOSC東京2015 FallにARM Linux関連でNexus7、タブレット、スマートウォッチ
Ubuntuなどをモチーフとして出展、講演致します。
10/24(土)14:00〜 明星大学 303教室です。
多分KOF2015も同じ内容で発表します。
現時点で出来た部分までで正式版として公開致します。

I will speak about 「Hacking of Android Tablet and Smartwatch on Linux」
to October 24 in Tokyo,Japan.
The it is possible to have material now and then published.

OSC東京2015 Fallの公式HPはこちらです。

 [東京] オープンソースカンファレンス2015 Tokyo/Fall

  Netwalker osc tokyo2015fall.pdf




1、OSC東京向けの改正版として公開します。
  ダウンロードはPDF、データ閲覧はSlideshareなどを使っています。

2、資料に誤りや公開上問題がありましたら修正しますので
  ブログまで是非ご連絡頂けましたら大変助かります。

3、内容はx86に関係する内容とARM全般の内容が混在しています。
  Android全体像の内容は動作しない内容もあります。ご容赦願います。
  (主にブートローダー他。)
  また中華タブレット、スマートウォッチを目標にしていましたが、
  中華タブレットはNexus7と類似、スマートウォッチは代替OSが出ていないので
  Nexus Watchまちなのが現状なので断念しました。
  期待されていた方々、誠にごめんなさい

4,次回のネタ大募集中です。
  Kapperのセミナーは皆様のご意見を反映する形で、
  実施するつもりで計画を立てています。
  是非ご意見下さい。

ARM Tegra K-1 Chromebook13 Debian Chromium-browser最新版インストール編 No.46

Debian JessieにはARMhfにChromium-browserがポートされていません。
その為、Raspbianを使っているRaspberryPi勢を中心に
Chromium-browserが使えないと言う報告がが上がっています。
UbuntuのPPAからのパッケージが一応動くとの事で試してみました。
壊れるリスクがありますので、
あくまでも自己責任で混ぜるな危険です。

○Chromium-browser PPA
Debian Jessieにはパッケージは無いですが、
Ubuntu PPAには最新版のChromium-browserのパッケージがあります。
それをインストールするだけです。
参考サイトはこちら

 Running the latest Chromium 45 on Debian Jessie on your Raspberry Pi 2

個人的にも後々大丈夫かなぁとも思いますが、
折角動作報告までしてくれているので試してみます。
Ubuntu PPAのサイトに最新版パッケージがあります。

 https://launchpad.net/ubuntu/vivid/+source/chromium-browser

このページの右下にbinary Packageのarmhfがあって
そこのバイナリパッケージがあるのでダウンロードして入れるだけです。

○chromium-browserインストール
参考サイトを元にインストール

 wget http://ftp.us.debian.org/debian/pool/main/libg/libgcrypt11/libgcrypt11_1.5.0-5+deb7u3_armhf.deb
 wget http://launchpadlibrarian.net/219266845/chromium-browser_45.0.2454.101-0ubuntu0.15.04.1.1183_armhf.deb
 wget http://launchpadlibrarian.net/219246535/chromium-browser-l10n_45.0.2454.101-0ubuntu0.15.04.1.1183_all.deb
 wget http://launchpadlibrarian.net/219266847/chromium-codecs-ffmpeg-extra_45.0.2454.101-0ubuntu0.15.04.1.1183_armhf.deb

後はインストールします。
最新版は随時更新されるのでwebページで検索し直して拾ってください。
 
 sudo dpkg -i libgcrypt11_1.5.0-5+deb7u3_armhf.deb
 sudo dpkg -i chromium-codecs-ffmpeg-extra_45.0.2454.101-0ubuntu0.15.04.1.1183_armhf.deb chromium-browser-l10n_45.0.2454.101-0ubuntu0.15.04.1.1183_all.deb chromium-browser_45.0.2454.101-0ubuntu0.15.04.1.1183_armhf.deb

後はランチャーから起動してみてください。

○まとめ
Debian,Ubuntu系なら多分同じだと思いますが自己責任で。
壊れても文句を言わない。
一応動きましたが、毎日の様に更新されていますので・・・
Youtubeもhtml5で見れます。
興味のある人は自己責任で試して見てください。
posted by kapper at 07:17 | Comment(0) | Chromebook

2015年10月12日

大須大道町人祭で遊んでみた

今日はPCネタを避けて観光ネタ。
大須で毎年一回やられている大須大道町人祭です。
元々、名古屋の繁華街として栄えている地区ですが、
特別に盛り上がりました。
大道人は珍しいので是非楽しんでみましょう。

 http://www.ohsu-gei.net/

○大須大道町人祭
名古屋の大須は元々、下町的雰囲気がある地区で
現在の様な異文化繁華街となったのは20年前の話です。
栄地区から隣接している事と、地価が安かったので色々な店舗が入り込みました。
昔はその下町文化から大道人芸が盛んでありまして、
現在にその文化と名残を残しております。
まあそこから発祥したお祭りであることに違いはありません。

Wikipediaによると近年は色々な芸人さんが参加されます。
一番有名なのは金粉ショーでしょうか?
タイムスケジュールはこちら。
びっしり入っていますね。

 http://www.ohsu.co.jp/pdf/20151010-16.pdf
 http://www.ohsu.co.jp/pdf/20151011-16.pdf

・ギリヤーク尼ヶ崎 - 舞踏
・ちんどん通信社 - チンドン屋
・大駱駝艦 - 金粉ショウ
・雪竹太郎 - 人間美術館
・Mr.アパッチ - BMXアクロバット
・サンキュー手塚 - パントマイム
・加納真実 - パントマイム
・ダメじゃん小出 - ジャグリング
・三雲いおり - ジャグリング
・セ三味ストリート - 津軽三味線
・タック!! - ジャグリング
・タカパーチ -人間ジュークボックス
・火付盗賊 -ファイヤーパフォーマンス

○感想
目立つのは金粉ショーで
アイドルグループのOS☆Uもライブやっていました。
花魁道中もぐるりと街内を一周しております。
また東海プロレスとキックボクシングも参加しており、
無料でエキシビションマッチが楽しめます。
だいたい、こういう一般のイベントだと
殆ど格闘技見たことない人達ばかりなので、
宣伝になるのでしょうか?
各エリアの道路、公園、交差点、駐車場にそれぞれイベントあり
通路にも通りがかりに仮装したりイベントやってたりします。

まあ大道人芸なので投げ銭を争っています。
儲かる儲からないは別でイベントの結果を競う感じになっていますかね。
楽しいです。

○併設してイベント
大須演芸場もここぞとばかりイベントを行っております。
またニコニコ動画発のMakerイベントNT名古屋も開催していました。
色々と出店が多かったです。
次週10/17、18は名古屋祭りですね。

○まとめ
全国的にも珍しいイベントかと。
老若男女楽しめる、名古屋でも珍しいイベントです。
われこそは、で参加してもよし。
同日開催でイベントを実施しても良し。
写真はTwitterで色々と検索してみてください。
posted by kapper at 23:40 | Comment(0) | 旅行

2015年10月04日

ARM Tegra K-1 Chromebook13 Crouton Ubuntu & Debian インストール SDカード、USBメモリ編 No.45

ChromebookでCroutonにてUbuntuやDebianを使っていると
本体容量が少ないから使いにくいとよく聞きます。
本体容量は確かに少ないので、SDカードやUSBメモリに入れた方が楽です。
難しいやり方でないので是非試してみましょう。

○CroutonとSDカード、USBメモリ
ChromebookでUbuntu、Debianを使う際にCroutonで
Chrootして使うのが便利です。
ただし本体にUbuntu、Debianを入れると容量が
かなり圧迫するので注意が必要です。
Croutonインストールスクリプトはフォルダ指定出来ますので
EXT2,3,4フォーマットなら外部メディアにもインストール可能です。
今回はこちらを参考にしました。

 crouton環境構築メモ 2015.08.04 #自分用備忘録

Chromebookのシェルでfdiskしてフォーマット、
それからCroutonスクリプトを使う形です。
fdiskで必要なディスクを消さない様に注意しましょう。

○Chromebookでfdisk、フォーマット
デベロッパーモードやCroutonなどの解説は割愛します。
まず不要なメディアは安全の為、消さないよう外しておきます。
でインストールするメディアを刺してターミナルからfdisk

 sudo fidsk -l

# Device Boot Start End Sectors Size Id Type
# /dev/mmcblk1p1 2048 204800 202753 99M 83 Linux
# /dev/sda1 2048 204800 202753 99M 83 Linux

/dev/mmcblk1p1がSDカード、/dev/sda1がUSBメモリ。
間違えないように気を付けましょう。
fdiskで消します
fdiskの使い方はこちらなどを参照

 【 fdisk 】 ハード・ディスクのパーティションを設定する
 
 sudo fdisk /dev/mmcblk1


Command (m for help): n
Partition type
p primary (1 primary, 0 extended, 3 free)
e extended (container for logical partitions)
Select (default p): p
Partition number (1-4, default 1):
First sector ( - , default ):
Last sector, +sectors or +size{K,M,G,T,P} ( - , default ):

こんな感じで操作します。各自の好きな様に。
フォーマットします。

 sudo umount /dev/mmcblk1p1
 sudo mkfs -t ext4 -L crouton /dev/mmcblk1p1
 
ここのcroutonはディスク名なので好きな名前を付けます。
表示決め打ちしたい場合は必須です。
Crouton本体をダウンロード

 https://goo.gl/fd3zc

一旦再起動してから、CroutonでUbuntuのインストール

sudo sh -e ~/Downloads/crouton -r precise -t xfce,keyboard,audio,extension -p /media/removable/crouton

trustyの所は好きなディストリバージョン、
/media/removable/croutonは先ほど指定したcroutonディスクラベル名を指定します。
-pオプションを入れることで好きなフォルダにインストール出来ます。
勿論、EXT2,3,4限定なのでexFATとかNTFSには入れれません。注意。
あとはいつも通りネットからインストールします。

○USBメモリのパーミッションエラー
USBに入れるとRead Only Filesystemだからダメというエラーが出ます。
原因はつかめておりません。


○まとめ
fdiskで消さない様にすれば大きな問題はないかと思います。
容量の大きい外部ディスクに入れれば楽な運用が出来るかと。
参考サイトを見るとtrustyはエラーが出る様な事が書いてあります。
真実はどちらでしょうか?
posted by kapper at 16:32 | Comment(0) | Chromebook

デュアルOS 中華タブレット ChuiWi Hi8 980円安価キーボードケース TK001BK編 No4 #ChuwiHi8

CQcXLGDUYAESR-O (1).jpg

今日は安価キーボード付きケースであるTK001BKとChuwiHi8を
組み合わせて使ってみました。
結構便利です。
Windows10にしろDebian Norootにしろ
キーボードがあると便利です。
USB接続ですが、問題ありません。
是非使ってみてください。

○TK001BKと中華タブレット
TK001BKはUSBキーボード付きカバーケースで
〜7インチまでのタブレットに対応しています。
Micro USBホスト対応機種ならキーボートとしても使えるので
結構便利です。Bluetoothではありませんが。
さすがに旧機種なので格安980円で買えます。
英語配列キーボードです。色がいくつかありまして型番で検索する際には注意。

今回はEdionで買いました

 7インチ型 キーボード(英語キー配列)付ケース (調整機能付)

8インチのChuwiHi8でもギリギリ入って使えました。
サイズ的に無理かな?と思ったのですがなんとか。
これ以上大きいサイズは無理そうです。注意。

○TK001BKの使い勝手
MicroUSBのキーボードなので充電できません。
充電したい時はハブが必要でしょうか?

取り付けは開いて固定する部分をスライドさせるだけです。
8インチなのでギリギリですが入りました。
キーボードはUSB端子を差すだけで使えます。

○まとめ
旧型なのですがゴツい形態が特徴です。
スリムケースに押されて使われる事が少なくなっていますか?
お世話になった方も沢山いるはずです。
Bluetoothを常時ONにするのとUSBでどちらが電源を食うのでしょうか。
気になりますが、USBもそんなに電池を食いません。
8インチタブレットサイズだとギリギリなのでこの大きさも全く気になりません。
ベストフィットです。
posted by kapper at 14:21 | Comment(0) | Chuwi Hi8

2015年10月03日

Netwalker Labo MOPCON2015 2015/10/31 16:15〜 Hacking ARM Mobile Linux presentation  #MOPCON

I will speak about the hacking of ARM Linux to Octover 30 in Taiwan.
The it is possible to have material now and then published.

Official HP of MOPCON2015 is here.

 MOPCON 2015

 Netwalker osc MOPCON2015.pdf




1、We will publish of the presentation materials for MOPCON2015.
  Download PDF, data browsing is using, such as Slideshare.
  Please opinions by all means.

2、Since Correct if there is an error and the public on
  the problems in the documentation
  Very helpful to you if you can please contact us to blog or Twitter.

3、Contents are contents of the ARM General related to the x86 are mixed.
  The contents of the overall picture is also what does not work. Please pardon.
  (Mainly boot loader other.)

4,The next of the story is a big Wanted.
  Kapper of seminars in the form reflect the opinions of everyone,
  We plan with the intention to implement.
  Please opinion by all means.
にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

Linux ブログランキングへ